Loadingお気に入りへ追加

ゴルファボ TOP雑学サンクチュアリゴルフ【体験取材】初心者に人気の秘密とスクールの特徴を調査

雑学

サンクチュアリゴルフ【体験取材】初心者に人気の秘密とスクールの特徴を調査

ゴルフを始めたいけど何からすればいいのか分からない…。

ゴルフを始めたばかりけど何をすれば良いのか分からない…。

そんなゴルフ初心者(とくに女性)におすすめなのが初心者専門のゴルフスクール「サンクチュアリゴルフ」です。

超初心者の自分にレッスンなんてまだ無理…。そう思ったあなた!サンクチュアリゴルフはこれまでのゴルフスクールとちょっと違うんです。

それは「今日初めてクラブを握る」レベルの初心者がたくさん訪れるというところ。まさに初心者・女性に特化したゴルフスクールなんです。

今回は、初心者に特化したスクール「サンクチュアリゴルフ」を体験レッスンを交えてレポートいたします。

サンクチュアリゴルフとは?

サンクチュアリゴルフは初心者ゴルファー向けレッスンに特化したスクールで、会員の8割は女性ゴルファー。インドアレッスンをメインとし、実際のコースレッスンも受けながら上達を目指します。

全店舗、駅から5分以内と近い場所にあり、インドアなので雨風関係なくゴルフを楽しむことが出来ます。

また、ゴルフクラブ・グローブ・ゴルフシューズのレンタルや、おしぼりも完備しているので、手ぶらで行って手ぶらで帰ることが出来ます

化粧品など持ち物が多い女性には、駅近で何も持って行かなくてもゴルフが出来る事はとても魅力的ですね。サンクチュアリゴルフではラウンドなどのスクールイベントも開催しているのでゴルフ仲間作りも出来ます。

東京都内近郊おすすめゴルフスクールをまとめました!レッスン選びの参考にしてみてください!

どんなゴルファーにおすすめ?

ずばりゴルフ初心者!そして女性ゴルファーにもおすすめです!

ゴルフを始めた頃は自分のスイングを見られるのが恥ずかしいですよね?ゴルフを始めたばかりであれば、私みたいな初心者がスクールに行くなんてとんでもない!そう思ってしまうのも分かります。

しかし、サンクチュアリゴルフはそんな心配する必要一切なし!プログラムが充実しているだけでなく、周りを見渡せば、女性ゴルファーや初心者がたくさんいるので全然恥ずかしくありません。

担当してくださった石井プロに聞いてみると、ゴルフを始めようと思い立ってノープランでサンクチュアリゴルフに来店される方もたくさんいるんだとか。

そのためレッスンは、ゴルフってどんなスポーツなの?ゴルフクラブがいっぱいあるのは何故?といった本当に初歩的なことから丁寧に教えてくれます。

サンクチュアリゴルフの評判と口コミは?

ゴルフスクールに通う時にもっとも気になるのは評判や口コミです。店舗の雰囲気や通いやすさは実際に行った人でなければわかりません。

そんなサンクチュアリゴルフの口コミ評価をまとめてみました。

GOODポイント

  • 初心者でもわかりやすい
  • 仕事が帰りに気軽に行ける
  • 駅近なので通いやすい
  • 教え方が丁寧で初心者でも分かり易い
  • スタッフもインストラクターも明るくて話しやすい

BADポイント

  • 都心にしかない
  • 人気インストラクターは予約が取りにくい

サンクチュアリゴルフ利用者の声を調べたところほとんどの方が楽しくレッスンを続けていることが分かりました。

中には「料金が高い」といった声もありましたが、通常の打ちっ放しに行っても料金はかかります。サンクチュアリゴルフはいつでも打ち放題なので、通う頻度によっては決して高くないと思います。

ゴルフスイングの基本をマスターするための4つのポイント!スイングを固めたい初心者必見です!

初心者はまず体験レッスン!

サンクチュアリゴルフでは、まずは体験レッスンを受けてみる事をオススメします。

初心者、特に女性であればクラブの握り方はもちろんですが、なにか重いものを振り回した経験がないという方も多いかと思います。

そんな方にも丁寧にどうやってゴルフクラブを振ればいいのか、個人の体力や技量に合わせて少しづつスイングのコツを教えてくれます。

レッスンを受ける際は事前にサンクチュアリゴルフのホームページで予約を取ることをオススメします。電話の場合は体験レッスン希望と伝えるとスムーズです。もちろん飛び込みでもOK。

体験レッスンを受けてみたin六本木

サンクチュアリゴルフ六本木店さんに実際に行って体験レッスンを受けてみました。

六本木ミッドタウンの斜め前にある綺麗なビルの6・7階にサンクチュアリゴルフ六本木店さんはあります。(受け付けは7階です)中に入ると内装も景観もかなり綺麗。

広々とした大きな窓からは六本木の美しい庭園や高層ビルが眺められて、なんだかセレブな気分になりました。通うのが楽しくなりそうですね。

体験レッスンの流れ

6階は広々と7打席。クラブの種類もたくさん備えてあり、ゴルファーの体力や年齢に合わせて自由に選べるようになっています。

スイング解析用のモニターが正面にあり、毎スイングごとに自分のフォームをチェックすることが出来ます。

キレイな店内だな~と見回していると早速始まりました、体験レッスン。

担当してくださったのはプロゴルファーでサンクチュアリゴルフ六本木店の責任者の石井さんです。どこから始めるといったマニュアルは無く、その人のゴルフのレベルに合わせてレッスンを進めていくそうです。

ゴルフの知識が全くない方へは、簡単なゴルフのルールや、クラブの名前などを教えてくれます。打ちっ放しやコースへ行った事があるかたは、そのままスイングレッスンです!

さすがはプロ!何球か打っただけで、なぜボールが前に飛ばないのか、すぐに解説してくれました。

そして、やはり初心者に特化したレッスンだけあって、「捻転を…」とか「軌道が…」などの小難しいポイントは指摘せずに、今もっとも重要なポイントを教えてくれます。今回のレッスンでは「クラブの上げ方」がポイントでした。

斜め上に振り上げようとするからテイクバックしにくいんですね。クラブを正面に上げてから体を回す意識を持てば…詳しくはぜひサンクチュアリゴルフの店舗で聞いてみて下さい。

レッスン前はぎこちなかったスイングも最後の方はしっかりと振り切ることが出来るようになりました。まだまだ課題は山積みですが、スイングはスムーズになりボールを前へ飛ばすことが出来ました。

体験レッスンの感想

初心者に特化したレッスンスクールだけあって、ポイントの伝え方や進め方など、とても分かりやすかったです。説明も非常に丁寧なので運動があまり得意でない方も、ゴルフ未経験でも安心してゴルフを出来ると思います。

サンクチュアリゴルフのレッスンはインストラクターさんと1対1なので人見知りの方でも大丈夫。店内もごちゃごちゃしていないのでストレスもありません。

プラスして駅近で広くて綺麗な店舗、女性や始めたばかりの方も多いので安心して通うことが出来そうだと感じました。

初心者ゴルフ女子のためにスイングの基本からラウンドデビューまでの道筋をまとめました!

充実の設備と無料レンタル

ゴルフクラブ、シューズ、グローブ、レンタル用品も充実です。もちろん更衣室もありますので汗をかいても大丈夫。その他におしぼりや、お水などのサービスもあるので快適にゴルフの練習が出来ます。

サンクチュアリってどこにあるの?

サンクチュアリゴルフは都内近郊に6店舗展開しています。

どのスクールも最寄駅から徒歩5分以内。六本木、銀座有楽町、新宿、アトレ川越、葛西、戸越銀座の6つです。どの店舗も非常に通い場所にあります。

六本木店

駅からほぼ直結。ミッドタウンの目の前で、2フロア13打席の都内最大級のスクールです。
TEL03-6434-0808
住所東京都港区六本木7-4-4六本木アートシェル6階・7階(7階受付)
最寄り駅六本木駅、乃木坂駅
営業時間月~土 7:00~24:00(最終受付23:00)
日曜日 7:00~20:00(最終受付19:00)
その他男性OK

銀座有楽町店(女性専用)

5駅からアクセスできる銀座の一等地にあります。*銀座新橋店は、銀座有楽町と統合しました
TEL03-6228-6404
住所中央区銀座2-6-9 GINZA269ビル 8階
最寄り駅銀座駅、銀座一丁目駅、東銀座駅、有楽町駅
営業時間平日   7:00~23:00(最終受付22:00)
土・祝日 8:00~21:00(最終受付20:00)
日曜日  8:00~20:00(最終受付19:00)
その他女性専用

新宿店

新宿駅中央東口徒歩1分とアクセス抜群。全打席に最新の設備が入っています。
TEL03-6380-6318
住所東京都新宿区新宿3-36-10ミラザ新宿10階
最寄り駅新宿
営業時間平日(月~金) 7:00~23:00
土      8:00~22:00
日・祝    8:00~20:00
その他男性OK

アトレ川越店

川越駅直結。アトレB1。全打席にカメラ・シミュレーター完備。5人までの少人数制レッスン。
TEL049-299-6557(12:00〜21:00)
住所埼玉県川越市脇田町105番地 アトレマルヒロB1F
最寄り駅川越駅・本川越
営業時間平日 12:00〜21:00
土日祝 9:00〜18:00
※短縮営業日もございます
※祝日はその曜日の営業時間となります
その他男性OK

葛西店

9打席の大型店舗。環七通り沿いにあるのでアクセスも◎。レンジ利用のみも可能。
TEL049-299-6557(12:00〜21:00)
住所埼玉県川越市脇田町105番地 アトレマルヒロB1F
最寄り駅葛西駅、葛西臨海公園駅
営業時間平日 12:00〜21:00
土日祝 9:00〜18:00
※短縮営業日もございます
※祝日はその曜日の営業時間となります
その他男性OK

戸越銀座店

都営浅草線「戸越銀座」駅徒歩30秒。8打席の大型店舗。2021年7月にオープン。レンジ利用のみも可能。
TEL03-6426-1890(電話受付 13:00〜21:00)
住所〒142-0041東京都品川区戸越3丁目1-18戸越銀座フロント3F
最寄り駅都営浅草線「戸越駅」徒歩30秒
東急池上線「戸越銀座駅」徒歩2分
営業時間平日  7:00~23:00(最終受付22:00)
土日祝 8:00~20:00(最終受付19:00)
※7/1〜当面の間、下記の時間で営業いたします。平日  13:00〜22:00
土日祝 10:00〜19:00
※短縮営業日もございます
※平日15:00~16:00はシステムメンテナンスにつきクローズいたします。
その他男性OK

体験レッスンに関してはこちらの公式ページをご覧ください!

費用はいくらかかる?

基本は定額制19,900円(税込 21,890円)でレッスン受け放題です。

施設利用料、ボール代込でレッスン受け放題と考えると料金は全然高くないです。

時間も7:00~24:00(最大)まであるので朝の出勤前の時間や会社帰りにも通えます。スケジュールが非常に組みやすいですね。

大阪のゴルフスクールおすすめ10選はこちらをご覧ください!↓↓↓

まとめ

サンクチュアリゴルフの良いところは、都心の駅近で、通いやすく都内で唯一の初心者専用ゴルフスクールといった点だと思います。

しかし、超初心者でなくとも、もちろんウェルカムです。プロのライセンスを持つインストラクターがしっかりレッスンしてくれますよ!

この記事を書いたライター

ライター

ゴルファボ編集部

ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。
×

新着特集

ゴルフの待ち時間におすすめ!いま人気の動画配信サイト10選

動画配信サービスが今人気!打ちっぱなしなどのゴルフの待ち時間には、映画、ドラマ、アニメ見放題サービスがおすすめ!スマホでもテレビの大 ...
  • 雑学
  • 110

大阪のゴルフレッスンおすすめ10選!スクールの特徴や口コミ・ …

【大阪】のゴルフレッスンおすすめのスクール10選をご紹介します!レッスンに行ってみたいけど、どこに行けばいいか分からない…もっと上手 ...
  • 雑学
  • 266

【2023年最新】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキン …

ゴルフで使うレーザー距離計選び方のポイントと人気おすすめランキング30選をどこよりも詳しくご紹介いたします!ラウンド中にスムーズに正 ...
  • 雑学
  • 2412

【東京都内】ゴルフスクールおすすめ10選!レッスン初心者に人 …

東京都内おすすめのゴルフスクール9選をご紹介します!レッスンを受けてみたいけど、何を基準にどこを選べばいいか分からない…そんなあなた ...
  • 雑学
  • 392

ライザップ【ゴルフ力診断】を体験レポ!分析でわかった長所・短 …

ライザップのゴルフ力診断とは?体験レッスンで受けられるスイング解析がいま人気になっています。あなたのスイング傾向や、ゴルファーとして ...
  • 雑学
  • 134

ゴルフ【日焼け止め】おすすめ16選!失敗しないための選び方と …

夏ゴルフに日焼け止めは必須です!肌へのダメージ防止はもちろん、紫外線が当たってしまうことで体力を奪われてプレー中の集中力が低下してし ...
  • 雑学
  • 428

特集一覧