ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学ゴルフのスパイクレスシューズかしこい選び方4ポイント

雑学

ゴルフのスパイクレスシューズかしこい選び方4ポイント

ゴルフのラウンドは長い距離を歩くもの。足元を支えるシューズの軽さやクッション性はできるだけいいものを選びたいですよね。今回は軽くて便利なスパイクレスの選び方と特徴を紹介します。ぜひ選ぶときの参考にしてみてください。

ゴルフシューズ、あなたはどんなものを愛用していますか?

シューズの中でも最近、人気急上昇なのが「スパイクレス」のモデルです。スニーカーに似たタイプで比較的、軽くて履きやすくファンを増やしています。ただ、たくさんのモデルが販売されているのでどれを選べばいいか迷ってしまうことも…。

スパイクレスのモデルは着脱方法やソールの形のほか、軽さや通気性などが選ぶポイント。自分の好みに合わせてチョイスすることで、疲れが出やすいゴルフのラウンド終盤でも快適プレーが楽しめます

今回はスパイクレスシューズの選び方について特集します。ぜひチェックしてみてください。

スパイクレスとは?

ゴルフシューズはソール(底)の形で大きく分けて2つの種類があります。

一つはソフトスパイクと呼ばれるもの。以前は主流だった形式で、ソールの底に直接、スパイク(鋲)がついているタイプです。鋲がついているために芝生の上でも滑りにくくなっています。

ただ、ゴルフ場以外では履くことができず、ラウンドに行くと履き替える手間がありました。

もう一つがスパイクレスです。一見するとスニーカーのようで、鋲ではなくソールに凹凸のパターンが入っていることで滑るのを防止。スイングのときに負荷がかかる「かかと部分」などは特別なパターンが刻まれているものもあります。デザインもスタイリッシュなのが特徴です。

メリットとデメリット

メリットとしては全体が比較的軽くできていることがあります。ゴルフの練習にいくときにもそのまま履いていけるので便利です。

ただソール交換ができないので徐々にグリップ性能が落ちることはデメリット。厳密に比較すると鋲がついたものよりも滑りやすくなっています。

選び方4ポイント

材質

ゴルフ用の靴は素材が天然皮革と合成皮革の2タイプがあります。

天然皮革のほうは非常に柔らかく履き心地がいいですが、価格が高くなるのがネック。手入れも手間がかかります。

一方、合成皮革はお手入れもしやすく手ごろな価格で手に入ります。足元に特にこだわりがある、というゴルファー以外は合成皮革のほうがおすすめです。

アッパー形状

出典:amazon
アッパー形状(甲の部分)は上記写真のようにしっかりとした作りの革靴タイプと、スニーカー型の2種類があります。

どちらを選ぶかは好み。以前は「革タイプは重い」「スニーカー型は軽いけど耐久性がない」などと言われていました。しかし最近は素材の工夫などでそれほど明らかな違いはなくなってきています

「革タイプのほうがゴルフらしくて気合いが入る」というこだわりのゴルファーもいるようですが…。自分が好きなデザインのものを選んでみてください。

靴ひも

ひものタイプでも2つに分けられます。

一つは一般的なスニーカーのような「靴ひも」で結ぶもの。普段、履いているものと同じなのでゴルフで使うときも違和感がなく、いつものように結んで使うことができます

出典:amazon

もう一つがダイヤル式になっているもの。細いワイヤーをダイヤルで締め付けるのでフィット感を細かく調整ができます。よりジャストフィットにしたいゴルファーに人気です。

どちらがいいかはゴルフショップなどで試し履きをしてチェックしてみてください。

防水性

できれば備えておきたいのが防水性能です。

ゴルフで「防水」とされるには基準があり「深さ4センチの水に2時間浸しても水が入らないもの」と決められています。

ゴルフのラウンド当日に降っていなくても、前日の水たまりが残っていることもあります。ちょっとした雨ならゴルフはプレー可能。できるだけ防水の機能がついているものを選ぶといいでしょう

↓↓↓ゴルフではしっかりと足元と下半身を安定させるのがポイント!アドレスの5つのコツを紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

実際に選ぶときの注意点

選び方で一番、重要になるのはサイズです。

細かいところはやはり履いてみないとわかりません。仮に同じ「26センチ」だったとしてもメーカーによって差があるので、実際にゴルフ専門店などで試し履きをしてみるのが一番です。

そのときに、靴下の厚さもゴルフ場に行くときと同じようにしておくとベター。また、人の足は15時ごろにもっともむくむと言われています。この時間を目安に試着ができるとラウンドでも快適なものを選びやすくなるでしょう。

お手入れ方法

出典:amazon

ゴルフシューズを長く使うには普段のお手入れが重要です。

最初に履く前に防水スプレーをしましょう。靴ひもを抜いて屋外の風通しのいいところで行います。10センチほど離れたところからスプレーして15分ほど乾かせばOK。これでかなり濡れに強くなります。

またラウンドしたあと、クラブハウスに入る前には、ついた泥をエアガンで吹き飛ばします。アッパー部分も絞った布などでしっかり吹き上げましょう。家に帰った後ももう一度、濡れたタオルで汚れをふき取って、風通しのいいところで乾かします。

ラウンドでつく汚れは泥と芝がメイン。ラウンド当日であれば、濡れタオルで拭うだけでしっかり落とせます

↓↓↓アイアンのメンテナンス方法をまとめました。愛用の1本を長く使うためにぜひ参考にしてみてください。

おすすめモデル5選

フットジョイEXL SL BOA

出典:amazon

とても軽くクッション性にも優れたスパイクレスです。柔らかい履き心地で脚への衝撃を和らげてくれるのでラウンドは最後まで快適に。信頼のブランドで耐久性もあるので長く愛用できます。

アシックス ゲルプレショットクラシック2

出典:amazon

防水タイプで万が一の雨でも安心の一足です。ソールは細かい突起のある形状で、滑りにくくしっかりと地面をとらえることができます。ゴルフ場へもそのまま履いていけるデザインなのが魅力です。

ミズノ ネクスライト 004 ボア

出典:amazon

スポーティなデザインで徹底した軽量化も図った軽快な一足です。スパイクレスながらグリップに優れていて踏みしめたときの安定感は抜群。ダイヤル式でワイヤーを調整できるのでジャストサイズにフィットできます。

ツアーステージ スパイクレス ガンメタリックメンズ

出典:amazon

つま先がゆったり、通気性もよくゴルフのラウンドで最後まで快適に履けるタイプです。ガンメタリックの存在感あるカラーで、グリップ性能も抜群。アドレス時にも下半身がしっかり安定します。

アンダーアーマー パフォーマンスSL

出典:amazon

通常の靴ひもタイプでスニーカーに近い感覚で履けるモデルです。防水、防カビに優れた素材を使用、たとえ雨のゴルフでも水濡れに強く快適なプレーができます。汚れもつきにくく、お手入れしやすいのもうれしいポイントです。

↓↓↓ゴルフに役立つ便利グッズをまとめました。スムーズに楽しくプレーするためにぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回はスパイクレスの選び方とおすすめ5選を紹介しました。特に最近はおしゃれなデザインのものがとても多くなってきました。また、ダイヤル式の締め上げはフィット感がよくてたくさんのゴルファーに愛用されています。実際に履いてみて自分のフィーリングに合ったお気に入りを見つけてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった230円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧