Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフのメガネおすすめ10選!よく見えてオシャレな人気アイテムを総まとめ

雑学

ゴルフのメガネおすすめ10選!よく見えてオシャレな人気アイテムを総まとめ

ゴルフでメガネはNG?コンタクトのほうが良いの?

否!ゴルフに適したメガネを使用すれば、ストレスなくスイングできますし、傾斜や景観もはっきり見えて良いパフォーマンスを引き出すことが出来るでしょう。

この記事では、コンタクトではいまいち調子が上がらない、メガネ大好きゴルファーのために選び方のコツとゴルフにおすすめのメガネをピックアップしてみました。

普段使いもできるモデルから、スポーツに適した流線型のメガネまで、分かりやすくまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

ゴルフに最適なメガネとは?

出典:眼鏡市場公式

ゴルフを快適にして、パフォーマンスを向上させるメガネの特徴は以下の7つです。

視界が歪まない
光が反射しない
プレー中にズレない
曇らない
汗水に強い
衝撃に強く耐久性がある
軽量である

例えば、プレー中に視界が歪んでしまうと、ボールに正しくコンタクトできずにミスに繋がる恐れがあります。さらに視界も狭くなってしまうと、余計な疲労を抱えてしまう恐れも。

また、光の反射や付け心地の悪さがあると、ストレスになりプレーに集中できません。それだけでなく、がグリーンに反射する影響でラインが読みにくくなるケースも存在します。

反対に、上記のようなゴルフ向けのメガネを使用できれば、プレー中のストレスはなくなり、集中してプレーすることができるでしょう。

ゴルフのメガネ3つの選び方

ゴルフのメガネは「機能性」「素材」「価格」の3つの観点から選ぶことが重要です。

各メーカーや商品によって、素材や性能、価格は様々。そのため、自身で重視するポイントに沿ってメガネ選びをするのがおすすめです。

ここではゴルフ向きのメガネの選び方を3つの観点から解説します。

機能で選ぶ|歪まない、反射しない、曇らない

歪んでボールが見にくい」「マスクから漏れる湿気でメガネが曇った」といった問題を解決することでプレーの質がグッと上がります。

主にこれらの機能はメガネの「レンズ」に備わっている機能です。歪みの改善は「非球面レンズ」の採用や「正しい度数での作成」などが重要です。また、偏光レンズや反射防止コーティング、曇り止め機能付レンズによって反射や曇りを防いでくれます。

最初から機能がついているものもあれば、あとからオプションで付けるものもあります。

素材で選ぶ|ズレない、耐水性、衝撃耐性、軽さ

「ズレにくさ」「汗水への強さ」「衝撃への強さ」「軽量さ」といった素材のメガネを選ぶこともおすすめです。

ゴルフに適した素材を選択することで「スイング時にメガネがずれてストレス」「プレー中に重量感が気になる」といった思いをせずに済みます。

素材の違いは主に「フレーム」に現れます。フレームをデザインだけで選んでしまう方も多いですが、素材やフレームの特徴を加味した選び方が大切です。なお防水性と衝撃耐性は、レンズにも表れる重要な要素となります。

そのため、メガネを選ぶ際はズレにくい素材やピッタリフィットする形状のメガネを選択しましょう。また、耐衝撃性能の強さや撥水性の高さも意識すると、安心してストレスのないプレーが可能となります。

とはいうものの、自身が気に入るデザイン性も重要です。そのため、フレームの素材やデザインを総合的に考え、様々なメーカーの商品を見てみましょう。

価格で選ぶ

メガネを選ぶ際は価格帯も重要ですよね。基本的にメガネの価格は「フレーム代+レンズ代」で決まります。基本のレンズ代はフレーム代に含まれているケースも多いです。

また、レンズの値段は、オプションを付けるほど高額になっていくことが特徴です。つまり、高性能なメガネを求めるほど、レンズ代が高額になるということです。

フレームも素材やブランドによっても異なりますが、1万円から2万円程度が相場となります。これには基本のレンズも付いている場合もあるため、下限は1万円程度から購入できる計算になります。

一方で、フレームもレンズのオプションもとことん拘る場合は4万円~5万円程度と計算すると良いでしょう。

>>>腕に付けるだけで残りヤードが簡単にわかる!ゴルフウォッチが今人気です!

二刀流が便利!日常も使えるゴルフおすすめメガネ5

Dagger Board【Oakley

出典:Oakley公式

オークリーの「Dagger Board」は5つの金属化合物を融合させることで、強度と耐腐食性を高めた素材で製造されています。また、調整可能なノーズパットによって、個々に合ったフィット感と滑らかなルック感を実現。

レンズは、オークリーの純正度付レンズが搭載可能となっており、クリア色を含む多くのラインナップから選択することができます。

太すぎないフレームはショットの邪魔にならず、日常使いと両立して快適なゴルフに繋がるでしょう。

商品名Dagger Board
メーカー名Oakley
歪みにくさ
反射しにくさ
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ
衝撃への強さ
軽量性

Light Weight -Quick Fit-【JINS

出典:JINS公式

JINSから発売されている「Light Weight -Quick Fit-」も日常使いとゴルフを兼用できる一本。いつでも簡単にフィット感を調節できる軽量樹脂素材を使用しており、プレー中のズレを防止。

ブラックとネイビー、ブラウンと、派手さを抑えた馴染みのあるデザインは、日常使いにもおすすめです。

また、JINSのメガネは多様なオプションがあり「ゴルフレンズ」がある点も魅力。芝目のコントラストを強調することで、グリーンのラインが見やすくなり、スコアアップに繋がります。

商品名Light Weight -Quick Fit-
メーカー名JINS
歪みにくさ
反射しにくさ
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ
衝撃への強さ
軽量性

 IA-472 BK【眼鏡市場】

出典:眼鏡市場公式

眼鏡市場の「IA-472 BK」は「スポーツテクノロジーをあなたの毎日へ。」をコンセプトとしたi-ATHLETEシリーズの中の一本です。高機能樹脂素材「ポリフェルサルフォン」を使用したフレームは軽量かつ柔軟性の高さを実現。また、可動式モダンの採用は高いグリップ力を発揮します。

カラーバリエーションはブラック、カーキー、ネイビーの3種。シャープな丸型が目を引くデザインはビジネスシーンでも使用可能です。

また、眼鏡市場のゴルフ用レンズ「G-CLEAR」は反射をカットし、よりクリアな視界に。芝目の見え方もよりはっきりとなるため、グリーン上でのサポートにもなるでしょう。

商品名IA-472 BK
メーカー名眼鏡市場
歪みにくさ
反射しにくさ
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ
衝撃への強さ
軽量性

SP-20【999.9

出典:999.9公式

日本を代表する眼鏡ブランドと言っても過言ではない、フォーナインズから発売されている「SP-20」。日常生活に溶け込む掛け心地と、スポーツシーンにてアクティブに使用できる機能性を両立させた商品となっています。

インジェクションで成形されたフレームは形状安定性や軽量性、高い耐久性を実現。更に、逆Rパーツが着脱の負荷を効率的に解消し、フロントの歪みや型崩れを防止。スポーツシーンでの着用でも快適な掛け心地を感じることができます。

レンズも耐擦傷機能や撥水機能、反射防止機能など、ゴルフが快適になる機能が数多く備わっています。歪みとぼやけを最大まで軽減した設計は、ゴルフのプレーにも大きく役立つでしょう。

商品名SP-20
メーカー名999.9
歪みにくさ
反射しにくさ
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ
衝撃への強さ
軽量性

 SK-141【SKINS

出典:YAHOO JAPANショッピング

オーストラリア発祥のスポーツブランド「SKINS」から発売されている商品。日常使いもできるデザインに落し込んでいる点もポイント。

大きな特徴は「マグネットクリップサングラス」機能です。内蔵されたマグネットによって、ワンタッチでサングラスを着脱可能。そのため「日常使いでは通常のレンズ」「ゴルフ時はサングラス」といった使い分けもすることができます。

また、フレームは軽量でしなやかな弾性樹脂を使用。付け心地も快適であるため、ストレスなくゴルフのラウンドに臨むことができるでしょう。

商品名SK-141
メーカー名SKINS
歪みにくさ
反射しにくさ〇(偏光レンズ装着時)
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ
衝撃への強さ
軽量性

>>>キャディバッグの人気おすすめアイテムを総まとめしました!

 

スポーツに特化!流線型のゴルフおすすめメガネ5

Zoff SPORTS【Zoff

出典:Zoff公式

メガネブランドのZoffから発売されている「Zoff SPORTS」。ラバー素材のテンプル使用によって、スポーティーさを表現。また、ラバー素材テンプルは細部までの調整が可能となっており、しっかりと顔にフィットします。

Zoffのレンズにはハードコートが採用されており、衝撃の傷付きを防止。更に反射防止のマルチコートや撥水コートによって快適なプレーをサポートします。

カラーバリエ―ションは黒をベースとしてイエロー、レッド、ブルーの3種。いずれもスポーティーさが現れる配色となっています。

商品名Zoff SPORTS
メーカー名Zoff
歪みにくさ
反射しにくさ
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ
衝撃への強さ
軽量性

NIKE VORTEX【NIKE

出典:Amazon

ナイキサングラスのスペックを搭載したスポーツ用メガネ「NIKE VORTEX」。

アセテートよりも軽いナイロン系樹脂をフロントに採用することで軽量化を実現。また「アジャスタブルテンプル」は滑り止め効果が高いラバー素材テンプルとなっており、フィット感を合わせつつ圧迫感が少ない素材となっています。

更に、調整可能な軟質メタル内臓の「アジャスタブルノーズパット」によって、スイング時のズレ落ちを防止します。撥水性や偏光機能など、幅広いオプションからレンズを選べる点もおすすめのポイントです。

商品名NIKE VORTEX
メーカー名NIKE
歪みにくさ
反射しにくさ
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ
衝撃への強さ
軽量性

deeps アスリート【deeps

出典:Rakuten

業界最先端の「ハイカーブ用内面非球面レンズ」を採用している「deeps アスリート」。視野の周辺部に発生する像の歪みが補正され、歪みの少ない視界を実現します。

また、割れにくいポリカレンズを採用している点もおすすめのポイント。目に安全な素材でありながら、アクシデント時でも破損しにくく、万が一の際も安心です。

撥水性や反射防止コートも搭載されているため、快適なゴルフのプレーに繋がるでしょう。

商品名deeps アスリート
メーカー名deeps
歪みにくさ
反射しにくさ
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ
衝撃への強さ
軽量性

 SPRINGBOK【SWANS

出典:Amazon

スポーツアイウェアブランドSWANSから発売されているスポーツサングラス。クリアカラーかつ度付きレンズとすることができるため、視力が悪い方でも安心して使用ができます。

頭を包み込むようなフレーム設計であるため、頭部の形状に合わせてフィットさせることが可能。また、鼻パットは汗をかいても落ちにくいため、鋭いスイングをしてもずれる心配はありません。

レンズには衝撃耐性や撥水性、反射を防止するマルチコートを付けることができ、ゴルフのパフォーマンス向上に繋がります。どのような環境下であっても劣化がしにくい「ポリカーボネート」を使用している点もおすすめのポイントです。

商品名SPRINGBOK
メーカー名SWANS
歪みにくさ
反射しにくさ
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ〇(オプション)
衝撃への強さ
軽量性

Flak® 2.0 XL【Oakley

出典:Oakley公式

「Flak® 2.0 XL」はオークリーから発売されているスポーツサングラス。オークリーの純正度付レンズの装着が可能となっており、スポーツ眼鏡としても利用することができます。

レンズは高水準の耐衝撃テストを行っており、アクシデント時の怪我を防止。また、屋外での紫外線の変化に合わせて適応する「フォトクロミックレンズ」もおすすめのポイントです。

また、偏光レンズやIridium‐イリジウム®レンズがオプションで装着可能となっており、快適なゴルフをサポートします。

商品名Flak® 2.0 XL
メーカー名Oakley
歪みにくさ
反射しにくさ
曇りにくさ
ズレにくさ
汗水への強さ
衝撃への強さ
軽量性

まとめ

今回はメガネがゴルフに与える影響や、おすすめのメガネ10選などを解説しました。

ゴルフに適した自分に合ったメガネを使用するだけで、以下のようなありがちな悩みが解決されます。

・視界が歪んでミスショットをしてしまった

・ボールが反射してグリーンのラインが見にくい

・いちいちメガネがずれて集中できない

これらの悩みが解消されると、集中力が高まりナイスショットは増え、スコアアップを実現できるでしょう。

今回おすすめした10つのメガネを参考にして、ぜひゴルフ上達に繋げてみてください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST30選 …

レーザー距離計はどれを選べばいいの?どんな機能がある?平均価格は?そんな疑問をお持ちのあなたへ!レーザー距離計選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 2020

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 358

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ5選!失敗しない選び方・塗り方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が直で当たってしまうことで体力を奪われてしまうことを防ぐこともで ...
  • 雑学
  • 52

特集一覧