Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフのネックウォーマーおすすめ10選!おしゃれメンズ&レディースに人気のアイテム特集

雑学

ゴルフのネックウォーマーおすすめ10選!おしゃれメンズ&レディースに人気のアイテム特集

出典:Amazon

冬ゴルフで必須となるのが防寒対策。

特に首周りの防寒対策は、体を温かく保つために必須と言えます。

「身体が冷え切ってパフォーマンスが落ちた」
「寒すぎてティーショットの待ち時間が辛い」
「冬ゴルフは安いけど極寒の中に行くのは嫌だ」

冬ゴルフでこのように感じる方が多いようですが、そんなゴルファーには是非ともネックウォーマーをおすすめします。ネックウォーマーを使用することで冬ゴルフが以下のように大きく変わります。

・パフォーマンスが向上する
・ティーショットの待ち時間も辛くない
・疲れにくく、疲労回復も早まる
・首こり・肩こりを防止できる

当記事では、ネックウォーマーを使用する効果や、男女別におすすめのネックウォーマーを紹介しています。ぜひ参考にして、首周りの寒さ対策を万全にし、冬ゴルフを満喫しましょう。

目次

ネックウォーマーが驚くほど暖かい理由

「首を温めると体全体が温まる」と聞いたことはありませんか。

ネックウォーマーを防寒ウェアの補助的な役割と考えている方もいますが、実はネックウォーマーの有無だけで体感温度が驚くほど変わります

一般的に、首元に防寒具を着用することによって体感温度が3~4度上昇すると言われています。首の近くの大きな血管である頸動脈を温めることによって、温まった血液が全体を巡るためです。

更に、武庫川女子大学の佐々尚美氏の「若齢女性における冷え感の改善に関する研究 : 冬期における暖める部位の検討」においても、身体全体の冷えを改善するためには首→腰→腹の順で有効であったという研究結果もあります。

そのことからも、防寒対策をするなら首を暖めることが最も有効な手段と言えるでしょう。

※参考文献
若齢女性における冷え感の改善に関する研究ー冬期における暖める部位の検討ー

ネックウォーマーを使うべき4つの理由

上記では、ネックウォーマーを着用することで、身体の体感温度が大きく向上することを解説しましたが、冬ゴルフで着用することによってどのようなメリットが発生するのでしょうか。

ここでは、ネックウォーマーを使うべき4つの理由を解説します。

パフォーマンスが向上する

身体が冷え切っているとゴルフのパフォーマンスは低下します。

身体が冷えることによって、筋肉が固まり、体の捻転がしにくくなるためです。その結果、身体の回転を使えない手打ちスイングになり、ミスショットに繋がってしまいます。

更に、身体が冷えていると怪我の原因ともなります。体が冷え切っている状態で急に運動をすると、「脚がつる」「肉離れになる」等の危険があるのです。折角楽しみにしていたゴルフで、怪我をしてブルーな気持ちになりたくはないですよね。

ネックウォーマーを着用することで、体の体感温度を上げて怪我を防止しつつ、体の捻転がしやすくなり、シーズン中と同様なパフォーマンスをすることができるようになります。

待ち時間も辛くない

ネックウォーマーをしていると、ティーイングエリアでじっと待ち続ける時間の辛さを軽減してくれます。

「前の組が詰まった影響で、極寒の中ティーショットの順番を待っていた。」という経験がある人も多いのではないでしょうか。

プレー中は身体を動かして熱を発しているから我慢できる寒さであっても、動きを止めてしまうと急激に身体が冷え切り、辛い時間となってしまいます。

そこで、ネックウォーマーを着用していると、首周りの熱が保温され、長時間身体全体に温かい血液が巡ります。つまり、止まっている待ち時間であっても身体の温度は保たれるということです。

冬ゴルフの待ち時間が苦痛でしょうがないという方も、ネックウォーマーを着用するだけで劇的に感じ方が変化するでしょう。

ゴルフの疲れを軽減するにはインソールが効果的です!おすすめアイテムをまとめました↓↓↓

疲れにくく疲労回復も早まる

実は、首から身体全体を温めることによって、疲れにくく、疲労回復効果も期待できます。

首を温めることによって、副交感神経が活発になり、血行が良くなります。血行が良くなることで、疲労物質が溜まりにくくなり、ラウンドの終盤であっても変わらないパフォーマンスを発揮できるようになるのです。

更に、血液や酸素が身体全体に巡ることによって、ラウンド後の疲労回復も早まります。

中には「冬ゴルフの次の日はなんだか身体が疲れている」という方も多いですが、ネックウォーマーを活用するだけで大きく疲労度が変わってくる可能性もあります。

首こり・肩こりを防止できる

意外と知られていませんが、”冷え”は首こり・肩こりに大きく影響します

肩こり・首こりの原因として筋肉疲労や血行不良などが挙げられます。冬ゴルフの際、筋肉が疲労しっぱなし、身体の冷えによって血行が悪いままでは後日辛い思いをしてしまうでしょう。

そこで、冬ゴルフの際にネックウォーマーを使用することで、疲労の回復を促進、かつ血行を良くすることで、首こり・肩こりの予防となるのです。

首を温めるという行為は、身体のメンテナンスにも繋がるため、冬ゴルフ以外でも日常的に意識して行うのがおすすめです。

メンズにおすすめ!人気ネックウォーマー10選

【ナンガ】ポータブルライトダウンマフラー

出典:Amazon

ナンガのポータブルライトダウンマフラーの魅力は抜群の保温性です。ナイロンの生地と羽毛によって身体から発した熱を逃がしません。

生地も羽毛も、リサイクル素材を使用しているエコフレンドリーな点もポイントです。

また、通常のネックウォーマーとは異なり、片方のループに先を通すことで装着が可能です。マフラータイプですが、コンパクトさと34gという軽量さはゴルフにもピッタリでしょう。

ゴルフの行き帰りで着用してもオシャレな1本です。

価格:6,600円

【アディダス】ネックウォーマー EMI90

出典:Amazon

アディダスのネックウォーマー EMI90は裾にカーブを付け、上部はドローコードで調節可能にすることで、首周りにピッタリとフィットする機能性を実現しました。

また、保温性の高いCOLD.RDY素材によって熱を閉じ込め、快適な冬ゴルフを実現します。

アディダスが環境に配慮しているアイテムでもあり、リサイクル素材を用いて作られている点も特徴です。

価格:3,280円

【パーリーゲイツ】ユニセックス 撥水 ネックウォーマー

出典:Amazon

パーリーゲイツから発売されている、トラッドテイストなロゴが特徴のネックウォーマーです。

表面は、撥水性と透湿性を兼ね備えた生地を、裏面には保温発熱性が強いフリースを採用。霜が多い冬ゴルフでもジメっとしない温かさを実現しています。

また、ドローコード付きの首元はフィット感を調節でき、寒気を侵入させず、快適なゴルフをサポートする1本となります。

価格:6800円

【ミズノ】PANAM ブレスサーモネックウォーマー

出典:Amazon

ミズノから発売されているPANAM ブレスサーモネックウォーマーは、アメリカに存在した航空会社のパンナムとのコラボレーションアイテム。パンナムのロゴが存在感を醸し出していることが特徴です。

また、吸湿発熱素材を利用している点も魅力で、身体から発せられる水分を吸収し、その吸収熱を利用して、温度が上昇します。発熱持続性や保温性も十分である点もポイントです。

両面使用できるダブルフェイス設計のためファッション性も楽しめる1本となっています。

価格:3,557円

【キャロウェイ】中綿入りスターストレッチネックウォーマー

出典:Amazon 

このネックウォーマーの大きな特徴は高い伸縮性です。この伸縮性のおかげで、スイングの動作で窮屈さを感じずに伸び伸びとプレーができます。

また、撥水性や防風性、透湿性にも富んでいる点も魅力です。外部の冷気から首を守るのはもちろん、冬ゴルフで悩ましい霜や霧から生まれる水分からも身を守ってくれます。

その結果、じめじめとした不快感や寒さを覚えずに快適なプレーをすることができるでしょう。

有名ゴルフブランド「キャロウェイ」から発売されているアイテムということもあり、よりゴルファーに寄り添ったアイテムとなっています。

価格:3,960円

【ザノースフェイス】レッドランプロネックゲイター

出典:Amazon

ザノースフェイスから発売されているレッドランプロネックゲイターは温かさと薄さを両立させたネックウォーマーです。

メインで使用されている素材のパーテックスカンタムは、世界最軽量クラスの極細糸を高密度に練り上げ、圧倒的な軽さと十分な強度を実現。

また中綿には、エアロゲルを練り込んで断熱性を向上させたサーモボールプロを封入しています。

更にストレッチ性も高いため、首周りの違和感を覚えずに防寒対策をしたい方に大変おすすめです。

価格:5,320円

【アシックス】LIMO®フェイス&ネックウォーマー

出典:Amazon

「首だけではなく顔までカバーしたい」という方は、アシックスのLIMO®フェイス&ネックウォーマーがおすすめです。

口や鼻元の裏側には吸汗速乾素材を採用しているため、フェイスマスクでよくある顔周りの蒸れを感じにくくなっています。

また、顔周りに合わせて調節がしやすい面ファスナー仕様となっているため、帽子を被ったまま着脱しやすい機能性を兼ね備えています。

肌触りが良いメッシュ素材を使用しているため、肌に当たる部分が多くても快適さを損なわない点もポイントです。

価格:1,904円

【プーマ】リバーシブル フリース ネックウォーマー

出典:Amazon

リバーシブルタイプのネックウォーマーは、外側が柔らかいフリース生地、内側が通気性のあるジャージ生地となっている点が特徴。天候や好みに合わせて使い分けが可能です。

保温性と通気性が高い機能性に加えて、シンプルなデザインのため、どのようなウェアにも合わせやすく、かつ飽きにくいため、長く使いたくなるアイテムとなっています。

この品質の商品が公式通販でも1,000円代という安さで販売されている点もおすすめのポイントです。

価格:1,247円

【ニューバランス】ネックウォーマー

出典:Amazon

ニューバランスのネックウォーマーはしっかりとフィットするストッパー付きのゴムを備え、高さのあるサイズ感は口元まで覆うことが可能です。

口元までカバーする使用方法をすると、肌に触れる面積が大きくなりますが、温かく肌触りの良い素材によって心地よさを実現します。

カラーバリエーションはブラックとグレーの2色。王道なカラーとシンプルなデザインながらも、ニューバランスのNのロゴがワンポイントでオシャレさを醸し出します。

価格:2,189円

【コロンビア】スウィフティロードフリースネックゲイター

出典:Amazon

コロンビアから発売されている、スウィフティロードフリースネックゲイターの大きな特徴は「オムニヒートサーマルリフレクティブ」です。

オムニヒートサーマルリフレクティブとは、シルバーの裏地が身体から発する熱を反射するというコロンビアの代表的な技術です。

この技術を活用することによって、身体から発せられる熱を逃がさず、首周りから全体を温めます。

ダークカラーなバリエーションのため、冬ゴルフのアウターにも合わせやすい点もポイントです。

価格:3,630円

ラウンドお役立ちアイテムNo.1!ゴルフ距離計の正しい選び方とおすすめをご紹介します↓↓↓

レディースにおすすめ!おしゃれネックウォーマー10選

ネックウォーマーは、男女兼用の商品も多いですが、折角ならばオシャレなアイテムを着用して、更にゴルフを満喫したいですよね。ここでは、レディースにおすすめの、おしゃれネックウォーマーを10つ紹介します。

【ルコックゴルフ】リバーシブルネックウォーマー

出典:Amazon

ルコックゴルフから発売されている、リバーシブルタイプのネックウォーマーです。

リバーシブルタイプのため、その日のファッションに合わせた色合いを使用可能。また、ボタン開閉式のため、前後2通りの開きも楽しめます。

更に、ボタン式のため、着脱の際に髪が荒れる心配もありません。

内側はボア素材を使用しており、肌触りと保温性共に高い点もポイントです。

価格:4,290円

【デサントゴルフ】ネックウォーマー

出典:Amazon

徹底的に首元の防寒対策をしたいという方におすすめ、人気ブランド「デサント」のネックウォーマーです。

表面は中綿入りのダウン素材によってしっかりとした厚みを出し、抜群の保温性を発揮。更に裏側は、肌触りが良いファーのおかげで心地よい装着感を実現しています。

また、スナップボタンによってフルオープンにできるため、着脱が容易である点もポイントです。

冬ゴルフの日はもちろん、普段使いも可能な1本と言えるでしょう。

価格:6,490円

【ビームスゴルフ】中綿 ネック ウォーマー

出典:Amazon

ビームスゴルフから発売されているポケッタブル仕様のマフラーです。

小さく収納ができるため、荷物が多くなりがちな女性ゴルファーの味方となります。ポリエステル100%と中綿の素材は保温性も抜群です。

また、シンプルなデザイン性で、定番のブラック、ネイビーに加え、差し色で使用できるイエローの3つのバリエーションが用意されています。

価格:6,050円

【プーマ】ゴルフ EGW ウィメンズ パデッド ネックウォーマー

出典:プーマ公式

プーマから発売されている総柄生地のネックウォーマーです。リバーシブルタイプとなっており、内側のフリース面はワントーンでシンプルなデザイン。その日のウェアや好みに合わせて着こなしが可能です。

また、ドロストコードを備えており、首元の締め具合を調節可能。冷気を侵入させずに、快適なプレーをサポートします。

なお、カラーはブラックとホワイトの2色が用意されています。

価格:6,600円

【キャロウェイ】ケーブルニットネックウォーマー

出典:Amazon

キャロウェイのケーブルニットネックウォーマーは、柔らかい付け心地と、内側のフリース素材による高い保温性を両立させたアイテムです。

ベーシックカラーが中心のラインナップは、どのようなコーディネーションにも合わせやすく、冬ゴルフに大変重宝します。

また、同じデザインのミトンやキャップ、レッグウォーマー等の冬小物も発売されているため、トータルコーディネートも楽しめるアイテムになっています。

価格:3,520円

【ミズノ】ブレスサーモニットネックウォーマー

出典:Amazon

ミズノのブレスサーモニットネックウォーマーの大きな特徴は生地の2重設計です。ふわふわとした感触と共に高い保温性を発揮します。

更に、素材にはブレスサーモを使用。身体から発せられる水分を吸収し、吸着熱を利用して温度を上昇させます。

ラインナップはグレー、ネイビー、ピンクの3色となっています。

価格:3,850円

【アディダス】ネックウォーマー EMI85

出典:Amazon

こちらのアディダスのネックウォーマーの特徴は、保温性と吸放湿性に優れたCOLD.RDY素材を利用している点です。

内側のCOLD.RDY素材と中綿を併用することで、冷たい外気に負けない高い保温性を実現しました。

また、ドローコードを導入することで首へのフィット感をアップ。冷気を首元に入れない構造となっています。

キルトデザインと首元のファーが女性らしさをアップさせた、ファッション性も兼ね備えたアイテムとなっています。

価格:3,511円

【ニューエラ】スナップオープン ボアフリース ネックウォーマー

出典:Amazon

ニューエラから発売されている、スナップオープン ボアフリース ネックウォーマーではポリエステル100%のフリース素材が使用されています。これにより、保温性と速乾性に優れ、快適な冬ゴルフを実現。

また、スナップボタンにより着脱が可能なため、髪の荒れなどを気にせずに首周りの温度調整が可能な点もポイントです。

フェミニンなオフホワイトから、大人らしいベージュやアーミーグリーン、王道尾ブラックの計4色がラインナップされています。

価格:4,180円

【フィラ】ネックウォーマー

出典:Amazon

フィラのネックウォーマーは、裏表上下の4WAYで使い分けることが可能な点が大きな特徴です。

カラーバリエーションもグレー/ホワイト・ブラック/グレーの王道なものに加えて、ネイビー/レッドの主張ができるカラーも揃っています。

FCカットがネックライン、もしくはフェイスラインに沿う形で着用します。

価格:2,200円

【ナコタ】ウールツイルネックウォマー

出典:Amazon

ナコタ製のネックウォーマーの特徴は、素材への拘りです。

ウールライクではなく、あくまで天然素材のウールへ拘っている他方で、ウール100%の場合、肌触りや発色に難があると判断して、ウール50%のものを採用。その結果、ウールの美しさを保ちながらもソフトな快適さを実現しました。

また、裏地には3ミリマイクロボアを使用。柔らかい肌触りによって長時間着用しても肌に優しく、心地よさが損なわれません。

小さく折りたたみやすく、室内に入った際に邪魔にならない点もポイントです。

価格:3,410円

ゴルフの練習器具おすすめBESTアイテムはこちら!スイング上達に効果的です↓↓↓

【注意】おすすめしないネックウォーマーとは?

ネックウォーマーにも様々な機能やデザインがありますが、おすすめできないネックウォーマーもあります。

まず1つ目は「着用時に不快感があるネックウォーマー」です。

具体的には「チクチクするウール100%素材」「通気性が悪く首周りが蒸れる素材」などです。

冬ゴルフの際は、ウォーミングアップとラウンドの時間だけでも5~6時間外に出続けます。行き帰りも着用したら半日近い時間ネックウォーマーを着用することになるでしょう。

その時間中に着用し続けても心地よさが続くネックウォーマーを選択することがポイントです。

2つ目は「スイングの邪魔になるネックウォーマー」もおすすめしません。

スイングの邪魔と感じるか否かは各人によりますが、あまりにもボリュームがありすぎる商品などは、スイング時の違和感に繋がる可能性があるため、ネックウォーマーを選ぶ際はボリューム感も念頭に置くと良いでしょう。

手先・足先も温めよう!

出典:Amazon

ここまで、首元を温める重要性を解説しましたが、同時に手や足を温めることも意識しましょう。

仮に手先が冷え切ってしまうと、指先の感覚が薄れ、ショットの感覚が鈍ります。最悪の場合、握力が出ずにクラブがすっぽ抜けてしまう危険性もあるのです。

また、足先の感覚も重要で、ラウンド中に足先が凍えて痛みを感じては、ゴルフの楽しさも減少してしまうのでしょう。

そのため、手先の防寒対策としてはミトンを、足先の防寒対策としては、厚手の靴下やレッグウォーマーを活用しましょう。

特にレッグウォーマーで足首を温めることで、首を温めることと近い効果を発揮します。

ラウンドの際は、首元はもちろん、手先、足先、足首などを温めることで更なるパフォーマンスを発揮できるようになるでしょう。

ゴルフの飛距離平均をまとめました!どの番手がどれくらい飛ぶのか確認しておきましょう!

まとめ

冬ゴルフにおいて、首元の防寒対策は必須です。

首元を温めることによって、体全体の体感温度が上昇します。その結果、ゴルフのパフォーマンスは向上し、より快適なラウンドをすることができるようになるのです。

当記事では、ネックウォーマーを使用する効果や、男女別のおすすめのネックウォーマーを紹介しました。当記事を参考にして充実した冬ゴルフに備えてみてはいかがですか。

この記事を書いたライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

【話題】ファイゴルフとは?自宅で本格シミュレーションゴルフが …

自宅でもゴルフが楽しめたら…そんなゴルファー達の願いを叶えたアイテム「ファイゴルフ」をご紹介します!高価なスクリーンやシステムを購入 ...
  • 雑学
  • 278

ゴルフで得するクレジットカードおすすめ7選!特典ポイントを使 …

ゴルフおすすめクレジットカードでプレーをもっとお得に楽しもう!日常のあらゆる所で貯めたポイントは、ゴルフ、旅行、ショッピングで利用す ...
  • 雑学
  • 111

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

ゴルフ【レーザー距離計】おすすめ人気ランキングBEST10【 …

レーザー距離計にはどんな機能があるの?どんなものを選ぶべき?平均の金額はいくら?そんな疑問をお持ちのあなたへ!選び方のポイントと人気 ...
  • 雑学
  • 929

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 358

特集一覧