ゴルファボ TOP雑学【ルール解説】ラウンド中にボールを変えてもいいのか?

ファボる (お気に入りへ追加)

雑学

【ルール解説】ラウンド中にボールを変えてもいいのか?

ラウンド中にボールを変更しても良いのか?今回はそんなゴルフルールの疑問の正解をご紹介します。上級者とラウンドする時や大会に出る時のためにも是非細かいルールまで知っておくことをおすすめします!

仲間と楽しく周るゴルフでは最低限のルールを守ればOKですが、公式大会やゴルフ上級者と同伴の場合では細かなルールにも注意しなければなりません。

そこで今回は、アマチュアがよくやってしまう行為…

『ラウンドの途中でボールを変える』はOK?NG?をご紹介します。

このホールはOBしそうだから安いボールにしよう!パターの時はラインの入っているボールに変えよう!いつもそう考えてラウンドしているあなたは一見の価値アリです!

ラウンドの途中でボール交換はあり?

ワンボール・ルールとは?

正式なゴルフのルールでは競技中、ブランド・ボールの色を統一して使用しなければなりません。しかしこれは指定のアマチュア大会やプロの競技のみに適用されるルールで、大半のアマチュアゴルフではラウンド途中でのボール変更が認められています。

↓↓↓ゴルフ初心者のためのルールを3分で簡単解説

↓↓↓ゴルフ団体戦とそのルールとは…

まとめ

プロではブランド、ボールの色を統一してプレイなければならないワンボールルールが適用されますが、アマチュアはボール変更が認められています。しかし変更はティーショット前やグリーン上のみです。ホール途中での交換はペナルティですのでお忘れなく!

シェアする

ファボる (お気に入りへ追加)

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

新着特集

特集一覧