Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学冬ゴルフ!あったかパンツの選び方とおすすめランキング

雑学

冬ゴルフ!あったかパンツの選び方とおすすめランキング

出典:amazon

きりりと澄んだ空気の中でプレーを楽しめるのは冬のラウンドのいいところですよね。温かい時期とはまた違ってゴルフに集中できる感じもします。ただ、なんといってもこの時期は寒さがこたえます。

日陰に行くと特に冷えたり、強風で時間が経つにつれて体感温度がぐっと下がったり…。山に近いところだと、街なかよりもさらに気温が低く、プレーをするにはそれなりの覚悟と準備が必要です。

そこで今回は冬のゴルフにおすすめのパンツをご紹介します。下半身を温めることは防寒対策の重要なポイント。冷える時期に必要な機能、さらにはおすすめのベスト5をお伝えします。

ぜひチェックして、気温が低くてもあったかくて楽しくプレーができるように準備をしてください。

冬ゴルフに重宝する機能

温かさ

やはり温かさは必須です。ゴルフ場では動いているときは良くても、止まってしばらくするとどうしても冷えてきます。前の組の状況によって長く待つ可能性もあるので、温かいものを選びましょう。

ポイントの一つは「風を通さない」ということ。長い時間、屋外にいるためこれは必須です。風が穏やかなときは驚くほど温かく感じる日もある一方、晴れていても強風のときは体感温度もぐっと下がります。

また各メーカーでは保温や発熱など、独自の技術を使って温かさを保つ工夫もされています。こうした機能も選ぶときの基準になります。

動きやすさ

保温性に加えて、体を動かしやすいかどうかも大切な点です。冬物だからといってゴワゴワしていたり、スイングのときに邪魔になるようなものはNGです。

ゴルフスイングの動きだけではなく、しゃがんだり軽く走ったりするときにも妨げにならないものを選びます。ある程度、伸縮性のある素材を使ったものがベターです。

ゴルフ専用のものはこうしたことを考えて作られているので、基本的にはそうしたものを選ぶといいでしょう。ただ、釣りや登山などほかのスポーツ向けに作られているものでも同じような機能を備えているものがあります。

価格もさまざまですので、試着をするなどして自分の好みのものを選んでみましょう。

冬のあったかパンツBEST5

フットジョイ FJ-F18-P06

出典:amazon

裏地がフリース素材になっていて、保温性も抜群なゴルフ用に販売されている一品です。ストレッチ性は抜群で、スイングのほか、しゃがむなどの動作もスムーズにできます。

表面は撥水加工なのでちょっとした雨や水滴などは弾いてくれます。スリム過ぎないサイズ感なので、アンダーウェアを着用してスポーツをするときにも違和感なくプレーができます。

ミズノ ゴルフ 52MF7507

出典:amazon

ミズノ独自の防風で伸縮性のある素材「テックシールド」を採用したゴルフ専用の商品です。ダウンと化繊の利点を併せ持つ保温素材を搭載してあったか。すっきりとしたシルエットで機能面とデザイン性の両方を持っています。

立体裁断で「運動時の可動性」をトータルで追求、スムーズな動きと快適なフィット感で、高いパフォーマンスにつながります。

キャロウェイ テーパード241-7220514メンズ

出典:amazon

長く愛用できるシルエットが美しいロングパンツです。防風性が高く冬の屋外でのプレーでも安心して履けるモデルになっています。

高機能を備えていながら、コットンのようなナチュラルな肌触りも実現。履き心地も抜群で長く愛用できます。ラウンド中の下半身の動きを妨げることがない、伸縮性も持ったおすすめの商品です。

フィラゴルフ メンズ788316

出典:amazon

表地に防風フィルムと裏地のフリースという3層構造を採用、外気をシャットダウンしながら保温性能にも優れたモデル。

平ゴムを使用した脇の部分のV字の切り替えがあることで、ウエスト周りのごわつきや動きにくさを解消し、ゴルフ特有のアクティブな動きにも対応しています。腰裏につけられたシャツ飛び出し防止の滑り止めテープなど細かいところにもこだわった作りがおすすめです。

ブリヂストンTOUR B ロング

出典:amazon

「衣服内温度を+3℃以上上げる」がコンセプト、太陽光のエネルギーを熱に変換して蓄え、同時に体から出る熱を反射する「蓄熱保温機能」がついた冬用の1本です。

腰をひねる動きに対応したウエストストレッチ仕様のストレートデザイン。コンディションが厳しい冬のゴルフにも最適で、サイドと背面に小物の持ち歩きに便利なポケットもありがたい商品となっています。

↓2019年からゴルフのルールが変わります。あらかじめ確認しておいて、あわてることのないように準備をしておきましょう!

おすすめの防寒アイテム

下半身を守るパンツ以外にも、ゴルフで温かさをキープするためにおすすめの防寒アイテムをご紹介します。

アンダーウェアや小物

出典:amazon

保温効果や発熱機能のあるアンダーウェアは必ず着用しましょう。ご存じ、ユニクロのヒートテックなど各社からさまざまものが販売されています。特にパンツの下にはけるアンダーウェアは履いておくとゴルフでもかなり体感温度が違ってきます。

ほかにはニット帽もおすすめです。寒さを感じやすい頭部のほかに耳まですっぽり収まるものだと、かなり効果があります。

また冷えやすい首元にはネックウォーマーを使うと便利です。スリムなデザインのものを選ぶと、ゴルフでスイングもしやすくて寒さも防止できるので、お試しください。

便利アイテム

体が冷えてしまったときには、温かい飲み物がとてもうれしいですよね。寒さが厳しい冬のゴルフにはお好みのドリンクを持っていきましょう。

さらに使い捨てカイロも用意を。通常のもののほか、アンダーウェアの上から「貼るタイプ」、靴用のものなども販売されています。腰やお腹に貼ると効果は抜群。袋から出して発熱するまでには少しタイムラグがあるので、ゴルフ場に着いたタイミングで用意しておくと安心です。

↓ゴルフのラウンドで使える便利アイテムをまとめました。快適プレーに役立つ一品を紹介していますのでぜひチェックしてみてください。

↓こちらの記事ではゴルフ当日の考え方と効果のある練習法についてお伝えします。参考にしてみてください。

まとめ

今回は冬のゴルフで下半身を寒さから守ってくれるパンツについてお伝えしました。特に足元や膝周りは最初に冷えてきます。体が冷えた状態でプレーをするのは気持ちも上がらずパフォーマンスも下がってしまいます。

ラウンドするときは万全の準備をしてゴルフ場に向かいましょう。小物などもぜひ活用して対策をしてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧