ファボる (お気に入りへ追加)

ゴルファボ TOP雑学ゴルフのレインウェアおすすめ人気ランキングBEST5

雑学

ゴルフのレインウェアおすすめ人気ランキングBEST5

ゴルフ専用レインウェアのおすすめ人気ランキングBEST5をご紹介します!湿気や体の熱をしっかり放出してくれる最新の素材・デザインであなたのラウンドはもっと快適に楽しくなります。スコアアップも期待できるかも!?

ゴルフ専用のレインウェアって使ったほうがいいの?…そんな質問をいただいたことがあります。

答えは「YES」。

雨の日ゴルフはただでさえやることが多くなります。グリップやグローブが濡れないようにしたり、飛ばないことを計算してショットしたり。それにプラスして、湿気による不快や動きにくさが加わるとスコアは散々な結果になることも…。

濡れにくく、乾きやすく、そして動きやすい。ゴルフ専用のレインウェアを着用することで、ストレスを感じることなくプレーを楽しむことができます。ぜひ参考にしてみてください。

ゴルフ専用のレインウェアとは…

出典:Amazon

ゴルフは動き回るので一般のものでは動きにくく、熱がこもりやすくなります。

専用品はストレッチ素材を使用するなど、ゴルフスイングに適して肩回りが動きやすくなっていたり、背中や脇、膝部分がメッシュになっていて通気性に優れているのでおすすめです。

また、肘・膝部分が着脱できるものも多く、春夏秋冬のオールシーズンを一着でカバーしてくれます。

ゴルフ専用レインウェア「選び方のコツ」

さまざまな素材やデザインがありますが、重要なポイントは3点。「通気性」「撥水性」「動きやすさ」です。

おすすめとしては上下がセットになったものが使い勝手がよく、オールシーズンで対応することができるので1着持っておいて損はないと思います。それぞれの選び方のポイントを解説いたします。

通気性

透湿度とも呼ばれますが、要はどのくらいの湿気(水蒸気)を通してくれるかがポイントです。

数値が高い素材を、わきの下やひざ裏などに配置することで熱を効率よく逃がしてくれます。数値的には10,000㎎/m2/24hを基準にそれよりも高いものを選びましょう。

撥水性

しっかりと水を弾いてくれる素材を選びましょう。10,000㎜以上のものであればゴルフなどの強い雨でも問題なく弾いてくれます。

ジップ部分がシームレスになっていると記事の縫い目から水の侵入を防いでくれます。登山用品などにも多く使われている「ゴアテックス」製品はさっと払うだけで水を取り除いてくれます。

デザイン(スルーポケット、セパレート、ベンチレーター)

出典:Amazon

①スルーポケットはポケットが貫通したもので、中に穿いたパンツのポケットを直接使うことができます。ティーやマーカーを取り出す際にとても役に立ちます。

②セパレートは肘や膝部分が取り外し可能になったデザインです。暑い日は取り外して、半袖半ズボンで使うことができるので、オールシーズン対応できます。

③ベンチレーターは背中や胸などに通気口の役目をするデザインが入れられたものです。メッシュ部分になったところから湿気や熱を放出してくれます。

【メンズ】人気おすすめランキングBEST5

フットジョイ

雨の日ゴルフを快適にするための要素が詰まった一着。

スリーブは着脱可能で2WAY使用。上下ともに半袖・半ズボンにすることができるので、春夏秋冬すべてのシーズンで活用できる。

胸や背中部分井は通気性を良くするための、デザインが施されているので湿気や熱によるゴルフの不快を軽減してくれる。全体的に細身でおしゃれに着こなせる一着。

>>>【フットジョイ】Amazonの商品ページはこちら

キャスコ

ちょっとした雨凌ぎや悪天候の防寒着に最適。

着脱可能なスリーブは取り外しもかんたん。半袖と長袖にすることが出来るので季節を問わず使用することができる。背中ベンチレーションで背面部分から湿気や熱を放出することができる。足首にはダブつき防止のアジャスター付き。

東レの特殊撥水素材「kudas:キューダス」を使用。長時間使用してもしっかりと水をはじいてくれる。洗濯への耐久性も高く、摩耗にも強い。

>>>【キャスコ】Amazonの商品ページはこちら

キャロウェイ

キャロウェイらしいカラーリングで、ファッション性抜群の一枚。

袖・膝部分の取り外しが可能な4WAYタイプ。防水性、透湿性、防風性に優れているだけでなくストレッチも入っているのでストレスを感じることなくゴルフを楽しむことが出来る。

ポケットや足部分のメッシュなど、ゴルフの為に考えられたデザインと最高の素材はレインウェアに必要なすべてを網羅している。他と比べて値段は比較的高めだが、それだけの価値がある一着。

>>>【キャロウェイ】Amazonの商品ページはこちら

アラシヤマ

とりあえずトップスが一枚欲しい!というゴルファーにおすすめ。

ゴルフはもちろん、自転車や釣りでも使える万能アウトドアジャケット。手足の動きに合わせて快適な動きを助けてくれる設計。耐水圧や透湿度も高い数値で急な雨でもしっかり弾いてくれる。

また、フード部分にはドローコードが付いているのでゴルフ場で風が吹いてもバタつくことなく使うことができる。その他にも止水ファスナーやフラップ付きポケットで水の侵入を防いでくれる。

>>>【アラシヤマ】Amazon商品ページはこちら

ミズノ

袖の取り外しが可能な2WAY使用。お値段も比較的安く、お買い得なゴルフ用レインウェア。

背面に体内のムレを防ぐ、ベンチレーション(通気口)機能付きで快適をサポート。両サイドは貫通ポケットになっており、かんたんにモノを取り出しすることができる。裾のアジャスター部分で絞りを調整できるのでダボつくことなくラウンド出来る。

>>>【ミズノ】Amazon商品ページはこちら

【レディース】おすすめレインウェア

パラディーゾ

おしゃれなデザインで、ホワイト・ピンク・イエローの3色から選ぶことができる。袖は着脱な2WAY使用で通気性も◎。雨の日でも快適にゴルフを楽しめる。

口コミでは、パンツの長さが調整できるのが良いといった意見や、着心地が良いといった意見があり、ゴルフのレインウェアとして十分な機能を備えている。

>>>【パラディーゾ】Amazonの商品ページはこちら

その他の雨用アイテム

https://amzn.to/2JBlvWi

直径130センチの大きな傘。ファイバーグラスを使用した8本骨は風にもとても強い。撥水性に優れ軽量なのでゴルフ場での持ち運びによる負担を軽減してくれる。ワンタッチの自動開けができるのもおすすめのポイント。

>>>便利な傘をAmazonで購入する

キャップ

https://amzn.to/2Vh9Ca9

撥水性に優れたキャップは雨の日ゴルフでも視界を良くしてくれます。

レインウェアを着るまでもないけど…そんなちょっとしたときにも活躍してくれます。その他のアイテムとあわせて使用すれば、ゴルフのラウンドはさらに快適になります。

>>>快適なキャップをAmazonで購入する

防水スプレー

繊維素材や皮製品などオールマイティに使えるウォータープルーフのスプレー。シューズやトップスにかけるだけで、通常よりも確実に水を弾いてくれる。

通気性を損なわず、撥水性を上げてくれるお役立ちアイテム。普段の革靴やかばんなどにも使用することができるので、一本持っていると何かと役に立つ。乾いた状態のレインウェアにかけることでさらに長く防水効果を維持することができる。

>>>防水スプレーをAmazonで購入する

>>>ゴルフのラウンドを快適にしてくれる便利グッズを特集しました↓↓↓

まとめ

雨の日ゴルフを快適にしてくれるおすすめレインウェアを特集いたしました。

湿度の高い日はいつもの服だと、不快指数が高くなってしまいます。専用のものを着用するだけでストレスを軽減でき、楽しくラウンドすることが出来るでしょう。

天候が悪い日こそ考えることも多く、ゴルファーとしてレベルアップできる絶好のチャンスです。ぜひゴルフ専用のレインウェアで気持ちよくナイスショットしてみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

東京都内のゴルフレッスン!おすすめスクール BEST7

東京都内おすすめのゴルフスクールを大特集!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなたのために選 ...
  • 雑学
  • 40

楽天ゴルフ保険がお得!月額たった230円で充実サポート

待ちに待った楽しいゴルフ!しかし、まさかの打球事故に遭遇…。あなたが困ったときに、強力にサポートしてくれるゴルフ保険を紹介します。月 ...
  • 雑学
  • 576

ライザップゴルフが100切りコミットできる秘密を調査

結果にコミットのライザップゴルフ。一度は行ってみたいと思ったことありませんか?これまでのレッスンプログラムといったい何が違うのか?ど ...
  • 雑学
  • 114

飲み会続きで疲れたゴルファーへ!肝臓サポートで元気を取り戻す …

お酒を飲む前、飲んだ後におすすめのサプリメントと選び方をご紹介します。肝臓は常にフル回転しています。しっかりサポートしてあげないと、 ...
  • 雑学
  • 0

ゴルフ旅行におすすめの人気スポット特集in小淵沢

ゴルフに行ったついでにこんなに楽しめる場所があったなんて!仲間や家族との最高の思い出作りにおすすめのスポットをご紹介します。ゴルフつ ...
  • 雑学
  • 196

シーモアパターが初心者でもまっすぐ打てる2つの理由

パターをまっすぐ打つのは簡単そうで実は難しい。それはコースの景観やグリーンの傾斜、体調などで同じようにアドレスしてスイングすることは ...
  • 雑学
  • 628

特集一覧