Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフのスイングチェックが出来るおすすめアイテム一覧

雑学

ゴルフのスイングチェックが出来るおすすめアイテム一覧

あなたは、自分のスイングチェックしたことはありますか?人によってはフォームがカッコ悪いから見たくないという人もいます。しかし、ゴルフを上達するためには客観的に捉えることがとても大切になってきます。

今回は、プロが行うスイングチェック方法と簡単に自分でもできるアイテムをご紹介していきます。

自身の良いところや欠点がわかるようになると調子が悪い時でもすぐに対応でき、修正することができるので大幅にスコアを落とすことがなくなります。大崩れしないプレーができるのは、上手くて強いゴルファーの特徴です。ぜひ、一読していただき次のゴルフにつなげてください。

プロのスイングチェック方法

プロは感性をとても大切にしていますが、それと同時に撮影を行い、客観的な視点から解析しゴルフの高みを極めていきます。

ジャンボ尾崎

ジャンボ尾崎のスイングチェックの探究心は、「超」がつくほど熱心です。昔は、ゴルフクラブ14本は別々の打ち方があるという理論が横行していました。それに疑問を感じ、ありとあらゆる理論を検証した結果、「ゴルフスイングというのは、ドライバーからパターまで1つの理論で貫かれている」という結論に達しました。

それからは、1日1, 000球のビジネスゾーンの練習を始めて、「左手は方向性、右手はパワーと距離感」を悟り、ドライバーはさらに飛び、切れ味鋭いアイアン、アプローチとパターは神の領域に達しました。今でも、スイングチェックの時にはビジネスゾーンは欠かさずに行っています。

アマチュアゴルファーも、あれこれ悩む前にビジネスゾーンを練習することで、全体が良くなっていくでしょう。

ジャンボ尾崎のパンチショットのインパクトは必見です!

タイガー・ウッズ

タイガー・ウッズは、スイングチェックを行うときは、ヘッドスピードを半分くらいに落として、体の動き1つ1つを確認しています。ゆっくりと動かす中で、どこに不具合があるのかをピンポイントで探すことができるそうです。

これは、アマチュアゴルファーでも簡単にできます。遅く振ることでゴルフクラブの軌道やフェースの向きもわかりやすくなります。ゴルフボールが曲がってショットが安定しなくなったときには、このスイングチェック法を試してみてはどうでしょうか。すぐに調子を取り戻すことができるでしょう。

タイガー・ウッズの完璧なダウンブローショットです。いつ見ても憧れます!

宮里藍

宮里藍プロもタイガー・ウッズと同じくヘッドスピードを落としての素振りをしていました。スピードは超スローモーションで「太極拳素振り」と呼ばれています。

宮里プロは、この素振りを行うことで、イメージと実際の動きのズレを発見できたと語っています。テイクバックやトップ、インパクトのタイミングなどの動きが手に取るようにわかります。

通常のゴルフの振りでは、見逃しがちなところがわかるスイングチェック法です。特に体重移動のタイミングを覚えるのにはとても効果的です。

コックを使わなくても飛距離を出す打ち方は必見です!女性ゴルファーや非力の方にはとても参考になります!

菊地絵理香

出典:菊地絵理香オフィシャルWEBサイト

菊地絵理香は、ゴルフ雜誌などで自身の連続写真が載ると、必ずスイングチェックする箇所があるそうです。それは「右膝」です。調子が悪いときや疲れが出てきたときは、トップで膝が伸び上がる癖があるため、そこを意識しているそうです。

膝の角度が伸び上がらずキープできていると、トップがコンパクトになり、テンポも良くなるので、再現性の高いショットを打つことができます。ぜひ、アマチュアゴルファーも真似してみましょう!

簡単にスイングチェックできるおすすめアイテム

ゴルファーもスポーツ選手の一人です。いろんな状況に対応したり、技術をレベルアップしたりするには、解析・分析がとても重要になってきます。ぜひ、アマチュアゴルファーも自身を把握するためにアイテムを活用しましょう!

KiZuKi:スイングチェックアプリ

出典:App Store

「完全無料の動画チェッカー」のゴルフアプリです。撮影したものを投稿すると、プロが無料で診断をしてくれます。

新規撮影や過去に撮ったものもまとめて管理でき、撮影した日付順だけではなく、ゴルフクラブ別にも並べ替えができます。修正したい部分や課題など、気づいた事をメモに残せるので、復習もできて上達に役立ちます。

ゴルフスイングの悩みと一緒に動画を投稿すると、レッスンプロが無料で診断してくれます(投稿された動画は一般公開されます)。簡単でシンプルな使い方を好む人、過去と比較したい人、スロー再生で確認したい人におすすめです。

Swing Profile Golf Analyzer

出典:App Store

自動撮影で撮ることができます。面倒な録画操作が入りません。使い方は簡単です。撮影モードにしたらカメラの画面内でゴルフクラブを振るだけです。自動的に録画の開始・停止を行ってくれます。

撮影された動画は様々な機能を使ってスイングチェックすることができます。1/2、1/4の速度のスロー再生ができます。逆の2倍、4倍速もできます。補助線ツールや反転機能を使うこともできます。お手本となる画面との比較もしてくれます。1人で撮影・解析したい人におすすめです。

エプソン:M-Tracer For Golf

出典:Amazon

解析の結果をスマホの画面ですぐに確認できます。ゴルフクラブの動きを高精度センサーで計測し、様々なデータをグラフィックと数値で教えてくれます。

800万を超えるゴルフのデータを基にあなたのスイングチェックをしてくれて、適切なアドバイスを導き出してくれます。効率的な練習をサポートしてくれます。何気ない練習に飽きた人におすすめです。

ダイヤ:スイングチェックミラー

出典:Amazon

自分自身の振りを見ることはなかなかできないものです。ガイドライン付きのミラーなので、どれくらい軸が動いてしまっているのかを確認できます。持ち運べるので、ゴルフ練習場の鏡の前に行かなくても、自分の座席で使えます。

ゴルフスイングに関する基本を総まとめ!ポイント別に詳しく解説します。

まとめ

いかがだったでしょうか?ただゴルフの練習をするだけでなく、自分のスイングチェックをしながら行うことで効率よく上達することができます。

動画でスイングチェックすると、教えてもらっているだけでは気づけないポイントがわかります。自分ではしっかりと振っているつもりだけど、動画で見ると軸がぶれていたり、余計な動きをしていたり、イメージとは違う振りをしていることがあります。客観的に見ることはゴルフの上達にとても役立ちます。

ゴルフプレー中で修正できると大崩もなくなるので、スコアもまとまってきます。ぜひ、参考にしていただきゴルフの技術をアップしてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧