Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP上達法芝から練習する時のポイントと目土の注意点

上達法

芝から練習する時のポイントと目土の注意点

ゴルフコースと打ちっぱなしのもっとも違うポイントが「芝の状態」です。

日本の練習場はほとんどが人工芝で作られていますが、クラブハウス所有の練習場であれば直接芝から打てる場合もあります。

天然芝ということは、ショットすると表面が削れますので…あちこちから打ってしまうと打席付近がでこぼこになってしまい自分もショットしにくくなるだけでなく、次のゴルファーにも迷惑になります。

今回は、今野プロが天然芝から練習するときのポイントと正しい目土の注意点を解説いたします。特に目土はゴルフ初心者が見逃しがちなポイントですので、ぜひ注意していただいてマナーのあるかっこいいゴルファーを目指しましょう。

芝から練習する時のポイント

注意点

削れる場所を一定に保つために、なるべく同じ場所から打ちましょう。

最初に打って削れたターフのすぐ後ろにボールをセットすることで削れた箇所をまとめることができます。補修するときにも楽になりますので大切なポイントです。

ある程度、縦に形が出来たら次は横に置いて打ちましょう。

そしてまた最初と同じようにターフの後方にボールを置いてショットします。

👇アイアンのターフはスピンの効いた良い球を打てた証です。打ち方のポイントはこちら

NG!適当に置いて打つ

アマチュアの中には自分の好きなところに置いてショットしてしまいがちです。打席がでこぼこになっていまうので、上記のようにターフをまとめて作れるようにするのがマナーとしても◎です。

目土のコツ

ターフが出来たら土をかぶせて修繕しましょう。

目土のコツは周りの芝と同じ高さに揃えることです。低すぎても高すぎても回復に時間がかかってしまうので、周りの芝と同じ高さに揃えましょう。

余裕があれば第2打、第3打を打つ際にターフエイドをゴルフクラブと一緒に持っていくと、上級者の振舞いとして同伴者から一目置かれるでしょう。

👇目土の正しい補修方法についてもっと知りたいかたはこちら

まとめ

芝から打つ時の注意点をご紹介しました。ターフができた時はボールを後方に置いて打つことで打席の荒れを防ぐことができます。

また、削った芝はしっかりと目土で修繕してあげることで、コースを良い状態に保つことができます。ゴルファーが少し気を付けるだけで、コースの環境が良くなりますのがぜひ積極的に目土をしてみましょう。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 266

【2024年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 428

特集一覧