Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフのベルト売れ筋人気ランキングTOP10まとめ

雑学

ゴルフのベルト売れ筋人気ランキングTOP10まとめ

ラウンドに行くとカラフルな服装をしているゴルファーも多いですよね。

そんなゴルフのファッションの中で意外と見落としがちなものの一つがベルトです。普段、使っているものをそのままつけていたり、結構前に買ったものを使ったりしていませんか。

ベルトの選び方次第でウェア全体の印象がさらに良くなっていきます。小物にもこだわると気持ちもより盛り上がってプレーができます。

今回はゴルフでおすすめのベルト、ベスト10をご紹介します。選び方のポイントもお伝えしますので、ぜひお気に入りのものを見つけて試してみてください。

ゴルフベルトの選び方

バックルのタイプ

バックルは「ピンタイプ」のものが一般的です。ピンが2本のものもありますが1本の「シングルピン」のものが主流。通常はこちらのタイプを選びましょう。

大きなバックルで存在感を出しているモデルもあります。ゴルフの服装にアクセントをつけたい場合はそうしたものを選ぶのもいいでしょう。

長さと幅

ベルトによってMやLなどサイズが決まっているもの、フリーサイズのものがあります。穴がなくフリーで使えるもの、バックルが外せて自分で切って調整できるタイプなども販売されています。購入のときには事前に調べて合うものをチョイスするようにしましょう。

またゴルフ用のものは幅が少し広めにできているタイプが一般的です。通常は3.5センチほど、ゴルフ用は4センチほどのものが多くなっています。

幅広タイプは腰の動きを安定させるというメリットもあります。ただ、パンツによっては穴に通らない場合もあるので買うときには事前にチェックしておきましょう。

機能

メンズで普段使うものは革製など、比較的硬めの素材でできているものが多くなっています。一方で、ゴルフ用はスイングをはじめとして身体を動かすので、伸縮性のあるものがベターです。メッシュ素材のものなど動きやすいものをチョイスしましょう。

マナー面

ゴルフ場に行くときには一定のドレスコードがあります。襟付きのシャツ、ジャケット着用などのほか、ベルトも着用が望ましいです。ゴルフ場によっては義務になっているところもあります。いずれにしてもつけていくほうがいいでしょう。

合わせ方のコツ

シューズに合わせる

ベルトは靴に合わせるのが一つの選び方です。ゴルフ用品のうちでも小物の色を合わせておくと全体に統一感が出ます。持っているシューズに色を合わせておくと何かと便利。特に「白」のものを1本持っておくと幅広くいろいろなときに使えるのでおすすめです。

パンツに合わせる

出典:fieldlevelmedia

パンツと同系のものをチョイスするのも一つの手です。少し濃いめのもので存在感を出すという方法もありますし、薄めのカラーでナチュラル感を出すという演出もありでしょう。

トップスに合わせる

出典:EIGHTEEN UNDER PAR

シャツなどトップスと同じカラーを選択するのも一つです。シャツが単色でない場合は同系統の色にする、何か一つのカラーを拾うといった感じでもいいですね。

アクセントにする

出典:USA TODAY

ゴルフで着る服がやや抑えめなものが多い場合は、ベルトをビビッドにするとアクセントがつくのでおすすめです。ホワイトやブラック、茶系の服の場合は黄色や赤などを取り入れるとぐんと明るさが増します。白も使いやすい色です。腰回りを変えるだけで印象がガラッと変わるのでおすすめです。

↓スイングの基本を総まとめしました!ドライバーからアイアンまでクラブの使い方の基本をぜひ確認してみてください!

いま人気!おすすめランキングTOP10

フィラ 749951

出典:amazon

メッシュタイプでどの位置でもサイズ調整ができるタイプです。価格も手ごろ、編み上げもしっかりしているのでゴルフで使うと腰回りへのフィット感もグッドです。

オークリー BG Crossing

出典:amazon

シルバーとホワイトの色合いが鮮烈なデザイン。伸縮性のある素材を使用、プレーをしているときの圧迫感がなく、腰回りを安定させてくれます。

アンダーアーマー リバーシブル1305487

出典:amazon

ブラックとグレー、リバーシブルで、そのときの服装に合わせて使うことができます。シンプルな作りで価格も抑えめ、手軽に使えるのもうれしい一品です。

キャロウェイアパレル メッシュベルト

出典:amazon

ネイビー系のカラーを配したキャロウェイでも人気シリーズのうちの1本。メッシュタイプでさまざまなカラーにも合わせやす、くやわらかな質感も魅力です。

トミーヒルフィガー レザーベルト

出典:amazon

落ち着いた色を取り入れたレザーベルト。さりがないアイコンの1ポイントも特徴で、ウェアを着こなすときのアクセントとしても便利です。

ブリヂストン ツアーB BTG711

出典:amazon

ブリヂストンのロゴをあしらい、ブラックをベースに赤をミックスした落ち着いた配色です。ベーシックなモデルなので1本あるとカジュアルウェアにも使えて重宝します。

アディダス リバーシブル FAL81

出典:amazon

ブランドロゴの3ストライプあしらったデザイン。ネイビーとグレー、リバーシブルで使えるタイプでその日の服装に合わせて選べる便利なタイプになっています。

マスターバニー ウールベルト 158-8282003

出典:amazon

ウール素材を使用、ユニセックスなので幅広いゴルファーが使える商品です。レッドとブラック、落ち着いたカラーでウェア全体を引き立てます。

タイトリスト AABT71-WT

出典:amazon

ブランドロゴが印象的なゴルフ専用モデルです。自分で長さをカット、調整できるモデルで4センチ幅、ホワイトがおすすめです。

J.リンドバーグ SLATER 40 PRO LEATHER

出典:amazon

大きなバックルがアクセントになるゴルフ用のオリジナル製品です。本革製で質感が落ち着いた雰囲気を出し、ラウンド以外でも活用できる商品です。

↓ゴルフコンペの服装で心得ておきたいポイントをまとめました。成功のための4つの掟、ぜひチェックしてみてください。

↓来年早々からいよいよゴルフのルールが変わります。変更点などをまとめましたので、早めにチェックして要点をおさえておきましょう!

まとめ

今回はゴルフのおすすめベルトベスト10をご紹介しました。各モデルではさまざまなカラーを選べるものもあります。あなたのお気に入りの1本をぜひ見つけてみてください。ゴルフウェアに着替えると気持ちも入ります。自分好みのものでこだわりのファッションを仕上げて、さあ、プレーに向かいましょう。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧