Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP知識片手打ちでゴルフが上手くなる4の理由とおすすめ練習法

知識

片手打ちでゴルフが上手くなる4の理由とおすすめ練習法

出典:youtube.com

ゴルフで両手でもちゃんと打てないのに、片手打ちなんて…絶対ムリ!と思っているあなた!プロだからできると想っていると思いますが、ゴルフ上級者やプロゴルファーはこれができるようになったから、上達したのです。

両手で振って当たれば気持ちがいいのでそれで終わっていたり、調子が悪いと「そういう日もあるさ!」と楽観的にとらえていたりするアマチュアの方はたくさんいると思います。しかし、ゴルフでは、右手、左手などの各パーツの動きを知ることで、劇的にスイングが変わります。

今回は、片手打ちでゴルフが上手くなる4つの理由とおすすめ練習法をご紹介します。

松山英樹プロなどもスタート前の練習からしっかりと取り組んでいます。これで、スイングの調子を上げていくのでしょう。ぜひ、あなたも試してみて、次のゴルフにつなげてください!

ゴルフで片手打ちをする練習の目的

ゴルフのスイングでは、身体のどの部分を動かせばクラブを正しく動かすことができるのかを意識することで、精度高いショットを打つことができます。

両手で打つとどうしても、利き腕に頼ってしまいます。ただクラブを振ってフェースにゴルフボールを当てるだけの練習になってしまい、コースで効果的なショットを打つことができません。

片手打ちを実践し、安定した軌道で振れるようにしましょう。普段のゴルフスイングの他、アプローチやパターのストロークも上達してきます。

ゴルフで片手打ちができない人は…

・手でゴルフクラブを上げる

・トップで出来たコックがすぐ解ける

・体重移動がスムーズにできない

などを繰り返していると思います。特に初心者やダフリ、トップなどのミスショットが多い人は、片手打ちの練習をおすすめします。ミスが多いということは、ゴルフスイングの仕組みが理解できていないことの証明です。各体の動かし方が分かればナイスショットも増えてきます。

片手打ちでゴルフがうまくなる4の理由

ゴルフの片手打ちは、プロも徹底してトレーニングに使用し、スイングのレベルを上げているので、効果があることは証明されています。アマチュアゴルファーが取り入れることで、必ず上手くなると思いませんか?うまくいくメリットを4つ挙げたいと思います。

スイング軌道をコントロールできる

左手1本で、アプローチするドリルを行ったことがあればわかると思いますが、片方だけだとゴルフクラブは結構重くて振り上げるのがしんどいですよね?

でも、脇を締めて身体で振ると以外と軽く持ち上がり、振り下ろすときも楽にクラブを下ろす感覚がわかると思います。ヘッドスピードが遅くてもしっかりとゴルフボールにあたり、芯に当たる確率が増えます。

左手は、スイングをコントロールする役割を持っていますので、方向性がよくなります。ただ振るだけで、正しい軌道になります。

飛距離が伸ばせる

逆に右手を使うと、トップでできた手首の角度をキープしないとボールに当たらないことがわかると思います。ゴルフのレッスン書などで、「手首の角度をキープしなさい」と書かれていると思いますが、そのことを言っています。

右だけで打つ練習をすると、手首の角度を維持する重要さがわかります。右手はスイングの「エンジン」と言われています。キープしてリリースするタイミングがつかめると、ヘッドを加速させることができるので、飛距離をアップさせることができます。

下半身も一緒に連動するともっと飛ばせます!飛ばしたいアマチュアゴルファー必見です!

体と腕の一体感がわかるようになる

両手で振るとどうしても手で”ヒョイ”と上げてしまう傾向にありますが、片手だと力が入りにくいので、体全体で振ろうとします。それが、身体と腕の一体感となり捻転が十分にされたゴルフスイングを作ることができます。

ボールが曲がりにくくなる

各身体のパーツの動き方がわかると、連動した動きができるようになり、軌道がブレることが少なくなるので、芯にも当たりやすくなります。ゴルフクラブと身体が同調すると余計な力が腕に伝わらず、インパクトが安定するので曲がるボールが少なくなります。

ゴルフ|片手打ちおすすめ練習法

左手

出典:みんなのゴルフダイジェスト

使うクラブは、最初はウェッジの方が短くて扱いやすいでしょう。いつものアドレスで構え、グリップは短く握ります。それから右手を外して左手1本でテークバックを取ります。ゆっくりの素振りからで構いません。

素振りが終わったら実際にゴルフボールを打ってください。最初は、膝から膝までの小さな振り幅で、しっかりと芯にとらえられてから、徐々に腰から腰、肩から肩へ広げていってください。

注意点として、ゴルフでは、いきなり大きく振ると難しいので、上手くボールを捉えることができず嫌になります。ステップアップ方式で小さく振って、芯に当たるようになってから振り幅を大きくしていってください。

また、腕1本だけだとクラブが重くてフラフラしてスイングできないという場合には、右手で左ひじを抑えながら打つと、振りが安定します。

右手

今度は、右手だけ打ちます。アドレスの取り方などは左手の片手打ちと同じです。打つ時のポイントは、手首の角度です。

ゴルフでは、トップで出来た手首の角度をキープしながらインパクトを迎えます。最初、クラブが上げにくければ、両手で一旦トップまで持っていき、そこで左手を離して、右腕だけで振ります。

SW〜7番アイアンまで打ってみる

ウェッジである程度できるようになったら、余韻を感じたまま両手でも打ってみましょう。

さらに、クラブを長いものに変えながら左右交互、両手で打つドリルをすると、番手に合ったスイングやインパクトのタイミングが、分かってくるようになります。ゴルフの効果的な腕や身体の使い方を身につけることができるでしょう。

松山英樹プロのウォーミングアップです。0分53秒から片手打ちがご覧になれます!

片手打ち練習の注意点

左手で打つ場合の注意点

インパクトからフォローにかけて肘を引かないようにしましょう。しっかりと脇を締めて身体を回転させてインパクトを迎えましょう。少しフェースローテーションを入れてあげると肘が引けなくなり、クラブの抜けが良くなります。

右手で打つ場合の注意点

右脇を開けないことです。脇が開くとプレーンから外れるので、ダフったりトップしたりして、せっかくの片手打ちのドリルの効果が得られなくなります。ゴルフでは、右手の平が空を向き、右肘が地面を向くようにすると自然と脇が締まって良いトップが作れます。

まとめ

片手打ちは練習の前後に行うことで、良いゴルフのスイングが身につくようになります。プロも欠かさずこのトレーニングをしています。反復練習が苦手なアマチュアゴルファーも多いと思いますが、打てないからといってすぐに両手に持ちかえて打つのではなくで、少しの時間でもいいので、ぜひ片手打ちを取り入れてください。通常のショットやアプローチが安定してきますよ!

 

アプローチが上手くなるためには、『片手打ち』がおすすめです。プロゴルファー鎌田ハニー選手も実践する練習法はこちら。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧