ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学スクランブルゴルフとは?プレー方法とおすすめ大会3選

雑学

スクランブルゴルフとは?プレー方法とおすすめ大会3選

スクランブルゴルフがいま人気!みんなでワイワイ楽しみながら、真剣にプレーするスタイルにハマる人が続出しているそうです。まだ1度もスクランブルゴルフの大会に出たことがない人でも大丈夫!あなたのゴルフが10倍楽しくなるチーム戦をご紹介します。

「チームでゴルフをするのがこんなに楽しいなんて!」

「大会に出る目標ができて普段の練習が10倍楽しくなりました。」

「誰かがミスしてもみんなが助けてくれるので、すごい連帯感が生まれてます!」

いま、新しいプレースタイル「スクランブルゴルフ」が人気になっているようです。

スクランブルゴルフはチームでスコアを記録するスタイルで、自分がうっかりチョロしてしまっても、仲間の1人がナイスショットすればOK。お互いを助け合いながらプレーしていきます。

今回は、スクランブルゴルフとは?どんな人が参加している?魅力やプレー方法は?といった疑問点を、おすすすめの大会・選手権など含めてご紹介します。もっと上手くなりない人、もっと楽しみたい人は、ぜひ最後までご覧になってみてください。

スクランブルゴルフとは?

通常は、ストロークプレー(一人一人がボールを打って少ない打数を競うスタイル)がメインです。

それに対してスクランブルゴルフは2名以上(ペア・3名・4名)のダブルス・チームを組んで、それぞれが打った球の中から、ベストボールを選択していくプレースタイルです。

欧米ではGOLF SCRAMBLEと呼ばれています。

ルール

スクランブルゴルフにおいて知っておくべき基本ルールは3つ。

1.ティーショットを全員で打ち、セカンドショット以降はチーム内のベストボールを選択していく(グリーン上も同じ)
2.規則が厳格(池、OB、その他ペナルティエリアなど)
*主催団体ごとにローカルルールが決められている
3.パターのOK、お先に、などはNG

バンカーは一人打つごとに砂を均すことが出来るなど、スクランブルゴルフ特有の細かいルールもありますが、まずは上記の3つがポイントです。

>>>公式戦のルールについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

プレー方法

スクランブルゴルフでは、最初に全員がティーショットを打ちます。そして、第2打目以降はチームのベストボールを選択して、その場所からまた全員で打っていきます。

グリーン上でも同じで、ボールをマークした際は、ホールに近づかない形で同じ場所にプレースして再開します。メンバーの誰かがカップインした時点でそのホールのプレーは終了です。

ホールアウトするまで繰り返し、スコアを記録します。(打順はチームで決めることができます)常に最高の位置にあるボールを選択してプレーするのがスクランブルゴルフの特徴です。

ここが面白い!ハマる魅力を調査

本当の意味で”仲間と一緒にプレーできる”のがスクランブルゴルフの魅力。仲間と協力しあいながらスコアメイクする面白さがあります。多くの人がスクランブルゴルフにハマる理由とは…

チームプレイができる

誰かが失敗してもみんなでカバーしあってバーディをGET!チーム戦なら男女や経験関係なく、メンバーに初心者の方がいたとしても、みんなが見守ってカバーしてくれます。

普段のプレーではなかなかできない1発逆転を狙ったショットも失敗を恐れずに思い切ってできるので、ラウンドがもっと楽しくなります。

目標が定まる

期限のある目標が定まることで、日々の練習がもっと意義あるものになります。

1年後の選手権大会に向けて、「次こそ予選会を突破して本選に進む!」とか「優勝して地元の有名人になってやる!」「みんなで目標を達成する」といった具体的な目標を立てることで、これまでのプレーが10倍楽しくなります。

真剣勝負

スクランブルゴルフは競技なので一球にかける真剣さが変わってきます。

なんとなくの一打と、真剣に考え抜いた一打、では上達の速度が大きく変わります。絶対にミスできない!という緊張感があるので、その分うまくいったときの快感は普段はなかなか味わえない感覚です。

ちょっと難しいそう…そう思った初心者のあなた、安心してください。スクランブルゴルフでは、自分がミスをしても周りがカバーしてくれるといった一面もあるので、意外とリラックスして挑めます。

初心者でもOK?参加者はどんな人?

スクランブルゴルフは初心者から上級者まで気軽に参加することができます。

女子限定、初心者限定、男女混合ダブルス、4人チーム、などなどチーム構成はスクランブルゴルフの大会によって様々。そのため、参加者も年代、男女、経歴問わず多くのプレーヤーが参加しているようです。

スクランブルゴルフ参加者の声を一部抜粋してご紹介します。

吉田さん
親子ダブルスで参加:60代男性
実はスクランブルゴルフのダブルスは始めてなんです。1つの場所から2人が打つので、ファーストショットが失敗しても、次にどんな風に打てば良いのかよくわかる。マネジメントの勉強にもなりました。なかなか親子でゴルフに行く機会がなかったのですが、スクランブルゴルフを通して数年ぶりに息子とフェアウェイに立つことができました。
柴田さん
4人チームで参加:20代女性 スクランブルゴルフの選手権大会に参加したきっかけは大学の後輩からの勧めです。実際にやってみると本当に楽しかったです!お互いに得意なクラブが違う中で、苦手な部分をカバーしあいながらプレーしてます。バーディをとる感覚が身につきますし、モチベーションも上がります!

>>>初心者のドライバーの打ち方を改善するための7つのポイントを解説いたします。

レベル別!おすすめの選手権大会はこれ

初級者向け

出典:GDOアマチュアゴルフトーナメント

スクランブルゴルフ初心者の方でもデビューしやすい選手権大会です。1年を通して試合が行われます。北海道から沖縄まで広いエリアで予選会が行われているのもこのトーナメントの特徴です。

チーム戦、ダブルス戦では年齢・腕前・男女を問わない、自由な組み合わせが可能です。4人もしくは2人の力を合わせてビックスコアが狙えます!参加してから人生とゴルフが変わったとの声も!

中級者向け

出典:ブリヂストン チャレンジ

ブリヂストンが主催。全日程が週末、土日祝に行われるスクランブルゴルフの大会です。大手メーカーの大会らしく、規模も大きいです。予選会、ブロックごとの決勝、そして全国大会と勝ち抜いていきます。

予選会を通過できなかった人も、また次の予選会に再挑戦することができるので、チャンスが多く設けられています。年齢、性別、ハンディキャップ等の制限がないので、勝ち抜けるメンバー構成が鍵となります。

男女混合

出典:ミックスペア スクランブルゴルフ選手権

男女ダブルス定番の選手権大会です。今年は過去最大規模で実施されます。1年を通して関東、関西、中部で予選会が行われ、12月に全国決勝を開催します。全国決勝は神奈川県のレイクウッドゴルフクラブです。

このスクランブルゴルフの選手権大会は開催クラスが2つあり、目標や趣向に合わせてスクラッチの部、ダブルペリアの部から選ぶことができます。月に1~3回のペースで予選会が開催されています。

準備すべきもの一覧

スクランブルゴルフの大会前に用意するものは、マナーに則った服装、クラブ、グローブ、シューズなど、普段とあまり変わりません。これといってアイテムを買い足す必要はないので、ラウンドをしたことある方であれば、スムーズに参加できます。

しかし、スクランブルゴルフは公式ルールで競うので、本番前に規則をしっかり確認しておく必要があります。経験者がいれば教えてくれますが、初参加者のみで出場する場合は、大会ホームページなどでルールをしっかり確認しましょう。

必須ではありませんが、結束を高めるためにウェアを揃えたりする方も多いようです。ユニフォームがあれば仲間意識も生まれるので2倍盛りあがるとか!

当日の流れ(一例)

スクランブルゴルフ選手権大会の当日の流れは次の5ステップです。

1. 受付・インフォメーションボードの確認
クラブハウスで受付をすませたら、組み分け・スタート時間をしっかりチェックしましょう。

2. 練習(時間に余裕があれば)
スコアメイクに大切なパッティング練習やスイングの調整をしておくことをおすすめします。

3. ローカルルールの確認
スタート10分前までに大会テント前にてルールや制限事項の確認をしておきましょう。質問や疑問点がある場合はこの時点までに競技委員に聞いてクリアにしてください。

4. ラウンドスタート
いよいよスクランブルゴルフが始まります。メンバーと協力して予選会突破を目指してください。

5. 終了~結果発表
ゲーム終了後、結果がクラブハウスのインフォメーションボードもしくはWEB上で公開されます。

順位、チーム名、選手名、OUT、IN、TOTALでスコアが表記されます。選手権・大会によって異なりますが、豪華プレゼントがあったり、決勝大会エントリーフィ免除などの特典があります。

>>>スコアメイクするならまずコレ!番手ごとの飛距離を把握しましょう。

まとめ

今回はスクランブルゴルフについてご紹介しました。

初心者にとってスクランブルゴルフをする最大の利点は、「楽しく真剣にプレーを楽しめる」ことです。

チーム内のベストボールを選択して打つので、自分がミスをしても焦る必要はありません。林の中を行ったり来たりすることなく一打に集中でき、自分より上手い人と組めば、間近で素晴らしいプレーや難しいコースの攻略法などを直に学ぶことができます。

一方、中、上級者にとってはパープレーやアンダーパーのスコアを実際に作ることで、スコアメイクのコツをつかむことができます。メンバーのナイスショットを喜んだり、助けたり助けられたりしながらより良いスコアを目指してみて下さい。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所と短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 117

ゴルフの日焼け止め特集!できる男の肌ケア方法まとめ

絶対に焼きたくない人も、キレイに焼きたい人も、できる男はみんな肌ケアをしてる!いま、日焼け止めを使う男性ゴルファーが増えているようで ...
  • 雑学
  • 60

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった240円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 88

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 197

特集一覧