ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学ゴルフのインソール!おすすめ人気ランキングBEST5

雑学

ゴルフのインソール!おすすめ人気ランキングBEST5

ゴルフでは疲労がたまるとスイングが不安定になってしまいます。ラウンド終盤、ミスが続くことはありませんか?足元を安定させて膝や腰への衝撃を軽減、疲労を軽くする効果があるインソールを特集します。ぜひ参考にしてみてください。

出典:amazon

しっかりスイングできたはずなのに、またミスショット…。その原因、あなたの”シューズの中”にあるかもしれません!

実は、自分でも気付かないうちにスイング中にシューズの中で足が動いてしまい…ミスに繋がっているケースが多いようです。足が動いてしまうと重心がブレてしまうだけでなく、膝や腰に大きな負担がかかるのでケガしやすいなんてことも…

そんな失敗をしないためには靴に入れる中敷き=インソールがおすすめです。

ぴったりフィットして足が動いてしまうのを防止。ミスを防ぐだけでなくゴルフの疲れを効率的に軽減してくれます。今よりもっと良いプレーをするために、ぜひゴルフのインソールをチェックしてみてください。

インソールとは

靴の中に入っている「中敷き」のことで、靴底と足が直接当たらないようにするための器具です。ゴルフシューズ含め、靴にはもともと入っていますが、動きに合わせたモデル変えることで、疲れにくくなったりパフォーマンスを上げることができます。

「ゴルフ用」などそれぞれのスポーツの動作に合わせて形を変えた「専用品」も販売されています。費用はかかりますが型を取ってオーダーメイドで注文できる商品もあります。

インソールの3つの効果

パフォーマンスがUP

靴の中で足が動いてしまうと、踏み込みや回転のときにパワーをロスしてしまいます。効率よく力が伝わらないと、せっかくスイングの動きがよくても飛距離がダウンする原因になります。

フィットしたインソールを使うと、スイングのときにも地面を強く踏みしめることができます。パワーが生まれるだけではなく足元も安定して体重移動もスムーズに。下半身が安定することで飛ぶだけではなく方向性の安定にも役立つでしょう。

疲労が軽くなる

コースを長く歩いたり、立っていることが多いゴルフでは足への負担は相当なものです。長いラウンドで疲労を少しでも軽くするためにも効果的です。

特に疲れる原因は、靴の中で足が動いてしまって一部に負荷が偏ってしまうこと。またクッション性が低いものだと衝撃が直接足に伝わってしまいます。

土踏まずのアーチをサポートしてくれるものは足元をしっかり支えてくれます。また、スイングで負荷がかかりやすいかかとや母指球を強化してあるものを使うのも効果的。荷重も均等に分散してくれて、衝撃も和らげてくれます。

履いた時に足底に密着するものを使うと疲労もさらに軽減できるでしょう。特にラウンド終盤で疲れてスイングが荒れてしまう、ミスが多くなってしまうというゴルファーにはおすすめです。

快適にプレーできる

ゴルフシューズの中は思った以上に汗をかいていたり、雨の日は濡れてしまったりと過酷な環境です。長いラウンドでは不快感な思いをする元にもなります。

通気性が高く速乾機能があるインソールを使うことでさらりとした履き心地が長く続きます。季節を問わず蒸れやすいゴルフシューズの中を快適に保つことが可能。ウェアだけでなく足元も大切にもこだわるとより爽快にゴルフが楽しめます。

またにおいがつきにくくなること、清潔に保てることで靴を長く履くことができるのも利点でしょう。

↓↓↓ゴルフのスパイクレスシューズを特集しました!賢く選べる4ポイントを紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめランキングTOP5

シダス ゴルフ用 3D

出典:amazon

ゴルフ専用モデルとしてもっとも人気がある商品です。クラブを振るときに体重がかかる「母指球」の部分に特別なパッドを配置。踏み込んで回転する動きをサポートしてくれます。疲れたときに負担がかかりやすい土踏まずの部分を支えてくれるので、長時間の歩きも楽になるでしょう。

シダスはフランス生まれのメーカーで、たくさんのスポーツで愛用されているブランド。女子プロゴルファーにも人気で、どれを使うか迷ったらまずおすすめの一品です。

ミズノLR1ペア入り

出典:amazon

柔らかくてショックを吸収してくれる低反発のウレタン素材を使い、長時間のプレーでも足元を支えてくれる商品です。かかと部分も包み込むような構造になっているので、ぐらつくことなく安定したスイングができます。

抗菌効果も備えているため、暑い夏でも長く快適にプレーが可能。コストパフォーマンスも高く、お得に使えるのもアマチュアゴルファーにはうれしいポイントです。

エーライン

出典:amazon

少し硬めの材質でできていて、スイングをより力強くしてくれるインソールです。土踏まずのアーチ部分をしっかり支える設計で足裏のフィット感は抜群。シューズ内の足の状態を整え、がっちりと芝を踏みしめることができます。

かかと部分にもジェルが入って衝撃を吸収。松山英樹をはじめ、アメリカPGAツアーで活躍している多くのプロゴルファーにも愛用されている商品です。

アディダス AG レッド

出典:amazon

ゴルフのインソールは吸湿速乾タイプのものが多く、長時間のプレーや歩行に適した対策がされています。しかし冬場は足元が冷えることもあり、従来のモデルだとちょっと寒くてプレーに集中できない、という場合もあるでしょう。

そんなときはアディダス製のモデルがおすすめ。汗など身体から発生する湿気を熱に変えるために、寒い日でも下から温かくしてくれます。冬場はスタートからしばらくは体が思うように動かないことも…。そんなときにぽかぽかのサポートをしてくれる商品です。

ソルボゴルフDSIS MEN’S

出典:amazon

クッション性が抜群の商品です。足裏のアーチをしっかり支える設計で、地面を踏みしめることができて腰や膝などへの負担も軽くなります。またかかとや母指球のところに衝撃を吸収する素材を使っているため、スイングだけではなく歩くときの疲労もやわらげてくれます。

通気性が高く蒸れも防いでいるので、長いラウンドも快適に。防臭効果もあるのでシューズを長く使えるメリットもあります。

↓↓↓ゴルフのユーティリティを正しく打つポイントとは?押さえておきたい5つのポイント、解説しますのでぜひご覧ください。

↓↓↓ゴルファーの平均飛距離は?番手ごとのヤード数をまとめましたので、あなたの飛距離とぜひ比べてみてください。

まとめ

今回はゴルフにおすすめのインソールベスト5を紹介しました。

シューズに入っているものをそのまま使うのももちろんありですが、専用のものはフィット感も格別です。

ゴルフのあと、膝や腰などに重さを感じる、という場合にもおすすめ。ぜひ試してみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった240円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧