Loadingファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学【ゴルフ本おすすめBEST7】絶対に失敗しないレベル別・用途別の選び方

雑学

【ゴルフ本おすすめBEST7】絶対に失敗しないレベル別・用途別の選び方

どんなゴルフ本がいいか迷っていませんか?この記事では絶対に失敗しないゴルフ本の選び方と、いま人気のおすすめBEST7冊をご紹介します!レベル別、用途別に正しく選ぶことができれば、最後まで楽しく読めてゴルフも確実に上達するでしょう!最短最速で上手くなる方法はコレしかない!

「誰の本を買えばいいの?」「本当にうまくなれる?」「どんな本を買うべき?」

せっかくゴルフ本を買うなら絶対に失敗したくないですよね!

とはいえ、ゴルフ本だけでなく、買ったはいいけど数日後には読まなくなって本棚へ…そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな最悪な事態を避けるために、絶対失敗しないゴルフ本の選び方と厳選したおすすめBEST7をご紹介いたします。

レベル別や、用途別に口コミもまとめてピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください!

動画も見られる講師のゴルフ本を選ぼう!

ゴルフを効率よく上達するために、「動画も見られる著者の本」をおすすめします。

いま人気のゴルフ本著者のほとんどがYouTubeで自身のレッスン動画を配信していて、誰でも無料で見ることができます。

その膨大な量の動画の、要点=一番伝えたいことをまとめたのがゴルフ本と言えます。また、動画では解説できなかった部分まで深堀りしているという特徴もあります。

動画だけではわからなかった部分、文字だけではわからなかった部分をお互いに補完できるので、動画も見られる著者の本をおすすめします。

動画だけ見るのはNG?

「じゃあ、最初から動画だけ見ればいいんじゃないの?」

そう思ったかもしれませんが、それの考えは少しもったいないです。

なぜなら、動画はそのプロが一番言いたいこと一番大切にしているポイントをパッと探し出すのが難しいという一面があります。膨大な量の動画をすべて見るのは時間的にも非常に難しいと言えます。

その点、本は重要なところだけを目次でまとめて簡潔に記載しているので、そのプロの神髄とでもいうべき点をサッと見つけることができます。

動画=動き、本=文字で学ぶことで、プロ独自の理論を正確に受け取って効率よくレベルアップできるでしょう。

【口コミまとめ付き】おすすめゴルフ本BEST7!タイプ・レベル別に紹介

この記事でご紹介するゴルフ本7冊のマップチャートです。

初心者~上級者のレベル別。スイング系~スコアアップ系の用途別に分けてみました。

以下で詳しく解説いたしますので、ぜひあなたにとって最適な一冊を選んでみてください。

非力でも飛ばせる最大効率スイング【初級・中級者向け】

出典:Amazon

【こんな人におすすめ】
レベル:初心者~中級者
・ゴルフ初心者・スイングの基本を学びたい・非力でも飛ばしたい・飛距離アップしたい

YouTube登録者20万人越えの超人気プロ「菅原大地」プロが監修するゴルフ本です。

170センチ60キロと一般的なアマチュアゴルファーと同じような体系の菅原プロが、どうすればもっと飛ばせるのか、どうすればもっと思い通り打てるのか、明確な理論と言葉でレッスンしています。

菅原プロが提唱するのが、体の持つ力を無駄なくボールに伝える「最大効率スイング」という理論です。小さな力でも最大のパワーを引き出してショットする秘訣が詰まっています。

動画でもその理論を惜しむことなく披露していますが、本書ではその内容をすぐにピックアップできるように箇条書きでまとめて紹介しています。

アマチュアへ向けて、自身の理論を、言葉と動きで明確にやさしく分かり易く伝えるという点においていま一番優れているゴルフコーチの一人と言えるでしょう。

~この本では以下のような内容を紹介しています~
・最大効率スイングの土台作り
・すぐに効果がある11の練習法
・最大効率スイングをもっと理解するためのQ&A
・家トレーニングでレベルアップ
・コースで役に立つ実践スキルの習得

~口コミまとめ~

とにかく解説が分かりやすいと人気なのが菅原大地プロです。そんな彼が日々動画で紹介している理論をまとめたのが本作。

膨大な量の動画の大事なポイントだけをまとめた本があることで、知りたいこと、確認したいことがすぐ探せるようになった。理解がさらに深まったという口コミが多数ありました。

口コミの多くは「目から鱗!」「役に立った」との声がありましたが、中には自分には合わなかったという声もありました。まずは動画を見て分かり易いと感じた場合は確実に持っておいたほうが良い一冊です。

>>>この本の詳細はこちら

>>>菅原大地プロの動画はこちら

ゴルフは直線運動(スイング)で上手くなる!【初級・中級者向け】

出典:Amazon

【こんな人におすすめ】
レベル:初心者~中級者
・スイング作りに迷っている人・スライス・ダフリなどのミスが多い人・長年ベストスコアが更新されていない人

YouTube登録者約30万人(2020/11時点)を抱える人気講師「三觜喜一」プロのメソッドが詰まったベストセラー。

端的に言えば、ゴルフは直線運動なので直線でボールをとらえるイメージで打つスイングを習得しましょうと提案しています。

多くのアマチュアが回転運動を過度に意識しすぎてスイングが複雑になっているようです。直線的に正しい体の動きをすることでシンプルなフォームで再現性の高いスイングの習得を目指します。

多くのプロゴルファーを輩出している名コーチの理論は、アマチュアゴルファーの圧倒的な支持を得ています。まずは一度動画を見てみてください。

~この本では以下のような内容を紹介しています~
・スイング作りの基本と練習ドリル
・直線的に動くことでスイングはうまくなる
・動きをシンプルにして再現性を上げる方法
・正しい体の動かし方を身に着ける「カゴ練」

口コミまとめ

YouTubeで動画を見てから本を買ったという方が多くありました。門下生からプロになったゴルファーも多いので信頼性に足るという声も。

提唱しているスイング理論が本書にまとめられているので、動画を見て本を読む、平行型の学習法を多くのユーザーが実践しているようです。

動画で動きを学んで、細かい注意事項等を本書で確認するといった使い方をすることで、さらに理解が深まったとの口コミが多数ありました。

>>>この本の詳細はこちら

>>>三觜喜一プロの動画はこちら

自分史上最高の飛距離が手に入るスイング【中級・上級者向け】

出典:Amazon

【こんな人におすすめ】
レベル:中級者~上級者
・飛距離を上げたい人・最新スイング理論を学びたい人・GGスイングが好きな人

世界を席巻するジョージ・ガンカス理論の解説で有名なフジモンティこと、藤本敏雪プロ初のレッスン書。

近年、体の動きが正確な数値で出せるようになったことでスイングの常識が変わりました。スクワットするように地面を踏む動きを取り入れることで、世界のトッププロ達が爆発的な飛距離を手にしています。

その理論を代表するGGスイングの解説で人気を集める藤本プロが飛ばしの極意を詳細に解説しています。

スイングを10のポジションに分けて解説することで、これまで明らかにされていなかった、理想のスイングフォームを具体的な形で提案しています。

~この本では以下のような内容を紹介しています~
・世界が認めるGGスイング理論を徹底解説
・地面反力を最大限生かして飛ばす方法
・曲がらずに飛ばせるスイングの作り方
・スイングを10のポジションに分けて解説
・負担の少ない怪我しにくいフォームとは?

口コミまとめ

YouTubeに多数あるフジモンティプロのレッスン理論がコンパクトにまとまっているので分かり易い。少し試しただけで落ちてきたドライバーの飛距離が戻ったとの声もありました。

スイングを改善したいゴルファー、最新の飛ばし法を取り入れたい方にはおすすめですが、これからゴルフを始める初心者には少し難しいようです。

>>>この本の詳細はこちら

>>>フジモンティプロの動画はこちら

中井学プロのシンプルゴルフ 90が切れるスウィング【初級・中級者向け】

出典:Amazon

【こんな人におすすめ】
レベル:初級者~中級者
・ショットが安定しない・スコア90~100を切りたい・スイングの基本を学びたい

どうすればスコア90が切れるのかという問いに、メディアや雑誌でも大人気の中井学プロのメソッドが展開されています。

スコア90というとかなり高い壁に感じますが、実際は多少ボールが曲がっても少しくらいミスしても達成可能な数字とのこと。しかし、多くのゴルファーは最低限の基本が身についておらず、複雑なスイングフォームになってしまっているようです。

中井プロ曰く、たった2つの動作を覚えるだけでスイングは劇的に向上するそう。具体的な体の使い方などを踏まえて、スコア90を出すためにスイングの再現性を上げるポイントを紹介しています。YouTubeでも大人気のプロの著書は、間違いのない一冊です。

~この本では以下のような内容を紹介しています~
・90を切るために知っておくべきこと
・グリップの作り方(強さ、種類、練習法、など)
・アドレスの作り方
・正しいボール位置とスタンス
・実践に役立つ技術の習得法

口コミまとめ


中井学プロの動画を見て購入を決めた方が多くいらっしゃるようです。日本でもっとも有名なゴルフコーチの一人である中井プロの、十分な実績だけでなアマチュアに寄り添った分かり易い解説が購入の決め手となったという声が多数ありました。

グリップ、アドレスの基本といった動きからスイングの応用編まで、どのようにスイングを作り上げていけば正しい動きが出来るのか一連の流れが分かり易く書いている点が支持を受けているようです。

>>>この本の詳細はこちら

>>>中井学プロの動画はこちら

4スタンスゴルフ【中級・上級者向け】

出典:Amazon

【こんな人におすすめ】
レベル:中・上級者以上
・自分のスイングタイプを知りたい・自分に最適なスイングフォームを見つけたい

整体師、フィジカルアドバイザーとしてトップアスリートからの信望も厚い、廣戸総一郎さんの4スタンス理論をもとに、ゴルフ界屈指の理論派、横田真一プロがゴルフ向けに構築した理論が展開されています。

人の身体動作の特性は4つに分類され、それはゴルフレベルに関わらず生涯変わることはありません。それぞれのタイプの特性を生かすことで自然で負荷の少ない体に適したゴルフスイングを作り出すことを目的としています。

自分本来のゴルフスイングに導くような流れになっているので、レッスンブックというよりはコーチングブックだと横田プロは解説しています。

少し難解な内容なため、ゴルフへの理解をもっと深めたい人、自分に最適なスイングを見つけたい中級者以上におすすめの本です。

~この本では以下のような内容を紹介しています~
・Aタイプの人間 Bタイプの人間
・「指先派」か「手のひら派」か
・体感をねじるか真っすぐ使うか
・背筋を伸ばすか伸ばさないか
・タイプ別のスイングの特徴

口コミまとめ


自分の得意・不得意なこと、やってはいけないこと、などタイプ別に分かったので今後の練習に迷わなくなったとの声が多数ありました。

これまで違和感をもって練習していた動きが、本書によって自分に向いていないということが明確にわかったなど、「自分にとって理想のスイングとは?」を見つけるための指南書とも言えるでしょう。

>>>この本の詳細はこちら

>>>横田真一プロの動画はこちら

ラウンドレッスン日本一のプロが教える「ゴルフ脳」【中級者向け】

出典:Amazon

【こんな人におすすめ】
レベル:中級・上級者以上
・スコア100を切りたい・ラウンドになるとうまく打てない、

年間200以上のラウンドレッスン数を行っているのは、このプロゴルファーだけではないでしょうか。

PINGの契約プロとしても知られる小野寺誠プロのラウンド術が詰まった一冊。日本一アマチュアと一緒にプレーし、ミスや改善策をレッスンしてきたプロならではの実践的な理論が詰め込まれています。

平均スコア90の人はパーを目指すな!ラウンド当日に朝練をいっぱいしても意味なし!といったアマチュアがやりがちなNG例を鋭い目線で解説しています。

この著書はゴルフコースで良いプレーをするための指南書といってもいいでしょう。ラウンド中の無駄を省いて、スコア100切りしたい人はぜひ読んでみてください。

~この本では以下のような内容を紹介しています~
・コースでしか身につかないゴルフスキルとは?
・スコアを上げるために絶対守るべきこと
・ラウンド中やってはいけないNGポイント
・なぜ、スコアが上がらないのか
・アマの多くが勘違いしているラウンド術

口コミまとめ

スコア90切り、100切りが出来ない多くのアマチュアのあるあるが紹介されているので、楽しく読みながら学べる点が支持を得ているようです。

練習場ではうまくいくのに、本番でうまくいかない原因と解決法が漫画を使って掲載されています。コースで良いプレーがしたい、スコアをしっかり上げたいゴルファーにおすすめ。

>>>この本の詳細はこちら

>>>小野寺誠プロの動画はこちら

最新版 よくわかるゴルフルール【初級者向け】

出典:Amazon

【こんな人におすすめ】
レベル:初級者~中級者
・これからゴルフを始める人・ゴルフ初心者・2019年ルール改定の内容を知らない

最後にゴルフ上達の本ではなく、ルールブックをご紹介します。

ゴルフのルールがすべて詰まった一冊。ゴルフ初心者はもちろん、これからゴルフを始める人、2019年ルール改定の内容がまだよく理解できていない人にもぜひ見てほしい一冊。

初心者にも分かり易いように、漫画付きでやさしい表現をしてあるので、ストレスなく読み進めることが出来ると思います。

ゴルフにおいてルールやマナーは最も重要視されるポイント。ボールが池に入ったら?ボールを見失ったらどうする?プレー中やってはいけないことは?など初心者には「?」と思うことがたくさん起こります。

一見するとルールが星の数ほどあるように思いますが、それほど複雑ではなく一度覚えてしまえばそれほど難解ではありません。また、知っているだけでプレー中有利になるルールもたくさんあります。

ラウンド前にしっかりチェックしておけば、スコアアップに効果的なだけでなく、ゴルフ仲間からも一目置かれる存在になるでしょう。

~この本では以下のような内容を紹介しています~
・コース上でのエチケット
・スコアの付け方
・プレー上のルール
・ペナルティによる打罰について
・コンペに出るときの心得
・2019年ルール改定で変わったこと

口コミまとめ

本のサイズが小さいので持ち運びに優れています。漫画と文章でわかりやすく解説されているので初心者にも分かり易かったとの口コミも。

また、2019年に変更されたルール改正ブックの中で一番分かり易かったとの声もありました。

小さくて持ち運びしやすい分、少し文字が小さいという声もあったので、目が良くないゴルファーにはあまりおすすめしないようです。ハズキルーペなどの拡大できる眼鏡等があればストレスなく読み進められるかと思います。

【実践のコツ】まずは大げさにやってみよう!

ゴルフ本を読んで参考になりそうな情報やポイントを学んだら、忘れてしまわないうちに練習に行きましょう。

そのときに注意してほしいところがあります。それは、最初はわざと大げさにやってみることです。

理由は、大げさにやらないと“その動き”にならないからです。

人間の体は、自分の感覚の中にない動きをしようとしても、なかなか出来ない傾向があります。体は体が記憶している動きしかできないのです。

頭ではわかっていても体が反応しなかった経験ありませんか?

なので、例えば「インサイドから振ることで改善できる」と書いてあった場合は、最初は自分が思っているよりも大げさにインサイド(内側)から振ってみましょう。

ミスしてもOKです。実践するときは、まず大げさにやってみて弾道やスイングの変化を確認してください。

そして、あなたに最適な度合いを見つけて、練習→定着させていってみてください。ぜひゴルフ本をうまく取り入れて、プレーを楽しんでください。

>>>ゴルフスイングの基本をマスターするためのポイントはこちらで解説いたします↓

まとめ

ゴルフ本を選ぶときのコツとおすすめBEST7をご紹介しました。

ポイントは動画も見られる講師の本を選んで併用して学ぶこと。動きと文字の2つを利用することで、ゴルフに対する理解はさらに深まり、あなたに最適なフォームを作り上げられるでしょう。

ゴルフ本を読むときのポイントは、一つ一つ理解しながら確実に読み進めること。いっぺんに試そうとするとスイングが間違った方向にいきやすいので注意してください。

実践するときは各章ごとにテーマをもって練習に取り入れてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

【みんなで応援しよう】ダンロップフェニックストーナメントつい …

2020年ダンロップフェニックストーナメントが今週ついに開幕します!今年は、新型コロナの影響で多くの試合がなくなってしまいましたが、 ...
  • その他
  • 125

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフで”日焼け止め”使うべき?できる男の肌ケア術!

いま、【日焼け止め】を使う男性ゴルファーが増えているようです!絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアを ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールBEST7をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんな ...
  • 雑学
  • 159

ゴルフ保険まとめ!補償内容とおすすめ商品BEST4

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。手 ...
  • 雑学
  • 576

飲み過ぎゴルファーへ!お酒を翌日ラウンドまで残さないためのサ …

楽しいゴルフが二日酔いで辛い…!そんなあなたのお酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回 ...
  • 雑学
  • 88

特集一覧

- Official Sponcer -

OfficialSponcer

OfficialSponcer