Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学フットゴルフとは?初心者のためのルール・蹴り方・遊び方を3ステップ解説

雑学

フットゴルフとは?初心者のためのルール・蹴り方・遊び方を3ステップ解説

ゴルフ場でサッカーするなんて楽しそう!

いまフットゴルフが世界中でプレーされ始めています。ボール一個あればプレーできる気軽さはもちろん、蹴るだけなので未経験者や子供でも簡単に楽しめるスポーツとして人気となっています。

世界大会やプロが生まれるほどの規模となってきているフットゴルフ。日本でもプレーできるゴルフ場がどんどん増えているのでその名前を聞くことも増えてきたのではないでしょうか。

この記事では、フットゴルフの蹴り方・遊び方・基本ルールはもちろん、全国の公認コースもまとめて見ましたので、一読していただければフットゴルフの魅力がもっと分かると思います。

ぜひ参考にして、フットゴルフを楽しんでみてください!

フットゴルフとは?

フットゴルフとは、ゴルフボールの代わりに、サッカーボールを使って9ホール、もしくは18ホールをラウンドするスポーツです。

基本的なルールはゴルフと同じですが、初心者や子供でも簡単にプレーできるため、近年人気が上昇しています。ゴルフとは異なり、サッカーボールだけで始めることができる手軽さも魅力の1つでしょう。

フットゴルフが正式にルール化されたのは、2009年のオランダでした。その後世界的に人気となり、2012年には第1回ワールドカップが開催。日本代表を含む8か国77選手が参加しました。

現在では2024年のオリンピック正式種目を目指しており、GAISFのオブザーバーとして承認されました。

日本でも述べ2万人の競技人口がおり、100人のプロ選手が存在します。また、国内に20以上のコースがあり、急成長しているスポーツとなっています。

↓↓↓フライングディスクでプレーする「ディスクゴルフ」も人気です!プレー方法と基本ルールをまとめました↓↓↓

フットゴルフの基本ルール

フットゴルフのルールは基本的にゴルフと同じです。ただし、コースの設計やプレー方法、使用する道具など、細かい点が異なります。以下ではそれぞれを詳しく解説します。

コースに関して

フットゴルフは本物のゴルフ場でプレーをします。

ただし、カップの位置はグリーンではなくラフ等に設置されます。カップの大きさは直径53センチで、深さは30センチ以上です。

通常のゴルフと同様、各ホールに「パー」が定められている点も特徴。パー3からパー5までがあり、基本的には18ホール72打でパープレーです。

しかしコースの距離はゴルフよりも短く、ショートホールで30~60ヤード、ロングホールでも200ヤード弱程度の距離設定となっています。

また、池やバンカーがある点もフットゴルフの特徴。通常のゴルフ同様、高度な戦略性を要する点も魅力の1つといえるでしょう。

プレー方法に関して

フットゴルフでは第一打(ティーオフ)をティーエリアから行います。マーカーが設置されており、マーカーとその後方2メートルの間でキックオフする必要があります。

ティーキックではゴルフと同様、ティーアップができる点が特徴です。

また、基本的に2打目以降はホールアウトまで、蹴る以外にボールに触れることはできません。風でボールが動いてしまっても、そのボールを止めるとルール違反となるため注意が必要です。

例外として、他のプレーヤーの妨げになる場合はマークをすることでボールを持ち上げることができます。また、グリーンに乗った場合も、グリーン保護の観点からボールを移動させるのが基本です。

そして、ボールがカップに入った段階でホールアウトとなります。ホールアウトするまでにボールを蹴った回数がそのホールのスコアです。全員がホールアウトしたら次のホールへ移ります。そして、最終的に9ホールもしくは18ホールのスコアの合計が少ない方が勝者となります。

ボールサイズに関して

フットゴルフで使用されるボールのサイズは原則として5号球です。410g~450gの重量で、外周は68センチ~70センチの範囲内である必要があります。

この条件に当てはまっていれば、自分好みのボールを使うことが可能です。

ただし、ボールの特性をプレー中に変えることはできません。1球しか使用できない点を念頭に置いてボール選びを行いましょう。

また、フットゴルフ場のローカルルールによっては4号球が使用できる場合もあります。

↓↓↓フットゴルフも距離計測が上達のカギです!正確な数値を測って狙えるようにしましょう!↓↓↓

フットゴルフのプレー方法

次にボールの蹴り方や蹴る順番、プレー人数などを確認しましょう。

蹴り方

フットゴルフでは大きく分けて以下の2つの蹴り方が禁止されています。

・【NG】足の甲にボールを乗せてすくい上げる蹴り方

・【NG】足の裏を使ってボールを転がす蹴り方

これ以外の蹴り方でしたら、基本的にどのように蹴っても問題ありません。そして、基本的な蹴り方には以下のようなものがあります。

インステップキック足の甲にボールを当てる蹴り方。強いボールが打てるため、1打目などで用いる。
インフロントキック親指の付け根の内側付近に当たる蹴り方。強いボールも打てて、ボールも曲げやすい。
インサイドキック足の内側で蹴る方法。ボールが浮きにくく、アプローチやパットで使用する。
トゥキックつま先で蹴る方法。主にパットで使用する。

ボールの蹴り方によっても出やすい軌道や飛距離が変わるため、状況に応じて使い分けることが大切です。

蹴る順番

フットゴルフで蹴る順番は、通常のゴルフと同様。ティーオフは前のホールでスコアが良い人から蹴ります。

前のホールのスコアが同じであれば、その前のホールのスコアを比較しましょう。

また、2打目以降の順番はカップから遠い順です。例えば、2打目を蹴っても一番カップから遠ければ、そのまま3打目を蹴ります。

なお、1ホール目の順番はクジやじゃんけんで決めます。

プレー人数

フットゴルフのプレー人数は基本的に4人1組です。ただし、4人に満たない場合は1~3人でのプレーも可能です。

また、中には5人1組を最大とするフットゴルフ場も存在します。

人数が多くなるほどプレーに時間がかかる点に留意しましょう。後ろの組がいる場合、スピーディーなプレーが大切となります。

プレー時間

フットゴルフのプレー時間は9ホールで1時間30分程度、18ホールで3時間程度です。ゴルフの場合、9ホールで2時間強かかるので、比較的スムーズにプレーが進むと言えるでしょう。

ただし、9ホールが完了した段階で休憩がある場合、トータルでの時間はその分増える点に留意しましょう。

フットゴルフの服装

フットゴルフの基本の服装は、襟付きのシャツです。

また、規則ではないですが、動きやすさを考慮すると半ズボンが人気です。そこにハイソックスを履いて、サッカーシューズやスニーカーを準備すれば服装はOKです。

また、帽子は必須ではありませんが、熱中症対策として着用するのがおすすめ。

ただし、ゴルフ場でプレーをするため、サッカーパンツやショートソックスはマナー的によくありません。また、ゴルフ場の芝を保護する観点から、サッカースパイクの使用は禁止されている点に注意が必要です。

しかし、海外ではカジュアルなスポーツとされているため、決まった格好はないといった考えもあります。そのため、不明な場合は各ゴルフ場に問い合わせると良いでしょう。

OBやペナルティはあるの?

ゴルフと同様に、フットゴルフにもOBやウォーターハザートなどのペナルティがあります。

基本的にゴルフと同様、白杭の外側までボールが飛んだらOB扱いです。ただし、ペナルティはOBでもウォーターハザードでも1打です。

そのほかにも、以下のようなルール違反を犯した場合などに罰則としてペナルティが課されます。

・行動規範の違反(バンカーをならさない・明りに任せてボールを投げる蹴るといった行動)
・プレー中のボールの動きに影響を与える意図でコースの物理条件を変える
・スロープレー
・他のプレーヤーのパッティングライン上にいる、影を作るなどの行為
・ラウンド中に練習キックをする
・身体の足以外がボールに触れる

参考:JAPAN FOOTGOLF ASSOCIATION

どこでプレーできる?全国のコース一覧

日本フットゴルフ協会公認の公式サイトで紹介されている公認コース・非公認コースは以下の通りです。

都道府県コース名住所
北海道【公認】ゴルフ5カントリー美唄コース美唄市字茶志内250-1
群馬県【公認】群馬カントリークラブ利根郡みなかみ町大字師田630
群馬県【公認】鳳凰ゴルフ倶楽部太田市北金井町903
群馬県美野原カントリークラブ吾妻郡中之条町五反田3483-1
群馬県シルクカントリー倶楽部富岡市上丹生3202
栃木県【公認】セブンハンドレッドクラブさくら市早乙女2370番地
栃木県【公認】TBC太陽クラブ小山市神鳥谷2247-3
栃木県【公認】那須国際カントリークラブ那須郡那須町高久丙1792
茨城県【公認】つくば国際カントリークラブつくば市平沢1257
茨城県ジュンミニゴルフ稲敷郡阿見町吉原2683
埼玉県レッズランドさいたま市桜区下大久保1771
千葉県【公認】キャメルゴルフリゾート夷隅郡御宿町上布施3360
静岡県【公認】レンブラントゴルフ倶楽部御殿場御殿場市神山1922-1
静岡県【公認】静岡カントリー浜岡コース&ホテル御前崎市門屋2070-2
静岡県富士の杜ゴルフクラブ駿東郡小山町須走493
静岡県PICA富士ぐりんぱ裾野市須山字藤原2427
岐阜県【公認】アドニスゴルフクラブ恵那市上矢作町漆原572-210
滋賀県ローズゴルフクラブ甲賀市信楽町長野1532-2
滋賀県皇子山カントリークラブ大津市山上町790
兵庫県【公認】ヒバリガオカゴルフクラブ宝塚市雲雀丘山手2-10-11
兵庫県六甲国際パブリックコース神戸市北区山田町西下16-1
岡山県井原ゴルフ倶楽部井原市野上町438-6
山口県徳山国際カントリー倶楽部周南市大字四熊1192
山口県アイランドゴルフガーデン宇部宇部市小野1582

上記は常設コースとなっていますが、常設コースでなくともフットゴルフをプレーできる場所があるため、お近くの施設の探してみてください。

↓↓↓手元を見るだけで計測できるゴルフウォッチが人気!ストレスフリーで楽しくプレーしましょう↓↓↓

まとめ

今回はフットゴルフの概要やルールを解説しました。

フットゴルフは比較的新しいスポーツですが、爆発的な人気によって今では国際大会も開催されています。

ゴルフと比較してシンプルなルールのため、初心者や子供でもすぐに楽しめる点が大きな魅力と言えるでしょう。ゴルフ場の自然の中で身体を動かせるフットゴルフは、幅広い方におすすめのため、是非始めてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST30選 …

レーザー距離計はどれを選べばいいの?どんな機能がある?平均価格は?そんな疑問をお持ちのあなたへ!レーザー距離計選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 2204

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 384

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ15選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 392

特集一覧