Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフ「インソール」おすすめ人気ランキングBEST10と選び方【2023年最新版】

雑学

ゴルフ「インソール」おすすめ人気ランキングBEST10と選び方【2023年最新版】

コース前半は絶好調!だったのに後半はボロボロで結局ベストスコアならず…

なぜか後半になるとショットが乱れてしまう経験のある方も多いのではないのでしょうか。

その原因は、足元の疲れからかもしれません。

アマチュアゴルファーは1ラウンドで約10kmほど歩くと言われています。またコース内には傾斜もあるので、気付かないうちに足が疲れてしまいスイングがブレブレになります。

そんな足の疲れを軽減し、後半までスイングを安定させるためには、ゴルフ用インソールがおすすめです!

靴の中敷きでそんなに変わるの?と思われる方もいらっしゃると思います。しかしゴルフ用インソールは、ゴルフ特有の動きをしっかりサポートし、傾斜での疲れを軽減する効果があります。

そこで今回はゴルフ用インソールの選び方やおすすめをご紹介いたしますので、ぜひ快適なプレーの参考にしてみてください。

ゴルフ用インソールとは?

インソールは靴底と足が直接当たらないようにするために靴の中に入っている中敷きのこと。

ゴルフシューズ含め、靴にはすべて入っていますが、ゴルフ専用はバランス軸をサポートしてくれる機能が備えられています。

土踏まず部分のアーチを支えたり、足全体を外側からサポートするなど、さまざまな機能で前傾角度のキープやスイング中のブレを軽減してくれる設計となっています。

足が安定することで疲れにくくなったりパフォーマンスを上げることも期待できます。

市販品は一般的なデータを元にどんな人にもマッチするように作られています。費用はかかりますが型を取って自分だけのオーダーメイド品を注文できる商品もあります。

ゴルフ専用インソール3つの効果

パフォーマンスがUP

ゴルフにおいてパワーの源は下半身。靴の中で足が動いてしまうと、踏み込みや回転のときにパワーをロスしてしまいます。効率よく力が伝わらないと、スイングの動きがよくても飛距離がダウンする原因になります。

フィットしたインソールを使うと、スイングのときにも地面を強く踏みしめることができます。

パワーが生まれるだけではなく足元も安定して体重移動もスムーズに。下半身が安定することで飛ぶだけではなく方向性の安定にも役立つでしょう。

疲労が軽くなる

コースを長く歩いたり、立っていることが多いゴルフでは足への負担は相当なものです。長いラウンドで疲労を少しでも軽くするためにも効果的です。

プレー中の疲れの大きな原因は、靴の中で足が動いてしまい一部に負荷が偏ってしまうこと。体が常にバランスを保とうとしまうので、余計な疲労がどんどん溜まっていきます。

また、クッション性が低いものだと衝撃が直接足に伝わって疲労が蓄積します。

スイングで負荷がかかりやすいかかと、土踏まず、母指球のサポート機能があるものがおすすめ。

土踏まずのアーチ部分や、かかとのブレをサポートしてくれる機能は、足元をしっかり支えて荷重も均等に分散してくれるので、衝撃も和らげてくれるでしょう。

履いた時に足底に密着するものを使うと疲労もさらに軽減できます。特にラウンド終盤で疲れてスイングが荒れてしまう、ミスが多くなってしまうというゴルファーにはおすすめです。

快適にプレーできる

ゴルフシューズの中は思った以上に汗をかいていたり、雨の日は濡れてしまったりと過酷な環境です。長いラウンドでは不快な思いをする元にもなります。

通気性が高く速乾機能があるインソールを使うことで、さらりとした快適な履き心地で最終ホールまで気持ちよくプレーできるでしょう。

季節を問わず蒸れやすいゴルフシューズの中を快適に保つことはとても大切なポイント。ウェアだけでなく足元も大切にもこだわるとより爽快にゴルフが楽しめます。

また臭いがつきにくくなること、清潔に保てることで、お気に入りの靴を長く履くことができるのも利点です。

↓↓↓ゴルフのスパイクレスシューズを特集しました!賢く選べる4ポイントを紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

ゴルフ用インソールおすすめランキングBEST10

創業100年の老舗工場が作った│Runtage

出典:Runtage 【PR】

このインソールの特徴
衝撃吸収、スイング安定、飛距離UP、疲労軽減

RuntageのアスリートラウンドPROインソールは、1919年から数々の靴下を作ってきた歴史と実績のある国内工場で製造されています。

楽天市場売れ筋ランキング1位を獲得。ゴルファーのために開発されたインソールは、「プレーの質が上がる!」と大人気となっています。

素材使用されている人工筋肉ソルボセインは、素早く変形しゆっくり戻り、圧力を分散する筋肉の特性をもった衝撃吸収素材です。

ソルボセインを使用することで、スイング中のブレや無駄な動きを修正し、精度の高いパフォーマンスを実現。後半に疲れてスコアが落ちてしまう悩みを解消してくれるでしょう。

日本の工場で限られた数を一つ一つ丁寧に生産しているので、品質も最上級。価格も4,000円未満と非常に高いコスパを発揮しているいておすすめです。

商品名アスリートラウンドPRO インソール
サイズ・2S(22.0~23.0cm)
・S(23.5~24.5cm)
・M(25.0~26.0cm)
・L(26.5~27.5cm)
・2L(28.0~29.0cm)
素材本体:ポリウレタン樹脂
パッド:ポリウレタン樹脂(ソルボセイン)
表生地:ポリエステル
生産国日本

>>>Runtageの購入ページはこちらから

アスリートも愛用する本格インソール|テンシャル

このインソールの特徴
疲労軽減、スイング安定、高い通気性

プロアスリートも愛用する高機能インソール「テンシャル」。メディアでも多く取り上げられ今話題となっています。

疲労軽減・腰痛・ひざ痛を改善したいゴルファーにおすすめ。このインソールは足の安定性を高めて全身のバランスを整える特徴があり、その機能は特許を取得しています。

素材は、少し硬めでビタッと吸い付くような着用感があります。足元のブレがかなり軽減されると思います。

ゴルフスイングにおいて足元がグラつくのは絶対NGポイント。足がブレないように安定させることで自然とスイングも安定してくるでしょう。

群馬県の工場で職人が一つ一つ手作りをしているので、そのクオリティは折り紙付き。多くのアスリートも使用している人気のインソールです。ゴルフだけでなく普段使いの靴にもおすすめです。

商品名TENTIAL INSOLE
サイズ・XS
・S
・M
・L
・LL
・XL
素材表面:グリムエアー
中間:ボロン
ソール:EVA
生産国中国

>>>テンシャルのAmazon公式ページはこちら

2層ジェルで衝撃を吸収|ドクターショール

出典:Amazon

このインソールの特徴
衝撃吸収、サイズ調節可能、消臭機能付き

ドクターショールから発売しているインソールはAmazonでもベストセラーとなっているアイテムです。

ガイドラインに沿ってハサミで切ることができるので、一人一人の微妙なサイズにも対応できます。2層のジェルによって衝撃を効率よく吸収してくれるので、ゴルフの疲労を軽減してくれます。

消臭効果もプラスされており、長時間のプレーでもさらさらドライ感をキープしてくる人気のインソールです。

商品名ジェルアクティブインソール
サイズ・S(22.5-26.0cm)
・M(25.5-29.5cm)
素材フレッシュドライ生地
生産国ベトナム

>>>ドクターショールのAmazonページはこちら

土踏まずサポートで疲労軽減|シダス3D

出典:amazon

このインソールの特徴
スイング安定、疲労軽減、飛距離UP

ゴルフ専用モデルとして人気がある商品です。クラブを振るときに体重がかかる「母指球」の部分に特別なパッドを配置。

踏み込んで回転する動きをサポートしてくれます。疲れたときに負担がかかりやすい土踏まずの部分を支えてくれるので、長時間の歩きも楽になるでしょう。

シダスはフランス生まれのメーカーで、たくさんのスポーツで愛用されているブランド。女子プロゴルファーにも人気なのでおすすめです。

商品名SIDAS 3D
サイズ・XS(22.0~23.0cm)
・S(23.5~24.5cm)
・M(25.0~26.5cm)
・L(27.0~28.0cm)
・XL(28.5~29.5cm)
素材ナイロン
生産国フランス

>>>シダス3DのAmazonページはこちら

抗菌効果で夏ゴルフをサポート|ミズノ LR21

出典:amazon

このインソールの特徴
衝撃吸収、抗菌効果付き、疲労軽減

柔らかくてショックを吸収してくれる低反発のウレタン素材を使い、長時間のプレーでも足元を支えてくれる商品です。かかと部分も包み込むような構造になっているので、ぐらつくことなく安定したスイングができます。

抗菌効果も備えているため、暑い夏でも長く快適にプレーが可能。コストパフォーマンスも高く、お得に使えるのもアマチュアゴルファーにはうれしいポイントです。

商品名MIZUNO LR21
サイズ・S(22.5~24.0cm)
・M(24.5~26.0cm)
・L(26.5~28.0cm)
素材ウレタン、フォーム
生産国中国

>>>ミズノLR21のAmazonページはこちら

歩行サポート機能が人気|BMZ

出典:amazon

このインソールの特徴
飛距離UP、衝撃吸収

各界のトップアスリートたちが使用していることでも話題を集めている、高機能インソール。

多くのインソールは土踏まずをサポートするものが多いですが、BMZは土踏まずを支え過ぎない設計。バランスを重視し、効率よくパワーを生み出したいアスリートから支持を集めています。

「足元から健康を作る」をスローガンとし、スポーツだけでなく私生活での歩行サポート機能が付いたモデルも多数ある。

商品名SBMZ キュボイドバランスアスリートNo.1
サイズ・22.0~23.0cm
・23.5~24.5cm
・25.0~26.0cm
・26.5~27.5cm
・28.0~29.0cm
素材
生産国台湾

>>>BMZのAmazonページはこちら

PGAプロも認めた性能|エーライン

出典:amazon

このインソールの特徴
飛距離UP、衝撃吸収、PGAツアープロ愛用

少し硬めの材質でできていて、スイングをより力強くしてくれるインソールです。土踏まずのアーチ部分をしっかり支える設計で足裏のフィット感は抜群。シューズ内の足の状態を整え、がっちりと芝を踏みしめることができます。

かかと部分にもジェルが入って衝撃を吸収。松山英樹をはじめ、アメリカPGAツアーで活躍している多くのプロゴルファーにも愛用されている商品です。

商品名ALINE
サイズ・P(24.5~25.5cm)
・R(26.0~27.0cm)
・T(27.5~28.5cm)
素材ナイロン、TPU(滅可塑性ポリウレタン)
生産国中国

>>>エーラインの購入ページはこちら

冬ゴルフにおすすめの保温効果|アディダス AGレッド

出典:amazon

このインソールの特徴
吸湿発熱、衝撃吸収

ゴルフのインソールは吸湿速乾タイプのものが多く、長時間のプレーや歩行に適した対策がされています。しかし冬場は足元が冷えることもあり、従来のモデルだとちょっと寒くてプレーに集中できない、という場合もあるでしょう。

そんなときはアディダス製のモデルがおすすめ。汗など身体から発生する湿気を熱に変えるために、寒い日でも下から温かくしてくれます。冬場はスタートからしばらくは体が思うように動かないことも…。そんなときにぽかぽかのサポートをしてくれる商品です。

商品名アディダス AGレッド
サイズ・S(22.5~24.0cm)
・M(24.5~26.0cm)
・L(26.5~28.0cm)
素材表地:ポリエステル

本体:ポリウレタン

生産国中国

>>>アディダスのAmazonページはこちら

女性やキッズゴルファーにも最適!│JICSOLEⅡ

出典:Amazon

このインソールの特徴
衝撃吸収、スライス改善、飛距離UP

母指球への安定した加重を考えつくされたインソール。外側から内側にかけて独自の傾斜を施してあるため、強制的にプロと同じ前傾角度を作り出してスイングを安定させてくれます

スイング軸が安定すればスウェーしなくなり、スライスの改善や飛距離アップにも効果があります。

サイズは23cmから用意してあるため、女性やキッズのゴルファーにもおすすめです。

商品名JICSOLE Ⅱ
サイズ・S(23.0~24.0cm)
・M(24.5~25.5cm)
・L(26.0~27.0cm)
素材ポリウレタン樹脂、ポリエステル
生産国中国

>>>JICSOLEⅡのAmazonページはこちらから

圧倒的なクッション性│ニューバランス

出典:Amazon

このインソールの特徴
衝撃吸収、スイング安定、普段使い可能

足裏全面に搭載したクッション素材が足への衝撃を吸収し、コース後半の疲労やストレスを緩和してくれるインソール。ニューバランス独自の製法で土踏まずやかかとをキープするため、スイング時のブレも軽減してくれます。

ゴルフプレー時はもちろん、ランニングなど様々なスポーツシーンでご利用いただける設計になっています。

商品名ニューバランス カップインソール
サイズ・SS(21.5~22.5cm)
・S(23.0~24.0cm)
・M(24.5~25.5cm)
・L(26.0~27.0cm)
・O(27.5~28.5cm)
・XO(29.0~30.0cm)
素材EVA、ポリエステル
生産国フランス

>>>ニューバランスのAmazonページはこちらから

↓↓↓ゴルファーの平均飛距離は?番手ごとのヤード数をまとめましたので、あなたの飛距離とぜひ比べてみてください。

ゴルフのインソール4つの選び方

インソールには基本的に、足のゆがみ、疲労の軽減、運動機能の補助、ケガの予防といったサポートが求められます。

ゴルフではスイングや歩行で足元の疲労も溜まりやすいので、歩行・バランス力のサポートに優れたものを選びましょう。

最終的には、つま先側に体重を乗せたアドレスの状態で地面をしっかり掴める形がベストです。つま先が浮いてグラグラしないか確認してください。

クッション性

インソールというと足全体を柔らかくサポートしてくれるものを選びがちですが、ゴルフにおいてはクッション性の高過ぎるものはおすすめしません

ある程度、硬さもあったほうがバランスも保ちやすく、パワーも生み出しやすく、逃げにくいでしょう。

サイズ・厚み

スイングのブレを防止するために、靴の中で足が動き過ぎないサイズを選びましょう。

そして、厚みにも注意してください。クッション性が高いものやかかと部分が厚めに作られているものを入れると、今使用しているゴルフシューズがキツくなってしまう可能性があります。

サポート機能

主に足のどの部分をサポートしてくれる機能が付いているかチェックしましょう。

足の形は千差万別。つま先体重型なのかかかと体重型なのかによっても大きく変わります。

土踏まず、かかと、足の外側、拇指球、のブレを軽減してくれる機能を選べば、ゴルフスイングにおいて大きなメリットが得られるでしょう。

ブランドで選ぶ

ゴルフのインソールといっても多くのブランドがあり、それぞれが独自の研究によって、ゴルファーがよりよいプレーをすつための機能を追求しています。特徴や価格帯も様々なので、自分に合った最適なブランドを見つけるのもおすすめです。

ここではゴルフ専用インソールで特に力を入れているブランド5つを簡単にご紹介します。

Runtage

出典:Runtage

飛距離・精度・スコアを重視し、少ない力でもっともパフォーマンスを引き出すインソールを展開するブランド。創業100年以上の歴史ある工場で丁寧に作られているのもポイントです。

価格帯も4,000円未満とかなり高いコストパフォーマンスのため初心者の方でもお試ししやすくなっています。

TENTIAL

出典:TENTIAL

TENTIALを使用したプロゴルファーの平均飛距離が7.2ヤード上昇する高機能インソールブランド。かかとの厚みはきれいな前傾姿勢をキープし、カーボンの効果により飛距離アップと左右のばらつきを低減。

価格帯は2~3万円ほどですが、価格以上の充実した機能があるブランドです。

BMZ

出典:BMZ

飛距離アップに特化したブランド。BMZのインソールを履いた86%が飛距離を伸ばした実績があります。独自のバランス理論により、足全体のサポートを考え、より安定性のあるショットを可能にしています。

価格は4,000円~20,000円ほどで初心者から上級者まで多くの方が使えるブランドです。

BaNe

出典:BaNe

日本人の足にしっかりとフィットする設計で作られたインソール。他のインソールと比べて硬めのインソールですが、足の骨格を矯正してきれいなアドレスを作れるようになります。

価格は6,380円と比較的お手頃な価格で高機能なインソールを販売しているブランドです。

エーライン

出典:エーライン

松山英樹プロをはじめ多くの著名なPGA選手も使用しているインソール。かかとのジェルで衝撃を吸収し、2ヵ所のサスペンスゾーンで自然にスムーズな動きを促します。

インソールだけで3つの特許も取得しており、科学的にも良いパフォーマンスが出来ると証明されている信頼できるブランドです。

↓↓↓ゴルフの練習器具おすすめBEST20をご紹介します!いま人気のアイテムで効率よくレベルアップしてみてください!

まとめ

今回はゴルフのインソールのメリットや機能、そしておすすめベスト10を紹介しました。

シューズに入っているものをそのまま使うのももちろんありですが、専用のものはフィット感も格別です。

ゴルフのあと、膝や腰などに重さを感じる、という場合にもおすすめ。ぜひ試してみてください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧