「ゴルフを始めたいけどクラブはどう揃えればいいかわからない…」
「やる気はあるけど出来るなら安くクラブを揃えたい…」
ゴルフショップや、インターネットでゴルフクラブを探していても、数え切れないくらいの種類があり、何が違うのか全然わからないですよね。
今回はそんな初心者ゴルファーへ、ゴルフクラブのおすすめの選び方の基本をご紹介します。
「せっかく買ったゴルフクラブが全然自分に合わなかった…」と後悔しないように、ぜひこの記事を参考にしてみてください!
目次
ゴルフクラブの種類と特徴
ゴルフクラブの中にも、ドライバーからパターまで色々な種類があります。ここでは、各クラブの種類とその特徴の解説をしていきます。
ゴルフクラブの種類 | 特徴 |
ドライバー | 第1打で使用するクラブ。飛距離を出すために、クラブの中で最も長く、ヘッドが大きいのが特徴です。 |
フェアウェイウッド | ドライバーと似て、飛距離を出すためにヘッドが大きいのが特徴です。グリーンまで距離があるとき、距離を詰める際に使われます。 |
アイアン | フェアウェイウッドよりも短く、中距離を狙うのに使われます。コントロールがしやすく、最も使用頻度の高いクラブです。 |
ウェッジ | 短い距離、主にグリーンに乗せたい時に使われます。アイアンよりも短いですが、ヘッドが重いのが特徴です。 |
パター | グリーン上のカップにボールを入れる際に使われるクラブです。他のクラブは飛ばすための形状をしていますが、パターは転がすことに特化しています。 |
ゴルフ初心者は何本クラブを用意するべき?
ゴルフでラウンドをプレイする際に、コースに持っていけるゴルフクラブは14本までと決まっています。初心者のゴルファーはまず初めにクラブを8~10本用意すれば十分にラウンドをプレイできるでしょう。
また練習場やゴルフ場によっては、クラブのレンタルも行っているので、クラブを持っていなくてもゴルフをプレイすることが出来ます。レンタルなら初期費用を抑えてラウンドデビューができるので、初心者の方におすすめです。
ゴルフクラブのおすすめの選び方
プレイ頻度が低いなら…
ゴルフ初心者がクラブを選ぶときに気をつけたいことが、プレー頻度。これからどれくらいの頻度でゴルフをするかが重要なポイントです。
仕事の付き合いで半年に1回程度ゴルフをやる予定なら、中古クラブやビギナー向けの安価なゴルフクラブを選んでも問題ないでしょう。
これからゴルフをたくさん練習して上手くなりたい!と思っている方は、中級者向けの少しセッティングのハードなクラブを選ぶのもおすすめ。
初心者向けクラブももちろんOKですが、少し難易度の高いクラスを選ぶとモチベーションも高く続けることができます。
新品・中古品どっちを選ぶべき?
中古品というと、古いクラブというイメージを持つ初心者もいるかと思いますが、それは間違いです。
中古品でも年式の新しいもの、大切に使われてきたもの、は状態も良く、最新新品のクラブに負けないほどのパフォーマンスを出してくれます。
店舗やオークションサイトのメルカリ、ヤフオクなどのフリマサイトを活用すれば、初心者用のクラブセットが新品よりも安く手に入れることができます。
中古品で注意すべき点は、どの程度の使用感があるか、です。自宅に届いたら、クラブを握る部分が剥がれていて使えなかったという声も聞きますので、出品者にきちんと確認しましょう。
とはいえ予算に余裕があるなら最新の機能で状態もパーフェクトの新品をおすすめします。
↓↓↓中古クラブって実際どうなの?見るべきポイントを徹底解説!↓↓↓
易しく打てる初心者用クラブセット
ゴルフショップへ足を運ぶと、初心者用のクラブがセットでまとめ売りされています。
1本1本買い求める必要がないので、とりあえずクラブ一式欲しい!という方にはおすすめです。
またゴルフショップへ行けば、他にどんなゴルフアイテムがあるのか目で見てわかるので、ゴルフの知識も深まるでしょう。
初心者におすすめのクラブメーカー
テーラーメイド
出典:テーラーメイド
テーラーメイドは日本で最も利用ユーザーが多く、最も人気のあるブランドの一つです。手ごろな値段、アスリート仕様っぽいけど初心者でも使えるところが特徴で、最新技術を提供し続けるブランドです。
2013年に発売した「R1ドライバー」は、ロフト角を1種類にして、あとはユーザーに合わせてもらう斬新なアイデアのドライバーを発売しました。現在は、「Mシリーズ」が大注目されています。「レスキューシリーズ」のUT、FWも大人気です。
ブリヂストン
出典:ブリヂストン
ブリヂストンスポーツは1972年に創業した、国内でもっとも歴史のある一流タイヤメーカーです。
代表作である「B2」は、優しく打てるクラブ設計となっています。高い弾道で捕まったボールが打ちやすく、初心者ゴルファーにもおすすめです。
ダンロップ
出典:ダンロップ
イギリスを発祥とする一流タイヤメーカーのダンロップが展開するゴルフブランド。日本国内ではダンロップスポーツは住友ゴム工業の傘下にあるスポーツ用品総合メーカーです。
主力ブランドは国民的ブランドと言っても良いほどの知名度を誇る「ゼクシオ」、そして「スリクソン」。
スリクソンのドライバーは難しいというイメージを持っている人もいますが、安定した打球を放ちやすく、初心者の方でも満足できるクラブとなっています。
キャロウェイ
出典:キャロウェイ
1982年にアメリカで誕生したゴルフクラブメーカーで、世界の名だたるトッププロと契約している世界的人気ゴルフメーカーです。
日本人の体型に合わせて設計されたモデルも多数開発されていて、なかでもバーサーシリーズは、初心者をターゲットとして開発されたゴルフクラブです。
ミスにも非常に強い設計となっており、インパクトポイントがズレた際もしっかりと飛距離が出る点も魅力的です。
タイトリスト
出典:タイトリスト
タイトリストは1932年に創業された、アメリカのゴルフメーカーです。
タイトリストの特徴として、急激なモデルチェンジをしないということが挙げられます。ですので、中古で旧モデルを手に入れても古さを感じずに長年使い続けることが出来ます。
上級者向けクラブとの違いは?
出典:ABC
初心者向けのクラブは、ミスを少なくするためにボールを当てやすく、曲がりにくい設計(とくに右に曲がりにくい)で作られています。
スイングが安定しない初心者は、なかなかボールを思った方向に飛ばすことが難しいです。なので、クラブの機能を使ってまっすぐ飛ばせるような設計になっています。
それに対して上級者は、自分でボールを捕まえたり操作することができます。なので、クラブの機能もそれに応じて操作性の高いセッティングになっています。
上級者向けのクラブのほうがヘッドが全体的に薄く、小さいので当たったときの打感の気持ちよさは段違いです。初級者クラブから初めて、だんだんセッティングのレベルを上げていくともっとゴルフが楽しくなるでしょう。
男性と女性でクラブの選び方の違いは?
一般的な女性用のクラブと男性用のクラブの違いですが、女性用ゴルフクラブは長さが数インチ短く、重量も軽く、シャフトが柔らかくなっています。
女性と男性の体格差に応じたもので、男性より小さい女性の体格でも振りやすいサイズになっています。
共通してクラブの選び方で注意したいポイントは、少し重いと感じるぐらいのクラブを選ぶことです。
クラブが軽すぎると、手打ちになってしまい体全体を使ったスイングが出来なくなってしまうため、飛距離が出にくくなります。クラブが重すぎても重心のブレにつながり、ボールの方向性が安定しなくなるので、自分にとって少し重いくらいのクラブを選ぶことがベストです。
↓↓↓ゴルフ初心者がまずやるべき基本はグリップです!正しい握り方をチェック↓↓↓
ゴルフ初心者の頃は、どのクラブを選べばいいか分からないかと思います。
近くに店舗があるなら、予算、ゴルフスタイル(お付き合い程度、本格的にゴルフをする)、好みなども伝えて、ゴルフショップの店員さんに選んでもらいましょう。
色々と試し打ちなどをしてみてください。「なんか上手く打てそう!」といった感覚がもてることもクラブ選びには重要です。
自分に合ったクラブで楽しくゴルフをする参考になれば嬉しいです。