Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフマーカー特集!人気おすすめアイテムBEST10

雑学

ゴルフマーカー特集!人気おすすめアイテムBEST10

ゴルフマーカーを変えたらラウンドがもっと快適になった!

そんな話を聞きました。マーカーにはポケットに入れるタイプ、帽子のツバにつけるタイプ、クラブに装着するタイプなど、さまざまなアイテムがあります。

デザインや機能性は違いでどんなメリットがあるのでしょうか?そこで今回は、人気おすすめアイテムBEST10と使い方やルールについてもご紹介します。

好きな色や形、デザインなど自分の好きなものを使用することでゴルフがもっと楽しくなるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

ゴルフ マーカーとは?

マーカーとはパッティングの際、自分のボールが他のプレーヤーの邪魔にならないように使用するアイテム。ボールがあった目印として使用します。

基本的にグリーン上で使います。使うときにはグリーンを傷つけないよう気をつけて置きましょう。

使い方とルール

使い方はとても簡単で、自分のボールの後方に置いて目印にするだけ。目印にしたら、あとはボールを拾い上げてください。

ルールとして、ボールのすぐ後ろまたは横にマークします。2インチ(約5cm)以上後方に置いた場合は1打罰を受けてしまいます。

ゴルフマーカーの種類

主にゴルフ場で使われる4種類をご紹介します。

クリップタイプ

出典:Amazon

現在の主流はクリップタイプです。帽子のつばにつけることができ、素早い取り外しができます。帽子につけるアクセサリーとして使うこともできます。

ペンダントタイプ

出典:Amazon 

ペンダントのように首から下げることができます。女性に人気でアクセサリー感覚で使うことができます。急な雨でも胸元にしまうことで濡れたり、錆びたりすることを防止できます。

ポケットタイプ

出典:Amazon

帽子を被らない方におすすめのアイテムです。ポケットやポロシャツの襟元など、どこにでもつけることができ、取り外しもかんたんです。

グリーンフォークタイプ

出典:Amazon

グリーンフォークにもなるアイテム。ゴルフ場への持ち物の数を減らすことができ、愛らしいキャラやインパクトのあるデザインなど製品数も多いことが魅力的です。

>>>初心者は必ずグリーンフォークの正しい使い方をマスターしておきましょう!

編集部おすすめの人気アイテムBEST10

タイトリスト

出典:Amazon

男性ゴルファーに人気の高級アイテムです。強めの磁石で留まるので落とす危険性も低いです。高い性能と品質で高級感があります。サイズも500円玉より少し大きいくらいで、質感もちょうどいい仕様です。

アイマーク

出典:Amazon

傾斜測定ができる高機能アイテムです。公式戦での使用はできませんが、練習時の傾斜チェックには最適です。読みにくいグリーンの傾斜対策やパッティングライン攻略に活用してみてください。

オーダーメイド型

出典:Amazon

デザインや色を選ぶことができ、さらに名前も入れられるオーダーメイド品です。アマゾンで名前やデザインを注文することができ、1週間以内に届きます。ゴルフ場で使用するよりも、父の日や母の日、友人の誕生日プレゼントに最適です。

名門コースのオリジナル品

名門コースに行った記念品です。名門コースのものは基本、非売品でコースに行った人しか持てません。持っていると名門コースでプレーした証拠として、自慢できますね!

カジノチップ型

出典:Amazon

大きめのサイズとカラフルなデザインもあって、グリーン上で目立ちます。また、ラインチェックもやりやすいと評判です。コンペの景品やプレゼントとしてもおすすめです。

フリップアップ型

出典:Amazon

立体的なものならばよく目立ちます。デザインも様々で、注目を集めること間違いなし!会話のきっかけや話題性としても効果抜群です。同伴者のボールに当たってしまうと影響が出やすいので、迷惑をかけないよう、折りたたむなどして注意しましょう。

ペンダント型

出典:Amazon

おしゃれなペンダントとしても使えるので女性に人気です。グリーン上で映えるので注目度も上がります。男性ゴルファー用のものもあるのでぜひチェックしてみてください。

ゴルフフォーク型

出典:Amazon

1個で2つの機能を持つアイテムです。ユニークなデザインや折りたたみ式、マグネット式などもあるため選ぶ楽しみがあります。これからグリーンフォークを買おうと思っている方に、とって一石二鳥のゴルフフォークをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

キャラクター系

出典:Amazon

幅広い年齢層を意識したものもあります。可愛いデザインも多く、会話のきっかけや、ラウンドでも盛り上がるでしょう。蛍光色のものや独特の形状でわかりやすいものもあります。あなたの用途に合ったものを選んでみてください。

自作品

世界に1つしかないオリジナルを作ってみてはいかがでしょうか?100円ショップなどで円形の磁石を買い、デコレーションシールを貼ったり、イラストを書くだけで完成します。手間はかかりますが、500円程度で自分好みに作ることができます。

どこで買える?

ゴルフショップはもちろん、スポーツ用品店、アマゾンや楽天などの通販サイトでも買うことができます。ゴルフ場で無料でもらえる場合もあります。

おすすめの形・大きさは?

ゴルフ規則では大きさに詳しい言及はありませんが、『小さなコインか同様なもの』が推奨されています。

一般的な形は円形です。無難なものにしたいなら円形をおすすめします。ルール的に形は何でもOK!あなたの好きな形を選んでください。

疑問・質問

◆他のプレーヤーのラインに被ったらどうする?
グリーン上で他のプレーヤーのラインとボールが被ってしまった場合、マーカーを移動することができます。

パターのヘッドなどを使って距離を確認し、左右どちらかに動かすことができます。他のプレーヤーのプレーが終わったら、元の位置に戻しましょう。

◆間違えて拾い上げてしまったら?
間違ってマークせず、ゴルフボールを拾い上げてしまった場合、プレーヤーは1打の罰を受け、そのゴルフボールはリプレースしなければなりません。

ルール上、ボールを拾い上げる際には、必ずそのボールの位置をマークしなければなりません。手順を間違えないよう注意しましょう。

◆他人のマーカーにボールが当たった場合はどうなるの?
同伴者のものに自分がショットしたゴルフボールが当たっても問題はありません。マーカーはゴルフ場に落ちている石や落ち葉と同等の扱いになるので、ペナルティもなく、打ち直しもできません。

>>>便利グッズでラウンドがもっと快適になる!おすすめアイテム特集記事はこちら

まとめ

今回はおすすめのゴルフマーカーについてご紹介しました。

マナー違反でなければどんなデザインでもいいのですが、少しこだわってみるだけで、マーカーを探す手間が省けたり、会話のきっかけ作りとして同伴者と楽しくゴルフをプレーする助けにもなります。

他にも、贈り物や記念品として活用したり、特定のゴルフ場でしか手に入らないものを集め、コレクションとして楽しむ方法もあります。

ぜひ、いつものゴルフをもっと楽しくさせるアイテムとして参考にしてみてください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧