Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学ゴルフボール専用ケースのおすすめランキングBEST7

雑学

ゴルフボール専用ケースのおすすめランキングBEST7

ラウンド中、ゴルフボールはどこにしまっていますか?

パンツのポケットに入れていたり、キャディバッグのポケットに入れて、無くなるたびに取り出す方も結構多いかと思います。しかし、バッグにしまっていると、OBなどで無くしてしまった時にわざわざカートまで取りに行くなんてことも…。

そんな時のためにコースではゴルフボールの専用ケースを用意すると便利です。探すのに時間がかかったり、いざというときに見つからないと、スロープレイの原因にもなります。

同伴プレーヤーもいて、前後にはたくさんの組がラウンドをしています。周りへの配慮をするためにもゴルフボールのケースを用意して、スマートに取り出せるようにしておきましょう。今回はそんな便利商品のおすすめアイテムをご紹介します。ぜひご覧ください。

ゴルフボールケースの選び方

出典:amazon

ゴルフボールは、いくつかズボンのポケットの中に、という人もいると思います。でもティーと一緒になってしまったり、ズボンが膨らんだりとあまりかっこいいものではありません。

取り付け方法

ゴルフボールのケースには、カラビナなどでぶら下げて持ち歩けるものや、ベルトに通してしっかりと固定できるものもあります。

ベルトにつけるものはしっかりと固定できる反面、すぐには外せないというデメリットもあります。ぶら下げる&ベルトに通せるという2WAY方式のものは幅広い方におすすめです。

収納方法

収納方法もマジックテープやファスナーで閉じるもの、伸縮性の高いニットなどで固定して押し出すタイプなどがあります。しっかりと球をホールドして、取り出すときには手間が少ない物がいいでしょう。

また、ティーやマーカー、グリーンフォークなど、小物を一緒にしまえるタイプもあります。ラウンド中は特に小物がどこにいったかわからなくなったりしがちです。ボールケースを使ってひとまとめにしておくときれいに整頓もできて便利です。

素材の違い

一口にゴルフボールをしまうものと言っても、素材によって特徴が変わってきます。

たとえばレザーでできた専用品は高級感もあり、型崩れしないという特性があります。やや重く、硬い作りになっていること、水濡れを嫌うのが難点です。

ニットでできたものは軽くホールド感もあります。柔らかな風合いも特徴ですが、耐久性は若干劣ります。

ポリエステルやナイロンでできたものはしっかりとした作りで、雨が降っても水を吸わないのが特徴。火気は厳禁、暑い車の中などに置いておくと傷む可能性もあります

サイズ

2個から3個収納できるもの、ほかの小物をいろいろと入れられるものなど大きさはいろいろなタイプがあります。ベルトなどにつけて持ち歩くのであれば小さめのもの、バッグにつけておくのであれば、いくつか小物が入るものやポーチタイプのものが便利です。

デザイン

出典:amazon

シンプルにゴルフボールだけをしまうもののほかに、いろいろなキャラクターのゴルフボール入れも販売されています。ときにはプレゼント用品としても重宝します。自分で使うときには、気分によって使い分けるのもいいですね。

↓ゴルフボール選びも上達のためには重要です。種類や性能を完全解説しますのでぜひご覧ください。

おすすめのゴルフボールケース

第7位 グリーンビーン

出典:amazon

シリコンでできたシンプルなゴルフボールのホルダー。超軽量の37グラム、なめらかな曲線でデザインされていて手にもなじみます。親指ですっと出せるのもポイントです。

第6位 キャロウェイ

出典:amazon

キャロウェイのバッグをモチーフにデザインされたゴルフボールケースです。バッグとデザインをそろえるのもおしゃれですね。ハンディサイズなので持ち歩くのには重宝します。

第5位 マックスアイ

出典:amazon

革製の高級感ある、しっかりとした作りのゴルフボールホルダーです。球が2個入るほかティーを3本、グリーンフォークを1本、それぞれサイドに収められます。

第4位 ルコック

出典:amazon

ニットでできていてとっても軽く作られています。収納するとヒョウタンのようなポップな形になります。ティーをさせるベルトもついていて便利に使えます。

第3位 アドミラル

出典:amazon

アドミラル製でゴルフボールやほかのグッズも一緒に入るポーチです。ファスナーで締めるタイプで、全開にするとボールのほかにティーなどもかなり多く収められます。ポリエステル製で丈夫、耐久性も十分です。

第2位 J.リンドバーグ

出典:amazon

J.リンドバーグ製のシンプルなつくりのポーチです。ファスナーは広く開いて入れやすい作り。サイドの小ポケットもスペースとして使えます。ブランドのウェアなどと柄をそろえるのも楽しいですね。

第1位 ジャックバニー

出典:amazon

ジャックバニーのルックスがかわいいゴルフボール入れです。柔らかい素材でボールを2個収納可能。ぶら下げて持ち運んだり、バッグにつけたりといろいろな使い方ができます。

番外編 ジャビット

出典:amazon

ジャイアンツのジャビットをモチーフにしたものです。これはもう、ファンの方はたまらないですよね。マスコット型のものは、ヘッドカバーもいろいろなものが販売されていますよね。ファンの方はぜひどうぞ。

↓飛距離アップにつながる専用のスプレーとは?秘密のアイテムについて徹底紹介しますので詳細をぜひご覧ください。

↓ドライバーの売れ筋ランキングもご紹介します。あなたに合った1本を見つけるために参考にしてみてください。

まとめ

ゴルフボールの専用ケースは価格や酒類など本当にいろいろなものが販売されています。おしゃれを重視してもいいですし、機能性だけを追求するのもOK。いろいろな小物が入るポーチタイプのものも使い勝手がいいですし、シンプルなものはずっと携帯できるので重宝します。好みのものを選んでみてください。

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧