Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP上達法ダフリは“右肘の位置”で直る!メカニズムをプロが解説

上達法

ダフリは“右肘の位置”で直る!メカニズムをプロが解説

絶対にミスしたくない場面でまさかのダフリ…!

ドライバーでもアイアンでも頻発してお困りの方も多いのではないでしょうか?

ゴルフ初心者だけでなく、ある程度の経験者でもやってしまうダフリ。手元を動かしてなんとかしようとすると、トップやスライスなどさらなるミスに繋がります。

改善のためのポイントは「右肘」にあります。右肘の位置を少し変えるだけで、ダフリにくいスイングを手に入れることができます。ぜひ今記事を参考にしてみてください!

ダフリが起こる2つの原因

 

ダフリは様々なシーンで起こりますが、基本的には原因は2つ。手首(コック)の解けと、体重が右に残ることの2種類です。

コックが解ける

トップ位置で、手首とシャフトの角度はだいたい90度位になっています。その手首(コック)の角度を保ったままインパクトぎりぎりまでキープできるのが理想ですが…

ダウンスイングの早い段階で手首が伸びてしまうと、クラブヘッドがボールの手前に落ちてしまうのでダフリが発生していまいます。

体重が右に残る

バックスイングで右に移動した体重をダウンスイングで左に移すことが出来ないと、ヘッドの落ちる位置が自動的に右側になるのでダフリます。

体重が右に残り過ぎることで体の右側が倒れやすくなることもダフリの大きな原因となります。

ダフリを防止する「右肘の位置」

手首のコックが解ける。体重が右に残ってしまう。その両方の原因になるのが、右肘の位置です。

ダウンスイングで右肘が体の横、または体の後ろ側にあると、インパクトにかけて右肘が抜けるスペースがなくなってしまいます。

右肘が抜けるスペースがなくなると自動的に肘が伸びる=手首が解けるにつながります。また、肘がつっかえてしまうことで体重も移動しにくくなります。

ダウンスイングでは右肘は体の前にあることが理想です。

体の前に肘が入ることで、ダウンスイング~インパクト~フォロースルーにかけて腕を振り抜くスペースが生まれます。トップで作った手首の角度もキープしやすくなるのでコックも解けにくくなります。

しかし、過度に右肘に意識を向けてしまうと、右肩が下がりダフリなどのミスに繋がるので注意してください。

▶ドライバーのダフリを改善するための練習方法はこちらでご紹介します。

まとめ

ダウンスイングで右肘が体の後ろ側にくると、右腕の行き場がなくなり、自動的に手首が解けます。

ポイントは「右肘が体の前にあること」。体の前にもってくることで、右腕がスムーズに振れるのでコックもキープしやすくなります。

右腕を意識しすぎると力んでしまうので注意してください。スイングはあくまで左腕主導。うまく腕が抜けるスペースを確保してください。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 266

【2024年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 428

特集一覧