Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP上達法ゴルフスイングはベタ足が肝心!右足で方向性を上げる練習ドリル

上達法

ゴルフスイングはベタ足が肝心!右足で方向性を上げる練習ドリル

ゴルフでの「ベタ足」とは、テークバックからフォローまで、右足カカトを浮かさずに地面につけたままスイングすることを言います。キム・ハヌル選手やイ・ボミ選手、キム・キョンテ選手など日本のゴルフツアーで活躍している韓国人プロゴルファーに多いスイングです。

日本で活躍する韓国人選手はベタ足でゴルフボールを打っており、安定した飛距離とスコアを出しています。今回は、右足の使い方で方向性を上げる方法をご紹介します。

このゴルフのスイングが身につけば、下半身の土台がしっかりでき、安定した振りと方向性を手に入れることができます。また、チーピンやスライスなどのミスショットを減らす効果も期待できますので、ぜひ試してみてください。

ドライバーの方向性をアップさせる練習ドリル

ベタ足のメリット・デメリット

ゴルフで真っ直ぐ飛ばすためには、直進力の高い球を打たなくてはいけません。インパクト前後ではベタ足の状態でゴルフボールを打てるのが理想的になります。

メリット

ゴルフでは右足をベタ足にすることで、上半身がターゲットに開くことがないので、ゴルフボールを芯で捉えることができます。インパクトゾーンでボールを強く押すことができ、直進力の高い球が打てるので方向性がアップします。

また、上下の運動や左右のスエーなども無くなるので、軸が安定し、チーピンやブーメランスライスのような極端に曲がるボールも出なくなります。真っ直ぐ飛ばすためには、インパクト直前から直後にかけてインパクトゾーンでボールをしっかりと押していけるということが理想的です。

韓国女子プロゴルファーのキム・ハヌル選手のお手本になる動画です。特にゴルフ初心者は参考になります。すぐにイメージを掴むことができるでしょう。

デメリット

デメリットはあまり考えられませんが、強いて挙げるのならフォロースルーで胴体が捻れて少ししんどくなるくらいです。でも、この捻れがゴルフのスイングでは方向性をよくしてくれます。ゴルフを習いたての人や身体の硬いゴルファーは少しキツイかもしれませんが、しっかりと柔軟体操などを行い試してみてください。

ゴルファーに役立つ柔軟な身体になるゴルフ専用のストレッチです。ぜひ、ご覧ください。

右足カカトが浮くと…

ゴルフでは踵がすぐに上がると、前傾姿勢のキープできずに上体が起き上がり、クラブヘッドの軌道が不安定になるので、シャンクやダフリ、トップなどのミスショットにつながります。また、インパクト直前から直後にかけて右下半身が暴れて動きすぎるとヘッドが線で移動せずに点になってしまい、ゴルフクラブの軌道が不安定になってしまいます。

日本のゴルフ界で活躍する韓国人プロゴルファーは、男子・女子ともこのインパクト直前から直後に右下半身が粘っこい動きをしています。それによって、インパクトゾーンが長くなり、真っ直ぐ飛んで重い球を打つことができます。それでは練習ドリルをご紹介します。

実践!右足をベタ足にする練習ドリル

ご用意していただきたいのが、ハンドタオルです。ハンドタオルを適度に折り、厚みを作り画像のように踵で踏みます。

ハンドタオルを踏む

ハンドタオルの厚みにより、意識をカカトにもっていくことができます。頭の意識を右足の踵に持って行って少し浮いた状態のベタ足でシャドウスイングを行います。

カカトを地面から離さない

ちゃんとハンドタオルを踏んでいるということを意識して行っていきます。この時、フォロースルーまでカカトが浮かないように意識してください。意識すると粘っこい右下半身を作ることができるようになります。

このとき、あえてゆっくり行なってもOKです。その中で粘る感覚を養ってください。

実際にゴルフクラブで素振り

シャドウスイングを何度か行った後は、実際にドライバーを持って素振りをしてください。フォロースルーまでベタ足をしたら胴の部分が捻られる感じがすると思います。これが理想的な形になります。

ショットを打つときは、トップの捻れだけでなく、フォロースルーでの捻れの状態をつくることができれば、真っ直ぐ飛ばすことができます。ぜひ、ご紹介したハンドタオルのドリルを試してみてください。

どうしても踵が離れる場合は、こちらのドリルが効果的です。粘りをすぐに体感することができます。

まとめ

右足のベタ足のスイングは、方向性をアップさせるには最適な方法です。身に付けることができれば、あなたの飛距離はアップし、ミスショットは減り、スコアは安定するでしょう。ぜひ、ご紹介したドリルを試してみてください。

 

ドライバーの飛距離が出ない、どんなことをすれば遠くに飛ぶのかわからない…。そんなお悩みの方にこちらの記事が読まれています。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。

この記事の監修者

吉本 巧(プロゴルフコーチ)

吉本 巧(プロゴルフコーチ)

元世界ジュニアマスターズ入賞、米ミニツアー通算3勝、ベストスコア63。
ゴルフ修行のため14歳から単身渡米。11年間アメリカでジュニア選手、アマチュア選手、学生選手、ツアープロ選手、プロコーチを経験。
日米の20年の経験から「吉本理論」を構築。日本に帰国後、99ゴルフスクールを設立。「銀座ゴルフアカデミー」にて東京銀座を拠点にレッスン活動を行う。
プロ選手やアマチュア選手のスイング面のコーチングをはじめフィジカルトレーナー、プロツアーキャディー、メンタルコーチング、クラブフィッティングアドバイザーなどゴルファーを総合的にコーチング。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧