スムーズにスイングしたいのになぜかぎこちない…
かっこよくスイングしているつもりなのになんかおかしい…
スイングができないと練習しても上手く行かないので、嫌になってしまいますよね。
そんな悩みを抱える方はまずスイングの基本を身につけましょう。
この基本が身につけばスムーズにスイングが出来るだけでなく、安定してボールの芯を捉えられるようになり、コントロール力が上がります。
そのため、スイングは今後の上達に必要なポイントなのです。
基本ポイントはたくさんありますが、まず押さえてほしい、構えたときに注意すべき点、振り上げ方、振り終わり方、下半身の使い方、の4つを紹介します。
初心者の方向けにわかりやすくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
【動画】スイングの基本!正しい振り方を初心者向けに解説!スムーズに振り抜くためのコツ
初心者でも簡単!スムーズに振り抜くための4つのポイント
ゴルフ初心者でもスムーズ振るためのポイントは4つ。
・正しい構え方(ボールを打つ時の構えのことをアドレスと呼びます。)
・正しい上げ方(クラブを振り上げる動作のことをテイクバックと呼びます。)
・正しい振り終わり(スイングが終わった状態をフィニッシュと言います。)
・下半身の動き
この4つを覚えるだけで、初心者でもスムーズにかっこいいスイングができるようになるので、ぜひ練習してください。
ボールを打つ時の構え方(アドレス)
まずはスイングの土台となる正しいアドレスのやり方について紹介します。
アドレスのやり方はまず足を肩幅に開き、クラブを握ります。
そして、自分の足幅の中央にクラブを置きます。
その時に注意するポイントはクラブヘッドの角度です。
クラブヘッドの底の部分をソールというのですが、このソールを全部地面につけるのでは無く、1/3ちょっと浮かせます。
ソールが全部地面についた状態だと、うまく前傾姿勢が取れなくなってしまいます。これはスイングがしづらくなってしまう原因の1つなので気をつけましょう。
ソールの角度ができたら、最後はクラブを握っている手を2cmほど左に置いて構えましょう。
グリップの先端が左の股関節を指すくらいの位置が理想。手元を少し前にもってくることで、力が入りボールをしっかり飛ばすことができます。
※注意点
クラブヘッドのボールに当たる部分が斜めにならないようにまっすぐキープしましょう。
クラブの上げ方(テイクバック)
クラブを上げる時、まず左ひじは伸ばしたまま上げます。
上げるときに左ひじが曲がってしまうとスイングが安定しなかったり、パワーロスしたりする可能性があります。ピン!と力いっぱい伸ばす必要はありませんが、左ひじは伸ばしたまま振り上げるのが基本です。
次に右手です。振り上げる時の右手は自分の耳を触る時のように曲げます。左ひじを伸ばしたままで、右耳をさわろうと思っても届かない位置がトップの位置です。
よく初心者で多いのが両手を伸ばして振り上げて、上記画像のように遠くに行ってしまうパターンです。
右肘が伸びたままだと体が横にずれてしまい、安定してボールを打つことができないので気をつけましょう。
クラブの振り終わり(フィニッシュ)
最後にフィニッシュについて紹介します。
フィニッシュの姿勢がバラバラだと、不安定なスイングになってしまいがちです。
そのため、フィニッシュの姿勢を意識し、そこに向かって、スイングすることを考えましょう。
目指すべきフィニッシュの姿勢は、まず野球のバットを肩に担いでいるかのように左手で持ったクラブを左肩の上に背負います。そこに右手をつける。
これが簡単なフィニッシュの姿勢です。
スイングではこのフィニッシュを目指して左ひじを伸ばし右ひじを曲げて振り上げ、右ひじを伸ばし左ひじを曲げて振っていきます。
この時、テイクバックの時と同様に右ひじを曲げてしまうとカッコ悪いので、右ひじは最後まで伸ばし続けてフィニッシュしましょう。
これが正しいフィニッシュのやり方です。
スイング時の下半身の動き
最後にスイング時の下半身の動きです。
ここまで構えやクラブの振り方を紹介しましたが、これだけでは手だけの動きのため手打ちと言われる状態です。
ここに下半身の動きを入れていきます。
下半身の動きは、スイングのフィニッシュ時に右足のかかとを上げ、つま先だけついている状態を作ります。
これを作る時におヘソと右の前ももは、自分の打ちたい方向に一気に向け、右ひざを左足にくっつけ、右足のかかとが上がるところまで振っていきます。
最初はこの動きをクラブなしで練習して体に染み込ませてください。
この下半身の動きに腕の動きを全部合わせるとかっこいいスイングができるようになります。
フィニッシュが安定する練習法
最初の頃はフィニッシュの姿勢でバランスを崩してしまい、よろけてしまう方が多くいらっしゃいます。
そういう方はスイングした後に、フィニッシュを2秒間キープしてみてください。
2秒間キープすることで、バランスを崩さずに安定したスイングが出来るようになります。
↓完璧な振り抜きをマスターしてプロのようなスイングを習得しましょう!
スイングでスムーズに振り抜くための4つのポイントと練習時のポイントをお伝えしました。
正しいスイングの仕方を身につけることは上達の近道になります。
初心者の方はボールに当たるかどうかの前にまず正しいフォームでスイングできているかを意識して練習してみましょう。