Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフメーカー【国内海外】一覧!人気ブランドの特徴とおすすめの選び方

雑学

ゴルフメーカー【国内海外】一覧!人気ブランドの特徴とおすすめの選び方

ゴルフメーカーってたくさんあるけど、いったい何社くらいあるの?

答えは「数え切れません」。

国内はもちろん、海外の小さなゴルフメーカーまで合わせると数百数千社はあるでしょう。

小さいメーカーでも大手には出来ない手作りや細かい加工にこだわった素晴らしいゴルフメーカーもたくさんあります。

この記事では、国内に展開している国内外のゴルフメーカーの主要どころを一覧でまとめてみました。

ゴルフ製品一式を展開しているメーカーや、最先端の技術を使った製品を発表し続けているメーカーなど様々です。

ぜひあなたのお気に入りのゴルフメーカーを見つけてみてください。

海外人気メーカーの特徴・代表作

Callaway|キャロウェイゴルフ

●キャロウェイゴルフの概要
歴史に残るヒット商品を生み続けるキャロウェイ。1982年にアメリカで誕生したゴルフクラブメーカーで、フィル・ミケルソンやセルジオ・ガルシアなど、世界の名だたるトッププロと契約している世界的人気ゴルフメーカーです。

日本人の体型に合わせて設計されたモデルも多数開発されていて、国内では石川遼プロや上田桃子プロをはじめ、河本結プロや三浦桃香プロなど、黄金世代も愛用しています。

キャロウェイを代表するクラブは、1991年に発売された大型メタルヘッドドライバー「ビッグバーサー」。翌年にはPGAツアーの使用率がトップになるなど、歴史に残る大ヒット商品となりました。

最近では、ゴルフクラブの開発では初となる人工知能を導入した「エピック フラッシュ」が話題に。独特な波型形状のフラッシュフェースを開発し、飛距離性能が格段にアップ!飛距離を求めるアマチュアゴルファーの人気を集めています。

また、ゴルフクラブだけでなく、ギア系、アパレル製品にも力を入れており、ゴルフウェア、ゴルフボール、キャディバッグ、シューズなどのゴルフ関連のさまざまな用品を展開し多くのファンを獲得しています。

最新作・代表作|ビッグバーサ&エピック

■ビッグバーサ

出典:Amazon

ビッグバーサーシリーズは、スライサーや初心者、アベレージプレイヤーをターゲットとして開発されたゴルフクラブです。

初心者やアベレージヒッターでも安定したボールが打てる理由として、強いドローバイアス設計がなされている点が挙げられます。大きめのライ角と、ボディーターンがしやすい重量配分によって、捕まった打球を実現します。

また、ミスにも非常に強い設計となっており、インパクトポイントがズレた際もしっかりと飛距離が出る点も魅力的です。

■エピック

出典:Amazon 

キャロウェイのエピックシリーズは「MAX」「SPEED」「MAX FAST」などいくつかのクラブが発売されており、いずれも特徴が少しずつ異なります。

例えば「EPIC SPEED」はクラブ重要が軽く、捕まりやすい設計となっており、アベレージゴルファー向けのクラブと言えます。一方で「EPIC MAX LS」はフェード系のボールが出やすく、極端な左へのミスが減少するクラブ設計となっており、石川遼プロなどが使用した実績もあります。

共通している大きな特徴は、人工知能が最適化したクラブ設計がなされている点が挙げられます。フェースの撓み量が向上する一方で、クラウンの撓み量が大きく減少しています。その結果、インパクトの力が逃げずにボールに伝わり、高飛距離の打球を生み出すことが可能となりました。

ゴルフボールってどれくらい飛ぶの?番手ごとの飛距離平均はこちらでチェックできます

PING|ピン

1959年に創設されたアメリカのゴルフ用品メーカー。その原点は、ピン・タイプ と呼ばれる現在もっとも主流のパター型を生み出したことにあります。

2019年賞金女王の鈴木愛、全英女子オープンで優勝した渋野日向子などが契約していることで注目されています。日本国内では特に女子プロゴルファーの活躍が著しいメーカーです。

PINGの最大の特徴はクラブフィッティングです。身長や手の長さ、指の長さを計測し、プレーヤー一人ひとりにマッチするクラブを提案しています。

また、PINGは最高品質にこだわりを持ち、多くのメーカーが国外に生産拠点を移す中、国内生産を貫いています。

最新作・代表作

■G425

出典:Amazon

G425シリーズのドライバーは「MAX」「LST」「SFT」の3種類発売されており、同シリーズながらもターゲットが全く異なるものとなっています。

強いドロー設計がされている「SFT」や低スピンタイプの「LST」、ブレない重要配分をしている「MAX」と、初心者から上級者まで満足できるモデルが揃っています。

またG425アイアンは、ワイドソール設計でダフリにも強く、気持ちよい打感で飛ばせることが特徴です。寛容性も非常に高いクラブとなっているため、安定したショットが望めます。

■i59アイアン

出典:Amazon

i59はPINGから2021年9月に発売された、最新作となるアイアンです。

当アイアンの特徴は、ヘッドの重量配分です。フェース後方に軽量のアルミニウムを新しく採用し、30gの軽量化を実現しました。その30gをヘッドに再配分することによって、高い寛容性と操作性を生み出しています。

更に、各溝の角度と本数を最適化することによって、スピン量の最適化が行われています。ラフや、濡れたフェアウェイからでも安定した飛距離コントロールを再現します。

TaylorMade|テーラーメイド

世界の名だたるトッププロが契約する、1979年に創設されたアメリカのゴルフ用品メーカーです。

世界で初めてメタルウッドを発明。近年もフェースに曲面を付けた「ツイストフェース」など、革新的な技術を開発して新製品を生み出していくスタイルは創業当初から変わっていません。

世界の名だたるトッププロが契約していることでも有名で、タイガー・ウッズ、ダスティン・ジョンソン、コリン・モリカワ、マシュー・ウルフ、ローリー・マキロイなど、そうそうたる顔ぶれです。

代表するコレクションは「M」シリーズ(M1〜M6)。2020年にはデザインもネームも一新された「SIM」が発売され、飛距離が大きく伸びると話題を呼んでいます。

日本オリジナルブランドの「GLOIRE/グローレ」はやさしさと飛びやすさがコンセプト。中高年層に人気です。

最新作・代表作

■SIM2

出典:Amazon

SIM2シリーズはそれぞれ「SIM2」「SIM2 MAX」「SIM2 MAX-D」の3種類のドライバーが発売されています。これらに共通している特徴は、非常に大きな飛距離性能です。

軽量のフルカーボンソールを使用することによって、ダウンスイングでのスイングスピードが向上。更に、非常に高い反発係数も持っており、飛距離アップを実現しています。

また、独自技術のツイストフェースを採用していることにより、ミスショットの際の飛距離も安定して出すことができるため、非常に実践的なクラブとも言えます。

■SIM グローレ

出典:Amazon

SIMグローレの魅力は、優しさと、高い飛距離性能を備えている点です。

上記のSIM2シリーズは極端に捕まるモデルではない一方で、SIMグローレはドローバイアス設計がなされています。大きな重心角となっており、ヘッドターンがしやすいため、スライサーでも安心してスイングが可能です。

ヘッドスピードが速くなくても扱いやすく、シニアやアベレージゴルファーに人気がある一方で、ハードヒッターの池村寛世プロが導入するなど、非常に実践的なクラブともなっています。

レディースの方もウィメンズモデルも発売されているため、是非チェックしてください。

Titleist|タイトリスト

タイトリストは1932年に創業された、アメリカのゴルフメーカーです。

タイトリストの特徴として、急激なモデルチェンジをしないということが挙げられます。そのため、旧モデルから新モデルへの移行をしても、体にすぐ馴染むのです。また、旧モデルであっても古さを感じずに長年使い続けることができます。

主なモデルとして、TSiドライバーシリーズや、世界最高潮とも呼ばれるスコッティ キャメロンパターなどがあります。また、ボールのPRO V1XとPro V1はツアープロに最も使われているボールの1つです

アダム・スコットプロなどの名だたるトッププロが愛用するメーカーとなっています。

最新作・代表作

■TSi ドライバー

出典:Amazon

ドライバーのTSiシリーズは「TSi1」「TSi2」「TSi3」「TSi4」の4種類が発売されています。

フェースには新素材であるATI 425チタンを採用することによって、以前のモデルよりも飛距離性能と寛容性を向上させました。

それぞれ特徴が異なり、TSi1とTSi2はアベレージゴルファーから上級者までの幅広い方が扱いやすくなっています。また、TSi3とTSi4は低スピンかつ優れた操作性により上級者で愛用する方が多いモデルとなっています。

■スコッティキャメロンSPECIAL SELECT

出典:Amazon

世界最高潮のパターとも呼ばれるスコッティキャメロンは、松山英樹がマスターズ制覇時に使用していたことが話題となりました。他にもタイガー・ウッズプロやジョーダン・スピースプロなど、世界的プロゴルファーからの信頼を寄せています。

スコッティキャメロンのパターは全てが削り出しという方法で作られています。その非常に繊細な仕上がりが多くのプロが愛用する理由の1つでしょう。

また、クラブ重量が、他のパターよりも重めに作られており、転がりの良いグリーンで安定したパッティングが可能となっています。

ゴルフ初心者のためのクラブ選びのコツはこちらで解説いたします

PXG|ピーエックスジー

PXGは創業が2014年ながらも、爆発的成長を遂げているゴルフブランドです。

創設者のボブ・パーソンズ氏が、最高のクラブが完成するまで発売することはないと唱えるように、一切の妥協が無いクラブ設計となっています。

非常に精密なクラブ設計のため、高級クラブとも言われており、平均よりも高額な価格設計となっています。しかし、それでも多方から高い評価を得ていることからも、クラブの性能の高さを伺わせています。

しかし、最近では比較的リーズナブルなクラブも販売されているため、今まで高額で手が出せなかったという方は必見です。

最新作・代表作

■0811シリーズ

出典:Amazon

0811シリーズは計5本のドライバーが発売されています。

ロボット研磨されたフェースは、厚さと曲率を最大効率化しており、打点がズレてもスピン修正が入り、理想的な弾道を描きます。

アベレージゴルファーも満足できる0811 XF GEN4は優しさを重視。ヘッドスピードの向上と撓みの最大化を実現した0811 XT GEN4、上級者も満足できる低スピンモデルPXG 0811 X GEN4が発売されています。

更に、2種類のプロトタイプモデルはツアープロからも高評価を得るアスリートモデルとなっており、多くのトッププロが使用しています。

■BATTLE READYパター

出典:Amazon

PXGのBATTLEパターは特色の異なる8本が用意されており、全てが100%ミーリング製法。

伝統的なブレードスタイルデザインで圧倒的な慣性モーメントを持つ「BRANDON」や、大きさとアラインメントで安心感を与えるONE & DONEなど、ゴルファーが求める要素を的確に捉える8本となっています。

東京五輪銅メダルのリディア・コプロがBAT ATTACKを導入した実績があるなど、注目度が増すパターとなっています。

Cobra|コブラ

コブラは1973年にドイツで創業されたブランドです。

日本での知名度は高くありませんが、海外では高い人気を誇ります。米国5勝を誇るリッキー・ファウラープロやブライソン・デシャンボープロが使用。

飛ばし屋のトッププロが使用する通り、飛距離性能に富んだクラブが数多く発売されています。

高い飛距離性能を誇るRADSPEEDシリーズや、マッスルバック系のアイアンKING FORGED TECなどが発売されています。

最新作・代表作

■RADSPEED

出典:Amazon

RADSPPEDドライバーは、無印とXD、XBの計3種類が発売。高い飛距離性能が魅力ですが、3種類の特色はそれぞれ異なります。

RADSPEEDドライバーはフェード系の低スピンモデルで、強い初速を生み出すアスリート志向のクラブ。

RADSPEED XD ドライバーは強いドローバイアスによって捕まりの良さとミスへの寛容性を再現。RADSPEED XBドライバーは直進性と高い安定性が特徴となっています。

また、同シリーズのアイアンは、3Dプリンターでデザインしたバックフェースメダリオンが特徴で、繊細かつ効果的な重量配分と、心地よい打感を生み出しています。

■KING forged TECアイアン

出典:Amazon

KING forged TECアイアンはマッスル調のデザイン特徴。マッスル調と聞くと上級者向けと思われがちですが、大きな寛容性と安定感を持ち合わせています。

もう一つの特徴である中空構造により、安定した飛距離と弾道を実現。更に、オフセンターへヒット時であっても振動を吸収するため、センターオフセンター問わず、非常に柔らかい打感を感じることができます。

最新のテクノロジーとクラシックは外観を兼ね備えた当クラブは、アベレージゴルファーから上級者まで、多くの人が満足できるでしょう。

ゴルフスイングの基本をマスターするためのステップはこちらの記事で解説いたします

国内人気メーカーの特徴・代表作

DUNLOP|ダンロップ

■ダンロップの概要
イギリスを発祥とする一流タイヤメーカーのダンロップが展開するゴルフブランド。日本国内ではダンロップスポーツは住友ゴム工業の傘下にあるスポーツ用品総合メーカーです。

主力ブランドは国民的ブランドと言っても良いほどの知名度を誇る「ゼクシオ」、そして「スリクソン」。世界を舞台に活躍する松山英樹プロが愛用する「Zシリーズ」のアイアンはスリクソンの代表作と言えます。

ミドル世代以降の年齢層に人気の「ゼクシオ」は現モデルで11代目。ゼクシオから新しいゼクシオへ乗り換えるリピーターが多いのも特徴です。

2007年には世界的に高い評価を得ているウェッジを主軸としたブランド「クリーブランド」を迎え入れ一流ゴルフメーカーとしてプロアマから大きな支持を得ています。

最新作・代表作

■ZX5【スリクソン】

出典:Amazon

スリクソンのZX5は松山英樹プロがマスターズを制覇した際に使用していたことで話題を生みました。特徴的なポイントは、フェースが4段構造になっているという点です。

剛性の高いエリアと低いエリアを交互に配置することで、高い反発性能を生み出し、高飛距離を実現しています。

スリクソンのドライバーは難しいというイメージを持っている人もいますが、フェード系の安定した打球を放ちやすく、中級者から上級者まで、広い範囲の人が満足できるクラブとなっています。

■ゼクシオイレブン【ゼクシオ】

出典:Amazon

ゼクシオイレブンの特徴は、スイングを楽に、そして安定して可能にするクラブ設計です。
ヘッドを軽くして、グリップに重量を持ってくることによって、安定したスイングプレーンを描きやすくなっています。

また、アイアンに使用されている独自技術「ツイングルーブ」により、高反発を生み出している点もポイントです。

安定したスイングが身に付き、更にクラブの軽さから疲労も溜まりにくいため、初級者~中級者はチェックしておきたいゴルフクラブです。

Bridgestome|ブリヂストン

ブリヂストンスポーツは1972年に創業した、国内でもっとも歴史のある一流タイヤメーカーです。

タイヤの製造技術を生かし、ゴルフボールをはじめ、さまざまなゴルフ用品を展開しています。
主なブランドは、アスリート向けの「TOUR B」とシニア層向けの「PHYZ」。易しく打てる「JGR」シリーズも人気です。

契約プロには宮里藍、宮里勇作、松田鈴英、などの人気選手がいます。ゴルフボールではタイガー・ウッズを長年にわたってサポートしており、レキシートンプソンなどの有名海外選手とも契約しています。

最新作・代表作

■Bシリーズ

出典:Amazon

ブリヂストンの主なブランドであったTOUR BシリーズとJGRシリーズが統一され「Bシリーズ」となり、2021年9月に新作が発売されました。

カスタム販売の「B-Limited」と「B1」「B2」が発売されています。

B1は従来のTOUR Bの立ち位置となっており、アスリート志向のゴルファーを対象としたドライバーとなっています。オープンフェース気味で、操作性に強い点が特徴です。

一方B2は従来のJGRの立ち位置となっており、優しく打てるクラブ設計となっています。高い弾道で捕まったボールが打ちやすく、幅広いレベルのゴルファーにおすすめです。

■PHYZ(ファイズ)

出典:Amazon
ファイズはブリヂストンから発売されているシニア層向けのゴルフクラブです。

ドライバーの総重量は266gと非常に軽量であり、大きい重心角によって非力な方でも楽に、捕まったボールが打ちやすい設計となっています。

また同シリーズのアイアンは、パワーロフト設計で高飛距離を実現。更に、360度ポケット構造によって、オフセンターでも高い飛距離を生み出します。

まさにシニアのために作られたクラブスペックとなっているため、スイングスピードが落ちてきたと感じる人は是非使用してください。

YONEX|ヨネックス

ヨネックスがゴルフ市場へ参入したのは1982年です。ヨネックスは、その当時から現在まで「日本製」に強く拘っています。

新潟県長岡市に位置する、ヨネックス新潟工場で開発から生産まで一元管理されています。その裏には、多くのゴルファーが望んでいる、飛距離アップの手助けをしたいという思いが込められています。

その言葉通り、ヘッドスピードが速くないゴルファーであっても最大限の飛距離を実現するクラブ設計がなされています。

主なシリーズとして、EZONE GTシリーズやRoyal EZONEシリーズがあります。
かつて、石川遼プロが総合契約を行ったことで話題を生みました。

最新作・代表作

■EZONE GT

出典:Amazon

EZONE GTシリーズの特徴はクラブの優しさです。

ドライバーはクラウン部分に、新素材であるオープンウィーブカーボンを採用することによって軽量化及び低重心化設計がなされました。その結果、高弾道なショットとなるだけではなく、スピン量の減少による、高い飛距離性能も実現しました。

また、フェースに溝が無い新デザインを採用している点も特徴です。フェースを縦方向に研磨することによってサイドスピンを減少させ、横への曲がりを減少させます。

同シリーズのアイアンも非常に優しい設計となっています。幅広ソールかつ低重心のヘッドは、ダフリに強く、更には高弾道なショット実現しています。

■Royal EZONE

出典:Amazon

Royal EZONEシリーズは、非力な方でも捕まった高弾道のショットを実現しているシリーズです。

ドライバーの大きな特徴が純正のシャフトです。Namd複合のカーボンを使用することによって、インパクト時の撓り戻りが速くなります。その結果ヘッドが加速し、捕まった高飛距離のショットを放つことができます。

また、慣性モーメントが大きいため、オフセンターでのインパクトであっても当たり負けせず、安定した飛距離を実現しています。

また、同シリーズのアイアンはタングステンウェイトをソール部分に配合することによって、低重心化を実現。非力な方であっても高弾道なショットを描きます。

MIZUNO|ミズノ

1906年に創業したミズノは、1933年に初の国産クラブとなるスターラインを製造した、歴史あるゴルフブランドです。

アベレージゴルファーからプロまで、幅広い方が満足できる製品が揃っています。

全国各地でゴルフスクールなども行われているなど、クラブの製造以外にもゴルフ界に影響を与えています。日本人にとって非常に馴染み深いブランドと言えるでしょう。

主なモデルには、多くのプロが愛用するSTシリーズや、JPXアイアンなどがあり、時松隆光プロや原英莉花プロが使用しています。

最新作・代表作

■ST200

出典:Amazon

ミズノのドライバーSTシリーズは「ST200」と「ST200X」の2つが展開されています。
ST200Xではウェイトがヒール寄りとなっており、オートマチックに捕まったショットが放てる点が特徴です。

一方で、ST200はしっかりと振っていけるクラブ設計となっています。オープンフェース気味で、スピン量もかなり抑え気味のため、更にアスリート志向と言えます。

小鯛竜也プロやアメリカのキース・ミッチェルプロなどが愛用しているモデルとなっています。

■JPX921

出典:Amazon

2020年10月に発売されたJPX921シリーズは「JPX921ホットメタル」「JPX921ツアー」「JPX921フォージド」の3種類が提供されています。

ホットメタルはミスに強く、安定した飛距離を出しやすいモデルです。原英莉花プロが日本女子オープンを制した際に使用していました。

また、フォージドはミズノの鍛造アイアン史上最高の反発を記録したアイアンで、ややアスリート向けのスペック。

一方でツアーは、上記の2つとは異なり、大きめのロフト角のクラブとなっています(7Iで34度)。ツアープロのアドバイスを基に制作を行ったクラブであり、操作性やフィーリングに長けています。

東京都内近郊のおすすめゴルフスクールをまとめました!まずは体験レッスンがおすすめです

HONMA|本間ゴルフ

1963年にクラブ制作を開始した本間ゴルフはアベレージゴルファーから上級者まで、幅広い範囲のゴルファーをターゲットとしているゴルフブランドです。

山形県酒田市にある工場で、繊細かつ精密な製造を行っており、海外でも注目を集めてきています。

アスリート志向の「TOUR WORLD」シリーズや、幅広い方が愛用できる「Be ZEAL」シリーズなどが主なモデル。谷原秀人プロや小田孔明プロが使用しています。

最新作・代表作

■TOUR WORLD GS

出典:Amazon

TOUR WORLD GSはホンマから発売されているアスリート向けのモデルで、小田孔明プロやイボミプロが使用しています。

アスリートモデルながらも、以前のモデルと比較して飛距離と優しさに重きを置いているクラブです。

撓みを瞬時に生み出すクランクスリットの効果で初速アップを実現。また、オフセンターにヒットした際の寛容性も高水準です。

重心角を以前のモデルよりも1.5度大きくし、捕まりの良さも実現したクラブとなっています。

■Be ZEAL 535

出典:Amazon

Be ZEAL535はアベレージゴルファーをターゲットにしたゴルフクラブです。

ドライバーでは、大きめのライ角と重心角によって捕まりの良さを実現。また、手元の剛性を増加させ、タイミングが取りやすい設計に。その結果、高弾道なショットを放ちやすくなっています。

また、同シリーズのアイアンは反発性能及び反発エリアの向上によって、安定した飛距離を実現。

更に、ヘッドサイズの見直しによって、優しさの中に操作性を兼ね備えており、初級者から中級者が満足する仕上がりとなっています。

PRGR|プロギア

プロギアは1983年に創立された、横浜ゴムグループのゴルフ用品メーカーです。

アマチュア向けのゴルフクラブを業界で初めて製造したメーカーであり、アベレージゴルファーに愛されるクラブが数多くあります。

その一方で「プロフェッショナル・ギア」という由来通り、拘りを持ったアスリート向けのクラブも人気であり、愛用するトッププロも数多くいます。

優しさを追求した「NEW egg」シリーズや、プロも使用する「RS」シリーズなどが有名です。
矢野東プロや森田理香子プロなどが使用しています。

最新作・代表作

■NEW egg5500

出典:Amazon

NEW egg5500は「ゾっとするほど、やさしい」と謳われている通り、優しさを追求したシリーズとなっています。

大重心角と大きめのライ角によって、捕まったボールが打ちやすい設計。

また、慣性モーメントも最大級となっており、ミスヒット時であっても飛距離ロスや左右へのミスが減少します。

更にはNEW egg5500 impactは44.25インチという短さからも、打点がズレにくい設計となっており、とにかく安定感が欲しいゴルファーに大変おすすめです。

■RSドライバー

出典:Amazon

RSシリーズは、飛距離性能と寛容性の両方を実現したドライバーです。

最高CT点、重心点、最大撓み点、フェースセンターの4点が重なる「4点集中設計」によって高い飛距離性能を実現しています。

また、フェースパーツには高精度CNCミルド加工を採用。更に、フェースの上下にWクラウン、Wソールを設計することによって、フェースの広い範囲で高初速なショットを実現可能としました。

森田理香子プロや平塚哲二プロが使用するシリーズとなっています。

EPON GOLF|エポンゴルフ

エポンゴルフはOEMメーカーの遠藤製作所が手掛けるオリジナルブランドです。多くのブランドのクラブを手掛ける高度な技術を、自社ブランドにも妥協なく取り込んでいます。

唯一の契約プロは、2020年の日本オープンでトップ10入りを果たしている中西直人プロ。

軟鉄の良さを最大限に引き出した打感は他にはない仕上がりとなっています。

最新作・代表作

■EF-01 ドライバー

出典:EF-01 – EPON GOLF / エポンゴルフ

EF-01ドライバーの特徴はインパクトの優しさと高い飛距離性能です。

45インチを切る短さは高いミート率でのショットが可能に。また、202gのずっしりとしたヘッドから放たれる低スピンのショットは、短尺とは思えないような飛距離を生み出します。

また、スリットにリブを2本入れ込んだ設計により、ソールの撓みすぎを防ぎます。

結果として、高い打ち出し角を実現。低スピンドライバーでよくある、弾道が上がらない結果の飛距離ロスを防ぎます。

■AF-506アイアン

出典:AF-506 – EPON GOLF / エポンゴルフ 

2021年2月に発売されたポケットキャビティ系のアイアンであるAF-506は、全モデルのAF-505よりも優しいクラブとなりました。

鍛造一体型ポケットはスイートエリアを広げ、より安定感が増加。フェース面積も前モデルより5%増加し、ミスへの寛容性がアップするだけでなく、安心感も与えます。

もちろん、エポンゴルフの特徴である打感の良さも健在です。

Majsty|マジェスティ

1971年に創業したマジェスティゴルフは、高級感と確かな性能を兼ね備えたブランドとなっています。

金色のヘッドで高級感あふれるシリーズ、プレステジオ、ロイヤルは、シニアの方が最大限の飛距離を発揮できるスペック。

SHUTTLEシリーズは、アベレージゴルファーが簡単に捕まった高飛距離の打球を打てる設計となっています。

プロからの信頼も厚く、髙見和宏プロを含む多くの名選手が使用した実績があります。

最新作・代表作

■プレステジオ11

出典:Amazon

プレステジオ11シリーズは、シニア層に向けて発売されているドライバーで、圧倒的な飛距離性能が特徴です。

ドライバーの長さは長尺の47インチ。60度のライ角は捕まったショットを再現します。
また、純正シャフトは、撓り戻りが速くインパクト時にヘッドが加速。ヘッドの性能を最大限に活かします。

同シリーズのアイアンは、ロフト角が7番アイアンで26度と、かなりの飛び系。更に低重心化を最大化することによって、高弾道の打球を放つことが可能です。

■maruman SHUTTLE GOLD

出典:Amazon

SHUTTLE GOLDシリーズは簡単さを追求したアベレージゴルファー向けのシリーズです。

ドライバーの重心角は32度と大きめの設定。更に、重心深度は45ミリの深重心設定。これにより捕まった高弾道のショットがオートマチックに再現可能となっています。

また、シャフトの撓り戻りも強く、インパクトに向けてヘッドが加速。

同シリーズのアイアンは、深重心設定に加え、反発力を高めるフェース設計が特徴。オフセンターでのインパクトとなっても、飛距離のロスを防ぎ、高弾道でグリーンを狙えます。

FOURTEEN|フォーティーン

フォーティーンは、クラブデザイナーの竹林隆光氏によって1981年に設立されたブランドです。

「道具でできることは道具ですませる」「クラブは美しくなければならない」のコンセプト通り、機能性が高い魅力的なクラブが揃っています。

多くのプロが使用していますが、元々はアマチュア向けに開発したとされており、スピン性能が高いウェッジや、中空のユーティリティなどが販売されています。

フォーティーンの最新作・代表作

■CT-518

出典:Amazon

CT-518は、真っ直ぐ大きく飛ぶ、をコンセプトにしているドライバーです。

まず注目するべきが、クラブの長さです。46インチと47.75インチから選択ができる長尺設計。遠心力で大きな飛距離を実現します。

また、重心角の最適化によって、スイングが崩れてもスクエアに戻る設計。更に、大慣性モーメントの影響で、打点がズレても安定したショットを放つことができます。

ヘッド体積は小さ目ながらも、大投影面積を実現したことによって、それを感じさせない安心感を生み出します。

■C-036 FORGED

出典:Amazon

C-036 FORGEDの特徴は何よりも、ダフリがミスショットになりにくいという点です。

大きなキャニオンソールによって、ダフリやミスヒットをしても結果が大きく変わらない、再現性の高いショットを可能にします。

また、ルールぎりぎりの溝形状で製造することにより、天気やライに関わらず高いスピン性能を実現。

100ヤード以内の安定感が増すだけではなく、ミスをしても大丈夫という安心感を与えてくれるウェッジです。

ドライバーがまっすぐ飛ばないなら…この記事をチェックしてみてください

ONOFF|オノフ

オノフは2002年に創業されたゴルフブランド。フォーティーンと同様にグローブライドを親会社としています。

細部にまでこだわったクラブ設計が魅力で、主なラインナップは初級者から中級者向けのAKAシリーズと、上級者向けのKUROシリーズ。

浅地洋佑プロや李知姫プロ、過去には片山晋呉プロが愛用するなど、プロからも高い評判を得ています。

オノフの最新作・代表作

■AKA

出典:Amazon

オノフのAKAシリーズは、初級者から中級者をターゲットにした、安定性優れるシリーズです。

特にAKA RD5900は、ルール上限に当たる5900g/cmの慣性モーメント。また、ライ角が62度のアップライト設計。その結果、打点がズレてもミスになりにくい優しさと、捕まった軌道のショットを実現します。

更に専用のシャフトは、高慣性モーメントのヘッドに合わせたスペック。先端剛性を高めることによって、ヘッドがブレず、さらなる直進性を生み出す組み合わせとなっています。

■KURO

出典:Amazon

オノフのKUROシリーズは、AKAとは一転、上級者をターゲットとしています。片山晋呉プロが直々に監修したことで話題にもなりました。

AKAシリーズと同様に安定性が持ち味のクラブで、適度なスピン量と弾道を実現。左へのミスもイメージさせないヘッド形状となっています。

460ccと上限のヘッド体積ですが、ソールの後方が高いため、スマートな印象。12gの範囲で重量調節が可能なため、自身の感覚に合わせた繊細な調整も可能です。

三浦技研

三浦技研は1977年に兵庫で生まれたゴルフメーカー。軟鉄鋳造に強い拘りがあり、クラブの製作工程全てを、自社内で行っています。

OEMでの製造でも有名で、数多くのゴルフブランドのヘッドを手掛けている実績もあります。

柔鉄ならではの打感の良さや操作性の良さは超一級品で、世界のトッププロが賞賛。タイガー・ウッズプロのナイキやタイトリストのアイアンが、三浦技研製であってことも有名な話です。

全米チャンピオンの笹生優花選手ら多数のプロが使用しています。

三浦技研の最新作・代表作

■TC-101

出典:TC-101 – 株式会社 三浦技研

TC-101は笹生優花プロが使用しているアイアンです。

高精度なショットを要求されるツアー現場での対応に応えるモデルとなっており、繊細な操作性を発揮します。

その一方で、前モデルのCB-1008よりも、寛容性がアップ。シリーズ最大のソール幅を持たせ深重心化することによって、安定感が増加しました。

更に、ブレード部分のデントによって浮いた重量を、トゥ及びヒールに配分。ショートアイアン、ミドルアイアンのクラブの役割によって最適な重量配分を実現し、打点エリアが広がりました。

自分の思い描いたボールを打ちたい上級者なら非常に満足できるモデルとなっています。

■EI-801

出典:EI-801 – 株式会社 三浦技研

EI-801は「もっと飛距離が欲しい」「もっと優しいアイアンを使いたい」という要望に応えたクラブとなっています。

7番アイアンでライ角27度とストロング設計となっており、高飛距離を実現。また、超低重心設計のため、ストロングロフトであっても適切な弾道でグリーンを狙えます。

シャフトメーカーのスリリング社との共同開発となっており、ヘッド性能にマッチしたシャフトとの組み合わせ。非常に高いシャフトの復元力は、スイング中のシャフトの変形を抑え、最大限のパワーの伝達を行います。

まとめ

日本を代表するゴルフメーカーから、世界中で大人気のメーカーまで総まとめでご紹介しました。

あなたのお気に入りのブランドはありましたでしょうか?

好きなメーカーの製品を使って気持ちよくプレーすることもゴルフの醍醐味。モチベーションが上がればショットの精度もきっと向上するでしょう。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフ【ドライバー】おすすめランキング30選|初心者でもわか …

【2021年版】おすすめドライバー30選と正しい選び方のポイントを徹底解説いたします!新品・中古、新・旧モデル含めてどんなドライバー ...
  • 知識
  • 234

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 55

【話題】ファイゴルフとは?自宅で本格シミュレーションゴルフが …

自宅でもゴルフが楽しめたら…そんなゴルファー達の願いを叶えたアイテム「ファイゴルフ」をご紹介します!高価なスクリーンやシステムを購入 ...
  • 雑学
  • 116

ゴルフで得するクレジットカードおすすめ7選!特典ポイントを使 …

ゴルフおすすめクレジットカードでプレーをもっとお得に楽しもう!日常のあらゆる所で貯めたポイントは、ゴルフ、旅行、ショッピングで利用す ...
  • 雑学
  • 111

大阪でゴルフレッスン!スクール初心者におすすめ10選!口コミ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 133

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST10【 …

レーザー距離計にはどんな機能があるの?どんなものを選ぶべき?平均の金額はいくら?そんな疑問をお持ちのあなたへ!選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 929

特集一覧