Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP初心者ゴルフ初心者のダフリを防止する3ステップ改善法

初心者

ゴルフ初心者のダフリを防止する3ステップ改善法

ゴルフ練習場では上手く打てるのに、コースに行くとダフってばかり…

ゴルフ初心者に多いミスのひとつです。一度、地面を打つ衝撃を手に受けると手首も痛くなるので「また、ダフったらどうしよう」と恐怖心が芽生えてきます。

思い切り振ったのに、ゴルフボールがチョットしか進まない…楽しいラウンドが惨めな結果になるのは悲しいですよね。今回は、ゴルフ初心者のダフリを防止する3ステップ改善法をご紹介します。

ダフらないようにすると、ゴルフクラブの芯に当たる確率も上がってきますので、ショットも安定します。初心者ゴルファーはまだスイングが安定していませんので、改善法をぜひ試してみてください。

ダフリとは?

ゴルフボールの手前を打ってしまうミスショットのことを言います。英語の「duff=ダフ」から由来し、「打ち損ね」を意味するそうです。

ボールの手前を叩いてしまうのでボールがまっすぐ飛びません。ゴルフ場などの芝の上であれば土ごと地面を大きく削ってしまいます。

逆に、球の上半分を打つことを「トップ」と言います。

なぜダフるの?原因は…

プロやゴルフ上級者のショットをみると、ゴルフボールの先の芝生(ターフ)が取れています。

これは、球よりも先に最下点を迎えているからです。ゴルフ初心者でよくダフる人は、この最下点が球の手前になっています。

原因として、初心者ゴルファーは球を上げようとして、ダウンスイングからインパクトにかけて、右足に体重が残ることがあげられます。重心が右側に残ると地面を叩きやすくなります。

ゴルフ練習場では上手く打てるのに、コースでは手前をダフってしまうことをゴルフ初心者からよく聞きますが、ゴルフ練習場のマットは人工芝のため、マットを打ってもヘッドが滑ってくれるので、ナイスショットと勘違いしてしまいます。

コースは天然の芝生なので、人工芝のように滑らず、ヘッドがボールまでたどり着くことができずにミスになってしまいます。

いくらパワーがあっても芝に当たるとヘッドのエネルギーが削がれるので、思ったように飛んでいきません。手前に当たらなくてもアッパー軌道でボールに当たるので、トップになってしまいます。

初心者ゴルファー|ダフリ防止3ステップ改善法

ゴルフ初心者がダフらないようにするには、しっかりと体重移動をしてスイングをしなければいけません。

アドレスで背筋を伸ばす

アドレスを構える時のイメージとして、頭頂から焼き鳥の串を刺してお尻から出るように背筋を伸ばします。

猫背や反り腰にならないように体の軸をまっすぐにすることで、正しい回転運動ができるようになります。

ドライバーからパターまで安定した軌道でゴルフクラブを振ることができるので、ダフリ改善に大きな効果があります。

ハンドファーストで打つ

インパクトでは、ハンドファーストが理想です。

クラブヘッドよりも手元が先にある状態で打てるとダフリが改善されます。

トップのポジションでできた両手首の角度をぎりぎりまでキープてインパクトを迎えると、自然にハンドファーストでゴルフボールをヒットすることができます。

ドライバーでもこの形を意識するとタメができるので、劇的な飛距離アップが期待できます。

ハンドファーストの形ができると、ゴルフ初心者でもレベル、またはダウンブローで捉えることができ、スピンの効いた力強い球が打てます。もっと詳しく知りたいかたはこちら↓↓↓

左足体重でフィニッシュ

ダフリを解消するには、左足への体重移動が欠かせません。バックスイングで移動させた右足の重心をダウンスインでしっかり左足に乗せると、ヘッドの最下点がボールの左側に移るのでダフリを改善できます。

トップからダウンスイングを下ろしてくる時、左腰をしっかり回転させていきましょう。

腰をターゲット方向に移動させようとすると、体が流れて(スウェー)しまってダフってしまいます。

左腰を背後に引くようにスイングしてみてください。体が回転するとともに遠心力で自然と体重も移動できるようになります。

練習するときは小さな動きや素振りから行ってください。最初は少し大げさにやってみるくらいが、感覚をすぐにつかめます。

ダフリ改善におすすめ練習法

飛球方向に1個分ずらして打つ

アドレスした時の、球の位置を左側に1個分ずらしましょう。

最下点が更にターゲット方向になるので、ハンドファーストを強くしなければボールを打てません。あえて状況を作って打つ練習方法です。

スイングするときは背筋を伸ばして、手首の角度をキープしてしっかりと体重移動しないとヒットできません。

これができるとインパクトをゾーンで捉えることができるので、方向性がグンッとアップします。

腰の使い方がスムーズになるレッスン動画です。ゴルファーの悩みを克服させてくれます。

ティーアップして打つ

ダフリが出るということは、スイングのときに膝が伸び上がったり、上半身の前傾角度が維持できなかったりしている証拠です。

上下の動きを抑えるための練習方法として、ティーアップした球を打つことをオススメします。

高めにティーをセットして、7番アイアンで打ちます。トップすると伸び上がった打ち方になっていますし、ティーに直接当たると沈み込んだ打ち方になっていますので、しっかりとクリーンヒットするように打っていきましょう。

クリーンに打てるようになると、ゴルフ初心者でもドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティーもしっかりと芯で捉えることができます。

ダウンスイングの手首の角度をキープする練習ドリルをもっと知りたい方はこちら↓↓↓

まとめ

ゴルフ初心者のダフリは、スイングの軌道が安定していないことも原因ですので、改善法を試していただき、ショットを安定させていきましょう。

<ダフリ防止3ステップ>

・アドレスで背筋を伸ばす

・インパクトはハンドファースト

・左足体重でフィニッシュ

ご紹介した3ステップを意識すれば、地面を叩かずボールに当たるようになります。ショットも安定しスコアアップも期待できます。

 

↓↓↓アイアンのダフりについてもっと詳しく知りたい方はこちら

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧